« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年1月27日 - 2013年2月2日

朝ごはんに”ガレット”焼きました

                          246516


納豆ごはんの朝食に飽きたきょうは、

久しぶりの”ガレット”焼きましたrestaurant

前の晩、寝る前に生地を仕込んで、

冷蔵庫で寝かせると。

翌朝、焼くと”パリッと”仕上がりますscissors

***ガレット***

材料   3~4枚分

☆ガレット生地

・そば粉・・・75g

・薄力粉・・・10g

・自然塩・・・一つまみ

・溶き卵・・・1/2個分

・水・・・175ml

・オリーブオイル、バター

☆材料はお好みで

・卵

・ハム

・溶けるチーズ

・生野菜

・塩・こしょう

♪作り方

1大きめのボウルに、そば粉と薄力粉、

塩を入れ泡立て器でだまが無くなるよ

うに混ぜ、水と溶き卵を加えなめらか

になるまで混ぜる。小さいボールに生

地を移しかえ、ラップをして冷蔵庫で寝

かせる。

2フライパンで焼く前に、生地を冷蔵庫

から出し、軽く混ぜておく。

3フライパンを強火にかけ、オリーブオイ

ルを縁までまんべんなくキッチンペーパ

ーでぬり、うっすら煙が出てきたら、お玉

1杯分の生地を流し込み縁まで広げ、乾

いてきた生地に、5gのバターを溶かし、

卵1個を割入れ、スプーンで大きく崩して

チーズ1つかみとハムをのせ、卵が好き

な堅さになり、チーズが溶けたら、4隅を

軽く畳んで、火を止め塩・こしょうをふり、

お好みの野菜をのせ、皿に移しアツアツ

を頂きます。

246512


お蕎麦大好きなBOSSは”ガレット”も大好きdelicious

香ばしく”カリッと”焼けた端っこが美味しいdelicious

お野菜もたっぷり採れるから、

朝食にバッチリです。

ヨーグルトとCOFFEEでご馳走さまでした。

きょうは、BOSSは昼間PAのお仕事で

1人外出。

お昼ごはんは、何時食べられるか?

「だから要らないよ」って出かけて行きました。

お一人様のお昼ごはんは

「どうしよう?」

残ったガレットの生地で

また”ガレット”食べました。

246519


中身を変えて・・・

じゃがいもを千切りして

オリーブオイルで”カリッと”焼いてsign03

残り野菜に、マヨネーズ&ヨーグルトの

簡単ドレッシングかけました。

246522


玉子は朝食べたから、入れません。

ヘルシーなガレットも美味しいですよlovely

大好きな紅茶と一緒に、

一人の~んびりJ-WAVEを聞きながらmusic

食べていたら、telephoneBOSSから電話が・・・

「早く終わったから今から30分で帰るから

よろしくね~」って「エッsign02急に言われてもsweat01

慌てて冷蔵庫をeye”油あげ”しかないなdash

246524


急いで、油揚げ煮て・・・

頂いたうどんがあったので

「きつねうどん」作りましたrestaurant

ちくわも冷蔵庫にあったし、

菜の花を茹でて冷凍してあったので。

246526


お腹空かせて帰って来たBOSSに、

「ハイ、お疲れ様happy01どうぞ召し上がれ」と

出せましたbleah

しかし、実は”(~_~;)汗”coldsweats01

でも、BOSSはいつも

「ナンでもあるもので良いよ」って

言ってくれるので助かりますwink

246506


2月1日のゆうごはんは、

モツ煮がメインな晩御飯でした。

・蒸し白菜のおひたし

・ぶりのおさしみ

・山うどの煮もの

・もやしのナムル

・紅芯大根とルッコラのサラダ

・いわしの缶詰

・豚もつ煮

・げんまいごはん

今回のもつ煮は、

味噌味にお酒をwine赤ワインにしてみました。

ちょっと赤ワインで”甘め”な仕上がりにsmile

246508_2


食後のデザートに、

「バナナ&ラムレーズンシフォン」焼いてみましたcake

246509_2


シフォンケーキって難しいですよね・・・

卵白と卵黄生地を混ぜ合わせるのが、

上手くいきませんweep

今回も大きな「虫食いが・・・」sweat01

まあ、家庭で食べるので”ご愛敬”coldsweats01

バナナとラムレーズンの相性良いですdelicious

246528


きょうの”ジャスミン”dog

「ひっぱりっこ」が大好きlovely

246531


おもちゃを取って勝ち誇った顔が

「満足気」scissors

246535


まだ、こいぬちゃんだから・・・

おもちゃにすぐ”飽きてしまう”wink

そして今一番の大好物が

なぜかピンクの”カーペット”なんですwobbly

ジャスミンは「ピンク」大好きlovely


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  リック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

ランチは”白いんげん豆とブロッコリーのトマトソーススパゲッティー”

                         245471_2





先日煮た白いんげん豆の最後は、

トマトとブロッコリーのスパゲッティーに

してみました。

ストックしてあった、

焼きパプリカも少々残っていましたので、

一緒に加えてソースにしてみましたら、

とっても”カワイイ”heart04色合いの

スパゲッティーに仕上がりました。

***白いんげん豆とブロッコリーのトマトソース

                         スパゲッティー***

☆材料           2人分

スパゲッティー・・・160g

白いんげん豆の水煮・・・100g

トマトの水煮缶・・・200g

ブロッコリー・・・1/2房(茹でて小房に分ける)

パプリカ・・・30g(食べやすい大きさに切る)

にんにく・・・1片(みじん切り)

赤唐辛子・・・1本(種を取りちぎる)

アンチョビ・・・2切れ(きざむ)

EX.V.オリーブオイル・・・大さじ3~4

パルミジャーノ・レッジャーノの

          すりおろし・・・大さじ2

塩・こしょう・・・適宜

☆作り方

1熱湯に塩を入れ、スパゲッティ―を茹で

始める。

2フライパンに、EX.V.オリーブオイル大さじ

とにんにくを入れ中火にかけ、香りが立っ

てきたら、赤唐辛子、トマト缶、パプリカ、

アンチョビを加え、さっとひと混ぜし、

白いんげん豆の水煮を加え、3分煮詰める。

3茹であがったスパゲッティーの湯を切り、

ソースに加え、塩・こしょう、パルミジャーノチ

ーズも加えソースに絡め、皿に盛り、こしょう

をふる。

245470


いんげん豆の水煮は自分でも簡単に煮ることが

出来ました。

トマトソースにももちろん相性バッチリ。

お肉がなくても、ボリューミーな

スパゲッティーで満足できました。

小ぶりなお豆だったので、

今度はもう少し早めに煮上げようと

反省しましたcoldsweats01

Dsc09309


食後にボールで遊んでいた”ジャスミン”

Dsc09317


そのうちに・・・

Dsc09312


どうやら”眠気”が襲って来たようすconfident

Dsc09314


ハイ、「ばたんsign02きゅー」です。

なぜか、リビングの隅っこの

BOSSの筋トレコーナーで寝るのが

”お気に入り”sleepy

まだまだ、4か月、大きくても

「こいぬちゃん」なのですよねぇ~dog


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

ランチは”白いんげん豆と舞茸とブロッコリーのゴルゴンゾーラ”

                            244134


昨日、白いんげん豆を煮たら・・・

ちょっと煮過ぎちゃってsweat01

なにか使えるアイデアないかなflair

白いパスタソースなら会うかも・・・

やってみました。

ゴルゴンゾーラチーズとの相性が意外heart04

美味しいし、生クリームいつもの半分でOKです。

舞茸のコリっとした食感にも合いました。

ブロッコリーの青みがまた良い感じです。

***白いんげん豆と舞茸とブロッコリーの

                          ゴルゴンゾーラ***

☆材料         2人分

ファルファッレ・・・160g

茹でた白いんげん豆・・・100g

舞茸・・・1/2パック(ほぐす)

ブロッコリー・・・(茹でて80g小房にわける)

ゴルゴンゾーラチーズ・・・100g

バター・・・大さじ1

にんにくみじん切り・・・小さじ1

白ワイン・・・小さじ2

EX.V.オリーブオイル・・・大さじ1

生クリーム・・・100cc

牛乳・・・大さじ2

パルミジャーノ・レッジャーノの

     すりおろし・・・大さじ2

塩・こしょう・・・適宜

☆作り方

1ゴルゴンゾーラチーズは2㎝角に切る。

2ファルファッレを塩を加えた熱湯で茹で

始める。

3フライパンに、EX.V.オリーブオイルとに

んにくを入れ中火にかけ香りが出たら、

舞茸を加え炒めしんなりしたら白ワイン

と塩・こしょうを加える。バター、ゴルゴン

ゾーラチーズ、牛乳、生クリームを加え、

良く混ぜながら、チーズを煮溶かす。

4茹であがったファルファッレを水分を切

って加え、ブロッコリーも加え、パルミジャ

ーノチーズを入れ、ソースとパスタをしっか

り絡め器に盛りこしょうをふる。

244143


いんげん豆のとろみが、チーズに絡み

美味しく出来ましたdelicious

チーズパスタ”大好き”lovely

244152


1月30日のゆうごはんは、

Dsc09264


・蒸し白菜のおひたし

Dsc09263


・甘エビとイカのカルパッチョサラダ

Dsc09268


ブロッコリーのポタージュ

Dsc09267


・豆腐を繋ぎに入れた鶏ハンバーグ

  紅芯大根おろし添え

 白んげん豆とにんじんのサラダ

 蕾菜のソテー

 げんまいごはん

restaurantお豆腐を繋ぎにして

ふわり柔らかなハンバーグ作りました。

紅芯だいこんに、レモンなど酸を加えると

ピンクが鮮やかになりますheart04

食べる時に、ポン酢をたらーり。

「美味しかった」ですgood

244154


食後のデザートは残りのチョコレートシフォン

バナナといちごを添えて。

なかしましほさん著の

「まいにち食べたい”ごはんのような”

     シフォンケーキの本」のレシピが

大好きなんです。

美味しい、簡単、ヘルシーでsign03

244147


久しぶりの”ジャスミン”登場

大分大きくなりました。

お天気の午前中は、

お散歩から帰ってきたら、

玄関でひなたぼっこしながら、

番犬修行中です。

気を使っているようで、

リビングに上がって来ると、

こんな具合にすぐに

「とろ~ん」と

244149


眠りに落ちて行きます~confident

244150


”ハイっ、ばたん”

sleepyおやすみなさ~いdog


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
         

牡蠣のシンプルソテー

                        243631


旬の牡蠣が美味しい季節ですね。

牡蠣フライや牡蠣鍋もいいですが、

シンプルに

片栗粉をまぶしてオリーブオイルで

焼いて、レモンをジューと絞るだけでも

”美味しい”ですよ。

***牡蠣のシンプルソテー***

☆材料       2人分

牡蠣・・・大粒12個

片栗粉・・・大さじ3

塩・こしょう・・・適宜

EX.V.オリーブオイル・・・適宜

レモン・・・適宜

付け合わせの野菜・・・適宜

☆作り方

1牡蠣を塩をまぶして良く洗い、

キッチンペーパーで水分を拭き

取る。

2ボウルに片栗粉と塩・こしょうを

良く混ぜ、牡蠣にまぶす。

3フライパンにEX.V.オリーブオイル

を多めにひき、中火にかけ、牡蠣

を片面3分位こんがりするまで焼き

裏返しぷっくりするまで焼く。

皿に盛り、レモンとお好みの野菜を

添える。

243632


・さんまの缶詰

243634


・パプリカ焼きびたし

243637


・白菜のチーズマヨネーズあえ

243636


・白菜と豆腐のスープ

243630


・ひき肉とじゃがいものグラタン

243638


1月29日の夕ごはんでした。

243628


食後は、チョコレートシフォンを焼きました。

ちょっと失敗wobbly大きな穴あきました。

洋梨のコンポートを朝煮ましたので

添えました。

cafeCOFFEEといただくとほっとします。

ヘタでも・・・自分で作ったのは”カワイイ”ですね。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
   
     

ランチは”舞茸とほうれん草の和風スパゲッティー”

                            Dsc09238
お野菜が高騰ってニュースで拝見しています。

なんだか、申し訳ない位

わたしの住んでいる越谷のお野菜は恵まれています。

感謝ですshine

昨日も、白菜やレタスは確かにお高く品薄の様子。

でも、ちぢみほうれん草はいつものお値段。

とっても甘くて美味しい

地元越谷の”ちぢみほうれん草”と

しゃきコリッの旨みたっぷりな”舞茸”を

冷蔵庫にある残り食材で、

昨夜の夕ごはんに蒸し野菜した残りの

にんじんとじゃがいも。

生ハムとスモークサーモンがちょっぴり。

でも、燻製仲間で良いハーモニーになりました。

大好きな和風スパゲッティーにしました。

わたしの和風スパゲッティーのレシピは超簡単restaurant

***舞茸とほうれん草のスパゲッティー***

☆材料      2人分

・スパゲッティー・・・160g

・ほうれん草・・・1/2束(さっと茹でて3㎝幅に切る)

・舞茸・・・1パック(ほぐしておく)

・旨みだしのハムなどお好みで・・・60g

  (わが家の冷蔵庫には、生ハムと

   スモークサーモンがちょこっとありました)

・EX.V.オリーブオイル・・・大さじ3~4

・にんにくのみじん切り・・・小さじ1

・赤唐辛子・・・種を取って1本分ちぎる

・塩・あら挽きこしょう・・・適宜

・パルミジャーノのすりおろし・・・大さじ2

・市販の濃縮2倍のめんつゆ・・・大さじ1

☆作り方

1スパゲッティーを茹でる湯を沸かし、

分量外の塩(湯2Lに対し塩大さじ2)

を入れスパゲッティーを茹で始める。

2フライパンに、EX.V.オリーブオイル、

大さじ3とにんにくを入れ中火にかけ

香りが出たら、赤唐辛子と舞茸を炒め

る。(あったら、白ワイン小さじ2を入れ

ると尚美味しいです)

茹でたほうれん草と、ハム類を炒めて

めんつゆ、スパゲッティーの茹で汁お玉

1杯分加え、茹であがったスパゲッティー

の湯を切り加え、パルミジャーノチーズと

塩・こしょうで味を整えながらソースと良く

和え皿にもり、残りのオリーブオイルを回

しかける。

しあげは、ゆずの皮をパラパラ~

もう、これだけで「良い香りー」

美味しい気分ですheart04

Dsc09241


いまのうち、良いかおりのゆずを

沢山使って楽しまなくちゃsign03

Dsc09222


1月28日のゆうごはんは、

Dsc09228


・紅菜苔のお浸し

Dsc09226


・ちぢみほうれん草の白和え

Dsc09231


・あやめ雪かぶ、にんじん、じゃがいも

 ブロッコリーを蒸してバーニャカウダソースで

Dsc09229


・ちぢみほうれん草のポタージュ

Dsc09224


・たっぷりの春菊とルッコラのサラダと

 塩麹と白ワインでマリネして

  ”やわらか~ジューシー”

  なのに衣は”カラッと”揚がった

  「鶏むね肉のから揚げ」

 葉っぱに包んで食べると美味しいsign03

揚げ油がオリーブオイルだからかな。

Dsc09235


食後は、またまたあずきを使いたいので、

アガーで作ったみるくぜりーに

あずきをのせていちご。

アガーは、40℃以下になると固まってくれるから、

「あ~きょうのデザートどうしょうcoldsweats02」って

思っても、ごはんの用意する前に、

作っても、

今の時期お外は”寒~い”から、

わが家のベランダに出しておけば、

ゆうごはんが済んで

デザートの時間までには「ヒンヤリ~」なのですscissors

有難いアガーさまlovely


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

柔らかジューシーなささみフライの夕ごはん

                         241907


作るの大好きなわたしでも・・・

こんだてに悩んだり・・・

ちょっと疲れたり・・・

そんな時に簡単でおいしいヘルシーな

ささみフライ良く作ります。

インフルエンザの病み上がりの紗良ちゃんが、

お仕事しながら体力回復のために、

わが家に一週間居ましたので、

色々お世話で疲れてしまったわたし。

不思議?大人になって自立した我が子の

お世話って気をつかってしまうなんて・・・

ちょっぴり淋しくもあり。

でも、元気になって。

一人ぐらしのアパートに戻って行きました。

でも、そこはわたしの母が経営するアパートなので、

安心なんですけどね。

***ささみフライ***

☆材料     2人分

ささみ・・・6~7本

    (スジを取って厚い所に包丁を入れ平たくする)

パン粉・・・1カップ(フードプロセッサーで細かくする)

パルミジャーノチーズのすりおろし

    ・・・大さじ1

塩・こしょう・・・適宜

白ワイン・・・小さじ2

小麦粉・・・適宜

卵・・・1個(良く溶いておく)

オリーブオイル・・・適宜

☆作り方

1ささみはバットなどに入れ、白ワイン

と塩・こしょうを良く馴染ませ10分室温におく。

2パン粉とパルミジャーノチーズを合わせておく。

3下味を付けたささみの水分をキッチンペーパー

でふき取り、小麦粉を薄くつける。

4溶き卵に小麦粉を付けたささみをくぐらせ、パン

粉を付ける。

5フライパンに1㎝位オリーブオイルをひき、中火

にかけ、ささみをカリッと揚げ焼きする。

油をきって、レモンを絞っていただく。

delicious白ワインでなぜか柔らかになるささみフライ

白ワインも発酵飲料だから、塩麹に似た効果が

あるのかな?

パン粉は細かくすると油が抑えられてヘルシー、

パン粉にパルミジャーノを加えると旨みがUPで

香りも良いのでヘルシーなささみでも食べ応え

があります。そして、オリーブオイルで揚げ焼き

だからカリッと揚がりますよ。

1月27日のゆうごはんは、

・蒸し白菜の昆布梅じょうゆかけ

・うどとれんこんのバルサミコきんぴら

・生やさいを金山時味噌で

・長ねぎのポタージュ

・ささみフライ

・げんまいごはん


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

お昼は”かきたまうどん”作りました。

                              240979

お天気だけど寒いですね~、

きょうのお昼ごはんは”じんわり芯から温まる”

かきたまうどん作りました。

***かきたまうどん***

☆材料       2人分

うどん・・・2人分

鶏挽肉・・・50g

卵・・・1個

しめじ・・・ひとつかみ

めんつゆ(濃縮2倍)・・・かけつゆの濃さに

       水で割って600cc

水溶き片栗粉・・・適宜

おろししょうが・・・適宜

きざみねぎ・・・適宜

きざみゆず・・・適宜

茹で青菜・・・適宜

☆作り方

1鍋にかけつゆを入れ、しめじと

鶏挽肉を加え中火にかけ、沸騰

したら弱火にしアクをすくい5分煮

水溶き片栗粉でとろみをつける。

2卵をとき、かきたまにする。

3うどんを茹で、湯をきり、器に盛

り、薬味をのせる。

Page_2


きょうも、うどんは手打ちしましたよ~happy01

240983


やさしいかきたまごとおろししようがが効いて、

ゆずの香りが食欲をそそります。

青みはきょうは、菜の花です。

温まりました~bleah

ほろ苦が春の香りですheart02

240978


体調がやっと回復してきた紗良ちゃんは

きょうはお仕事お休みで

お昼ごはん一緒に食べてから、

やっと自分のアパートへ帰って行きました。

夕べ、煮込みハンバーグが美味しかったと

余分に作ったものを持って行きました。

そのハンバーグはこちらです。

240986


赤ワインだけで煮込むのですが、

トマトケチャップとたまねぎとしめじ。

それだけなのに、簡単で本格的なお味。

ごはんにもワインにも合う

わが家の皆大好きなハンバーグなんです。

作り方はこちらから↓

Cpicon 赤ワインで煮込む簡単ハンバーグ by ちぃちゃんcafe

1月26日のゆうごはんは、

Dsc09194


・揚げ茄子のサラダ

Dsc09197


・ごぼうのサラダパルミジャーノ味

Dsc09198


・越谷名産”くわい”の素揚げ

Dsc09199


・あやめ雪かぶ、うど、ミニにんじんを

  金山時味噌で

Dsc09202


・大豆煮

Dsc09201


・さつまいものポタージュ

240991


そしてメインに、赤ワインの煮込みハンバーグ

煮込みに使った格安チリワインが

Dsc09178


とっても美味しい、カベルネソービニョン

499円って凄すぎ~

中重口でとっても美味しいのでびっくりでした。

240988_2


昨夜は久しぶりにチーズケーキを焼きました。

これも、わが家のみんなの大好物lovely

240980


フルーツをグラニュー糖とコアントローで

マリネしたものと一緒に頂きました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      

« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック