« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年1月20日 - 2013年1月26日

ランチは”ちぢみ小松菜と舞茸としらすの和風スパゲッティー”

                           240436


ちぢみ小松菜は炒めると”甘~くしゃきしゃき”

オリーブオイルとの相性も抜群だし、

カルシウムたっぷりで、きのこと一緒に取ると

きのこにはビタミンDが多く含まれているんですって。

骨粗鬆症予防に効果があるそうなので。

お昼にスパゲッティーの具にしてみました。

冷蔵庫には”しらす”もありましたので。

いつものように、おうちにある食材だけで作りましたrestaurant

***ちぢみ小松菜と舞茸としらすの

                                        和風スパゲッティー***

☆材料       2人分

スパゲッティー・・・160g

ちぢみ小松菜・・・1/2束(4㎝幅に切る)

舞茸・・・1/2パック(ほぐしておく)

しらす・・・50g

にんにく・・・1片(みじん切り)

赤唐辛子・・・1本(種を取りちぎる)

めんつゆ(濃縮2倍)・・・大さじ2

EX.V.オリーブオイル・・・大さじ3

パルミジャーノ・レッジャーノの

   すりおろし・・・大さじ2

ゆずの皮の千切り・・・適宜

ゆず果汁・・・小さじ2

塩・こしょう・・・適宜

☆作り方

1スパゲッティーを茹でる湯を沸かし、

分量外(湯2Lに対し塩大さじ2)を入れ

スパゲッティーを茹で始める。

2フライパンにEX.V.オリーブオイル大さ

じ2とにんにくを入れ中火にかけ香りが

立ったら、小松菜と舞茸を炒めしんなり

したら、しらすも加え、めんつゆ、スパゲ

ッティーの茹で汁お玉1杯分を加えて、

ソースをなじませる。茹であがったスパ

ゲッティーの湯を切りフライパンに加え

パルミジャーノチーズとゆず果汁、塩・こ

しょうで味を整え、ソースと良く混ぜ合わ

せ皿に盛り、EX.V.オリーブオイルを回し

かけ、きざみゆずの皮を散らす。

240434


小松菜はしゃきしゃきで、

舞茸の歯ごたえとゆずの香り。

しらすの旨みで和風スパゲッティーは

美味しいな~lovely

本当に、わたしってパスタ好きです。

昨夜は、BOSSが

熊谷のカルチャーのゴスペルの生徒さん方と

楽しい新年会でしたので、

病み上がり紗良ちゃんと2人の夕食だったので、

紗良ちゃんのリクエストにより、

240427


たらこクリームスパゲッティー作りましたrestaurant

青みには、アスパラ菜をさっと塩茹でして。

和風仕立てにしました。

240431


BOSSがおでかけだと・・・

女子2人では・・・

簡単にごはん済ませちゃいますよね~

サラダに好きなフレーバーの紅茶を入れて

おしゃべりしながらゆっくり~といただきましたhappy01


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
         

きょうのお昼ごはんは、昨夜のキッシュと今朝焼いたマフィンで”cafe風ランチ”

                   239502


インフルエンザの病み上がりで、

紗良ちゃんが泊りにきている。

体力が回復するまで、

仕事場まで送り迎えしているついでに、

お弁当も久しぶりに作っていますが、

さすがに毎回おにぎりでは飽きるだろうと・・・

きょうは、朝頑張って”マフィン”を焼きましたrestaurant

239500


甘くないマフィンは

「スモークサーモン&クリームチーズ」

甘いマフィンは

「キャラメルりんご&ラムレーズン」

そんな訳でお昼はわたし達も”マフィン”です。

蒸し白菜のトマトスープも作りましたhappy01

239498


麺類ばっかりのお昼ですが、

たまには、「cafeランチごっこ」も良いかなlovely

昨夜ゆうごはんで作った

”きのこのキッシュ”が好評だったので。

スモークサーモンとクリームチーズのマフィンに

キッシュ、スープにサラダを付けて。

239503


食後に、「キャラメルりんご&ラムレーズン」の

マフィンとcafeCOFFEEで頂きました。

239504


紅玉りんごをカラメルでさっと煮込んで、

作ったマフィンは、heart01ハートの型で作ったけど・・・

いびつになってしまいました。

でも、バターは久しぶりに発見した。

「カルピスバター」で作ったのでgood

しっとり美味しい~up

材料が違うとお家でもおいしく出来ますね。

お家だから、大好きな材料で作れるし、

何がどの位入っているかも解って

「健康的」shine

239487_3


1月24日のゆうごはんは、

239492


・焼きシイタケと菜花の

 紅芯大根おろしのレモンあえ

 (紅芯大根おろしはレモン果汁でキレイなピンク)

239496


・蒸し白菜の

 昆布梅醤油かけ

239495


・きのことソーセージのキッシュ

 キッシュはわが家のみんなの大好物delicious

239567


・バナメイえびで「えびマヨ」

 えびマヨって初めてつくりましたrestaurant

 簡単でこんなに美味しいなんて・・・

 ビックリでした。

 アスパラ菜をさっと塩ゆでして添えました。

239494


・あやめ雪かぶのポタージュ

 かぶは甘くて優しいお味。

 ポタージュにすると、

 ”ス~って”体に入っていきます。

239489


・鶏もも肉のローズマリーソテー

 サラダと焼きパプリカのお浸し

 とげんまいごはん添え

budグリーンマルシェに

お買いものに行った日は

お野菜をどうやって食べようかthink

考えるのがとっても「楽しいんです」wink


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  リック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
          

スープ水餃子で夕ご飯

                        Dsc09105


自家製の餃子の皮は”もっちもち”

蒸し白菜とねぎの優しいスープに、

茹でた水餃子を入れて食べます。

***スープ水餃子***

☆材料(30個分)

 強力粉・・・100g

 薄力粉・・・100g

 水・・・100ml

 打ち粉

 豚片ロース切り肉200g

 きゃべつ100g

 ねぎ1/2本

 しょうがのすりおろし 大さじ1

 塩 ひとつまみ

 こしょう 少々

 酒 大さじ1

 オイスターソース 小さじ2

 しょうゆ 小さじ1

 砂糖 ひとつまみ

 胡麻油 小さじ2

 片栗粉 小さじ2

スープ

 水 600ml

 生しいたけ 1枚(薄切り)

 鶏ガラスープの素 小さじ1

 蒸し白菜 100g

 長ねぎ 刻んで大さじ2

 胡麻油 適宜

 たれーしょうゆ、酢、ラー油

☆作り方

皮・・・ボールに強力粉と薄力粉を入れ、

  菜箸で軽くまぜ、水を2~3回にわけ

  入れながら混ぜる。粉に水が馴染ん

  だら、手使って捏ね丸くまとめ、ぬれ

  ふきんをかぶせ、30分ねかせる。

餡をつくる・・・豚肉を細かく刻み、きゃべつ

  を細かく刻み布巾でぎゅっと水分を絞る

  ボウルに、肉、きゃべつ、ねぎ、しょうが

  全ての調味料を加え良く混ぜ、10分置

  いて味をなじませる。

皮をのばして餡を包む・・・寝かせた生地を

  3等分して、1つを10等分に切り、棒状

  にして10等分にのばして、円形にのばし

  餡を包む。

スープをつくる・・・鍋に水を入れ中火にかけ

   ガラスープの素を入れ、蒸し白菜と生し

   いたけも加え、沸騰したら塩・こしょうで

   味を整える。胡麻油を加える。

ゆでる・・・鍋にたっぷりの湯を沸騰させておく。

    餃子を入れ、くっつかないように混ぜて

    浮き上がって、皮にツヤが出て、プッくり

    したらすくい。器に張ったスープに入れる。

    刻みねぎをちらす。

Dsc09103


1月22日のゆうごはんは、

・野菜ステック、金山時味噌で

・山うどの皮のきんぴら

・大豆煮

・バナメイえびのえびちり

・スープ水餃子

delicious水餃子は、しょうゆ、酢、ラー油に付けて

食べたり、スープと一緒に食べたりhappy01

水餃子は、一口咬むとジューシーな餡が、

弾けるように噴き出すところともっちもちの

皮の食感が楽しいので、手作りする価値の

ある美味しい餃子ですshine

Dsc09107


1月23にちのゆうごはんは、

・やりいかの韓国風カルパッチョサラダ

・ごぼうのパルミジャーノマヨネーズあえ

・菜花のお浸しゆず風味

・キムチ

・さんま煮の缶詰

・蒸し白菜のお浸し

・かぼちゃのクリームチーズサラダ

・白菜スープ

・豚こま肉のきのこクリームソース

 スナップえんどうのごまあえと

 にんじんサラダにげんまいごはん

Dsc09109


昨夜の水餃子に使った豚肩ロースのこま肉

塩麹に一晩漬けて置きました。

しめじと生しいたけ、玉ねぎスライスとにんにく

オリーブオイルで炒め、寝かせた豚肉と焼いて

生クリームと粒マスタードと白ワインにちらっと

お醤油でソース作りました。

わが家のイタリアンパセリの香りが爽やかな

やわら~かいお肉でしたpig


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

鶏ひき肉そぼろのストックでランチは”そぼろとごぼう、蒸し白菜の和風スパゲッティー”

                              237199


お安い鶏むね肉のひき肉は、

足が早いので・・・

軽い下味を付けて炒めて、

小分けしてラップに包んで

冷凍ストックしています。

和風にも洋風にも合うように。

***鶏むね肉のひき肉そぼろ***

☆材料   

鶏むね肉のひき肉・・・300g

白ワイン・・・大さじ1

おろししょうが・・・小さじ2

みりん・・・小さじ2

醤油・・・小さじ2

塩・こしょう・・・適宜

☆作り方

フライパンに油を引かずに、

全部の材料を投入し、中火にして

混ぜながら炒め水分が無くなって

そぼろ状態になったら、

火を止め、冷まして、

ラップで小分けして冷凍する。

◎煮ものの味だし、らーめん、パスタ、

オムレツの具やチャーハンの具に使います。

Dsc09091


わたしは、この鶏そぼろを使って、

大好きな蒸し白菜と

オリーブオイルで炒めたごぼうに

生しいたけも炒めて、

鶏そぼろを解凍して加え、

ゆずの果汁ときざみゆずの皮を散らして、

和風スパゲッティーにしました。

237204


鶏むね肉のそぼろは優しいお味なので、

細切りにして炒めたごぼうの香りと

蒸し白菜の甘~いハーモニーを

ゆずの風味で引き締めて美味しいスパゲッティーにgood

237205


今朝は雪にならなくて良かった~coldsweats01

納豆ご飯に飽きたので。

冬の寒い朝にウレシイ”ホットサンド”作りました。

コンビーフと塩もみきゃべつに、

モッツァレッラチーズ、サンドして。

パンには、マヨネーズと粒マスタード、ケチャップを

たっぷ~りぬり塗りしてrestaurant

デロンギのパニーニサンドメーカーで

焼きます。

美味しい有名店のパンじゃなくて・・・

ポピュラーな「ヤマザキふんわり食パン」で

全然”美味しい~”scissorsサンドです。

237208


breadホットサンドとcafeCOFFEEと

ヨーグルトでも美味しい朝ごはんですdelicious

237238


「わたしのごはんはまだなの~」と

不満そーな”ジャスミン”なのでした。

わたし達が先にご飯を食べてから・・・

ジャスミンにごはんー

そしてお散歩dog&ウォーキングrun

そんな朝になったわが家です。

きょうは、雨なので

カッパ着用・・・

2人してどこかの怪しい作業員ですか??

という不思議な格好で出かけますcoldsweats02

237218


1月21日のゆうごはんは、

237220


お刺身カルパッチョ風サラダ

237224


ブロッコリーの茎とかぼちゃ、

にんじんのポタージュ

237210


そして、鶏そぼろとじゃがいも、

たまねぎ、にんじん、生しいたけを

刻んで和風味に煮込んだ具入りの

オムレツです。

ヘタで失敗した卵でボロボロですが・・・

お味は優しいふんわり~に仕上がっていますcoldsweats01

蒸しブロッコリーの胡麻ソース

にんじんサラダ

ミニとまとにげんまいご飯を添えました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  3つのンキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
           

牛スジ煮込みの残りを使って温まる”牛スジカレーうどん”

                              236415


先日牛スジ煮込みを作りました時、

残りを冷凍ストックしました。

tvTVのはなまるマーケットで

だいこんカレーが美味しいって言ってましたっけsign02

牛スジ煮込みのお味の染みただいこんで

カレーうどんって”イケるかもsign02flair

実験してみました。

展開料理って”楽しい~sign03

そして「美味しい」shine

***牛スジかれーうどん***

☆材料       2人分

うどん・・・2人分

牛スジ煮込み・・・400g

めんつゆ(濃縮2倍)・・・50ccを400ccの水で割る

市販のカレールー・・・2かけ

水溶き片栗粉・・・適宜

☆作り方

1うどんを茹でる湯を沸かす。

2鍋に、水で割っためんつゆと牛スジ煮込みを

弱い中火でゆっくり温め、煮立ってきたら、

弱火にしてカレールーを溶かし、5分煮て、

水溶き片栗粉でとろみをつける。

2うどんを茹で、器に湯切りし入れ、

2のカレーつゆをはる。

236416


牛スジはもう残りなのでほとんど・・・

ほろほろに煮崩れていますが・・・

だいこん、ごぼう、こんにゃく、豆腐が、

カレーに合って”美味しいコクのカレーうどん”

出来ましたscissors

久しぶりの手打ちうどんも、

タップリ寝かせたので、

コシもバッチリでしたdelicious

236423

菜花とめんたいこスパゲッティーのランチの日

菜花はさっと蒸し煮して、

お出汁とお醤油に漬けました。

ほろ苦の菜花とめんタイスパゲッティーが

寒いけれど・・・もうすぐ春って可愛い色どりでしたheart04

236424


わが家のめんタイスパゲッティーは、

バターは使わず、EX.V.オリーブオイルのみ。

ちょっぴりの、マヨネーズと昆布茶にレモン果汁、

お醤油もちらっと。

それだけです。少しスパゲッティーの茹で汁を

加えて、スパゲッティーと和えるだけです。

それだけでも、美味しいオリーブオイルだと

断然良いお味ですsmile

236417


1月20日のゆうごはんは、

236419


アジのソテーと帆立の塩麹漬けソテー

ちぢみほうれん草のソテー

生しいたけのソテー

れんこんガレット

げんまいごはんのワンプレート

236420


長なすの煮びたし

236421


するめいかの韓国風カルパッチョサラダ

236422


かぼちゃのポタージュ

そんな、おゆうはんでした。

先週は藍くんが大阪からちょっぴり帰宅。

すこ~しのんびりして、また大阪へbullettrain

そしたら、こんどは紗良ちゃんが体調崩し~coldsweats02

2人は淋しいーなんて言ってられませんな~coldsweats01

風邪やインフルエンザが流行のこの季節

皆様もお気を付けてお身体ご自愛くださいませlovely


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック