« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »

2013年1月13日 - 2013年1月19日

二人の淋しい夕食は、ストックしてあった豚ヒレポットローストを使って”ファルファーレのグラタン”

                      Dsc09049


4日間大阪から休演日で帰宅していた息子藍くんが

今日大阪に戻って行きました。

またまた、淋しい2人の食卓になりました。

きょうの夕食は、

先日作って冷凍しておいた

豚ヒレ肉のポットローストを使って。

”ファルファーレのトマトソースグラタン”

作りましたrestaurant

Dsc09047


海苔サラダ

Dsc09045


白菜の菜花のお浸し

Dsc09046


山ウドの皮のきんぴら

Dsc09044


やまうど、ベビーにんじん、

あやめ雪かぶ、ベビー大根

を金山時味噌で

Dsc09052


そんな、お野菜たっぷりな夕食とwineワイン

な食卓でした。

Dsc09054


食後は、サンふじとcoffeeでご馳走さまでしたdelicious


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
        

久しぶりの家族揃っての朝食は子ども達のリクエストで”スコーン焼きました”

                         231974


大雪でどうなることか・・・と昨夜は思いましたcoldsweats02

紗良ちゃんはbusBUSが運休になって

雪でびしょびしょになっての帰宅。

藍くんは、新幹線は大丈夫?と心配になりましたが、

無事10時半過ぎに帰宅出来ました。

ちょうど、何年かぶりの家族4人&ジャスミンのわが家。

今朝は、子供達がスコーンのリクエストで

簡単な朝食になりました。

231970


大雪でお買いものにも出かけられなかったので。

おうちにあるもので簡単に。

何にもなくてもやっぱり家族4人揃うと「シアワセ」lovely

大雪でお部屋に差し込むsun朝日が”眩しい~”sun

そして、皆で飲む紅茶がまた”美味しい~”delicious

大人になっても2人の子供達は、

BOSSとわたしの”宝物lovely”だなァ~と実感confident

Page


雪やこんこんnotesの歌通り・・・

”犬は喜び庭駆け回り~”は本当でしたwink

初めての雪に大はしゃぎな”ジャスミン”dogでした。

231968


大雪でバタバタしてお夕飯だったので。

camera写真撮り忘れましたcoldsweats02

寒かったので夕食は”おでん”でした。

気がついた時には食後でしたので、

デザートだけ。

抹茶シフォン焼きましたので、

先日の煮たあずきと共にcafeCOFFEEをsmile


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  
クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
       

昨夜の豚ヒレのポットローストを使ってランチは”ローストポークのトマトファルファーレ”

231282


きょうは、大雪になってしまいましたsnow

昨夜の豚ヒレポットローストの残りで、

トマトソースを作ってパスタは

可愛いファルファーレにしました。

たまねぎ、にんじん、セロリとにんにくのみじん切りを

オリーブオイルでじっくり炒め「ソフリット」を作って

トマトソースを煮込むと一段と美味しいソースになりますhappy01

231283


豚ヒレは最近国産品でもお安いです。

こんなに、しっとりできるのなら、

度々作って、色々応用してみたいと思いましたflair

231291


凄い大雪で、雪かきしてくれたBOSSが

JOURNEYのお店の前に

”スノーマン”作ってくれました。

お顔にくりぬき”ライトアップ”までしてくれましたlovely

お目目はにんじんでお口はスナップえんどうでgood

231284
ずぶ濡れになりながら、

一生懸命に雪かきとスノーマンを

作ってくれるscissors

おちゃめなBOSSに感謝ですheart04

 
レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

ランチに”とりささみと白菜、アスパラ菜の黒ゴマパスタ”

                       230511


***とりささみと白菜、アスパラ菜の黒ゴマパスタ***

☆材料     2人分

スパゲッティー・・・160g

とりささみ・・・4本(スジを取って斜めそぎ切り)

蒸し白菜・・・100g(食べやすく白菜を切り、

        蒸し煮した白菜)

アスパラ菜・・・50g(3㎝に切り塩茹で)

生しいたけ・・・2枚(石づきを取り薄切り)

にんにく・・・1片(みじんぎり)

赤唐辛子・・・1本(種を取りちぎる)

めんつゆ・・・大さじ1

EX.V.オリーブオイル・・・大さじ3

黒すりごま・・・大さじ2

パルミジャーノ・レッジャーノチーズ

  のすりおろし・・・大さじ2

塩・こしょう・・・適宜

☆作り方

1スパゲッティーを茹でる湯を沸かし

分量外の塩(湯2Lに対し大さじ2の塩)

を加え、スパゲッティーを茹で始める。

2フライパンに、にんにく、オリーブオイル

大さじ2を入れ中火にかけ、香りが立った

ら、鶏ささみを加え炒め、色が変わったら

赤唐辛子を加え、生しいたけも炒める。

白菜、アスパラ菜も加え、めんつゆとスパ

ゲッティーの茹で汁をお玉1杯加え、ソー

スを良く混ぜ、茹であがったスパゲッティー

を加え、パルミジャーノチーズも加え塩・こ

しょうで味を整え、黒ゴマを混ぜ合わせて

皿に盛る。

仕上げのオリーブオイルをかける。

230513

とりささみを昨夜使ったので、

残りをきょうのランチで使いました。

ささみの柔らかい食感と黒ゴマ、

白菜の甘味とアスパラ菜の香りが

優しい旨みのスパゲッティーに

仕上がりましたrestaurant

230480_2


そんな、昨夜1月12日のゆうごはんは、

・えびちり

・とりささみのバンバンジー

・アスパラ菜のお浸し

・キムチ

・グリーンサラダ

230482


そして、水餃子スープのごはんでした。

230488


食後は、また大納言を煮たので、

アガーでみるくぷりん、茹であずき&いちご

cafeCOFFEEでごちそうさまsmile

230490


あずきを煮たなら・・・

翌朝はもちろん”パンケーキ”食べるでしょbleah

230493


ふわっしゅわ~のパンケーキに

たっぷりの茹であずきをのせて、

いちご、バナナ、キウイと

ヨーグルト&生クリームにメイプルシロップsign02

たまには、これでもかってくらい

“カロリーオーバー”

しても良いですよねhappy01

230516


そして、今夜1月13日のゆうごはんは、

ヘルシーに”豚ヒレ肉のポットロースト”

・白菜と春菊のサラダ

・キムチ

・きんぴらごぼう

・あやめ雪かぶを葉っぱまで使ったポタージュ

230514


この前、ブログのお仲間matryoshkaさんが、

美味しそうな、塩麹を使った豚ヒレ肉でローストポーク

作られていましたeye

真似したくなって、

わたし流で作ってみました。

本当に、豚ヒレ肉でも

塩麹をつかったら”しっとりやわらか”にlovely

わたしは、りんご、玉ねぎ、にんにくを炒めて

白ワインでSTAUBの鍋を使ってオーブンで

つくりました。

付け合わせのにんじんとじゃがいももお鍋に

入れてつくりました。

お鍋の底のりんごや玉ねぎに粒マスタードを

加え煮詰めソースにしました。

美味しくできましたgood

matryoshkaさんlovelyありがとうございました~wink

230517


食後は、シツコイくらいの「ゆであずき」

だって美味しくできちゃったんですものhappy01

今夜もアガーを使って。

抹茶ゼリーゆであずき&いちご作りましたscissors

そして、またまたcafeCOFFEEでごちそうさまdelicious


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック