« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2013年1月6日 - 2013年1月12日

おひるごはんは”カキのおろしぶっかけうどん”

                            229577_2


牡蠣が美味しい季節ですね。

1月10日のtvNHKゆうどきネットワークで、

絶品!まかない飯のコーナーを

eye見ていましたら。

まあ、なんと美味しそうな

「かきのおろしうどん」を拝見しまして。

真似して自分流にアレンジして

きょうのお昼に作ってみました。

***カキのおろしぶっかけうどん***

☆材料       2人分

うどん        2人分

大根おろし     100g

青ネギ        適宜

レモン        輪切り2枚と果汁小さじ2

めんつゆ(濃縮2倍)  

 かけつゆの濃さに水で割り  200cc

小麦粉     適宜

EX.V.オリーブオイル  大さじ3

☆作り方

1かきの汚れを良く洗い、水分をペーパーで

 ふき取っておく。

 小麦粉を薄くつけ、フライパンにオリーブ

 オイルを入れ中火~強火でカリッと焼いて

 焼き目をつける。

229579

2めんつゆと大根おろしをあわせておく。

3うどんを茹で始める。

4焼き目が付いたカキのフライパンにめんつゆ

 と大根おろしを加えひと煮立ちさせる。

5器に茹であがったうどんの湯を切り入れ、

 4のかきとつゆをかけ、レモン果汁を加え、

 青ねぎとレモンを添える。

229580


ぷりっぷりのカキのお出汁と

大根おろしがあつあつのおうどんに絡み

美味しいぶっかけうどんでした。

本当に、絶品なおうどんでしたdelicious

簡単だし、牡蠣好きなBOSSもお気に入りにshine

229584


1月11日のゆうごはんは、

先日合い鴨をソミュール液に漬けておいたので、

オイルで煮て

コンフィーを作ってみましたrestaurant

229582


オレンジと赤ワインにお醤油のソースにしました。

鴨を煮た油でポテトもこんがり揚げ焼きしました。

白菜と春菊のワインビネガードレッシングも添えました。

コンフィーはやっぱり美味しいですね~lovely

って実は一度もbearing

レストランやビストロで食べた事ありませんweep

本当のお味は知らないのですcoldsweats01

一緒に煮込んだにんにくが柔らかで

お肉に塗って頂くとこれまた美味しかったですsmile


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  リック頂けたら
更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      

ランチは”長ねぎとひき肉、しいたけの和風ア―リオオ―リオペペロンチーノ”

           Dsc08913


豚ひき肉と長ねぎをじっくりと

しいたけの旨みもひきだして、

仕上げにさっと塩茹でした菜花を

飾り、一足早い春らしいパスタですshine

オリーブオイルににんにく、赤唐辛子で

炒めて、めんつゆを隠し味に使いましたよ。

***長ねぎとひき肉、しいたけの和風

    ア―リオオ―リオ・ペペロンチーノ***

☆材料         2人分

スパゲッティー    160g

豚ひき肉        100g

長ねぎ   1本(斜めうすぎりに青い所まで切る)

生しいたけ      2枚(薄切りにする)

菜花     3本(さっと塩茹でにして3㎝に切る)

にんにく   1片(つぶす)

赤唐辛子  1本(種を取りちぎる)

EX.V.オリーブオイル   大さじ3~4

めんつゆ(濃縮2倍)   大さじ1

パルミジャーノ・レッジャーノの

  すりおろし      大さじ2

あら挽きこしょう・塩   適宜

☆作り方

1 スパゲッティーを茹でる湯を沸かし、

 分量外の塩(湯2Lに対し塩大さじ2)

 を加えておく。

2 フライパンに油をひかず豚ひき肉を

 中火で炒め油が出てきたら、キッチン

 ペーパーで余分な油を吸い取り、肉

 がこんがりするまで炒める。

 スパゲッティーを茹で始める。

3 2に、EX.V.オリーブオイル大さじ2

 を加え、にんにくも加え炒め香りが出

 たら、長ねぎと赤唐辛子も加えて、じ

 っくり炒めしんなりしたら、しいたけを

 くわえ炒める。

Dsc08910

4 3にめんつゆとスパゲッティーの茹で

 汁お玉1杯分を加えソースをかき混ぜ

 茹であがったスパゲッティーの湯をきり

 加え、パルミジャーノチーズと菜花も加

 え、あら挽きこしょうと塩で味を整える。

 皿に盛り、

 お好みであら挽きこしょうをふる。

Dsc08916


じっくり炒めた甘い長ねぎと

しいたけの旨み

カリッとしたひき肉がアクセント。

菜花のほろ苦さがまた美味しいスパゲッティーに

出来上がりましたdelicious

外は北風がぴゅーぴゅーsign04

でも、お野菜はだんだんと春に向かっていますね。

お野菜がスーパーではお高いですが、

マルシェではお買い得品がイッパイbud

でも、お安く新鮮を嗅ぎつけ大渋滞ですsweat01

安くて美味しいお野菜がいただける有難さlovely

感謝ですcoldsweats01

Dsc08919


食後は”バナナシフォンケーキ”

見た目はイマイチですがdown

昨日久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

cafeTULLY'Sのフレンチローストの

COFFEEに良く合いましたcake

Dsc08902


1月10日のランチは、前日に使った

合い鴨肉の残りで、

”鴨南蛮そば”作りました。

Dsc08906


外出したので、お蕎麦は市販品です。

Dsc08907


ぷりっぷりのお肉がジューシーで

美味しいお蕎麦になりました。

埼玉県越谷市には

宮内庁鴨場があるんです。

市や商工会でも、名産の長ねぎと組み合わせ

”鴨ねぎ鍋”を販売しています。

手軽に美味しい合い鴨肉が手に入るのを

ずーっと知らなかったのが残念です。

次は、”コンフィー”に挑戦する予定ですcoldsweats01

Dsc08908


1月10日のゆうごはんは、

肉だんごと白菜の中華スープでした。

寒い夜にはスープやお鍋が良いですね~wink


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  リック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

合い鴨とねぎのバルサミコ照り焼き

                         Dsc08893


毎朝、ウォーキングしていると、

鴨が沢山池畔に・・・

なかなか本鴨は手に入らないし、

合い鴨の美味しい物は入手がむずかしい?

とおもっていましたが、

我が越谷市は”鴨なべ”が名物らしい事が判明sign03

ならば、おいしい鴨肉も入手可能か?と

調べてみたら、老舗専門店が近くにあるらしいbicycle

それもご近所にshine

この地に住んで30年も経つのに・・・

おばかさんですね~

勇気をだして買いにいきまして。

本鴨は一羽分5500円もするので断念down

お店の方が「合い鴨でも十分美味しいですよ」と

正におろしたての合い鴨を用意してくださった。

きょうは、越谷産甘くて美味しい

ホワイトタイガーと合わせて、

和伊折衷な照り焼きを作ってみました。

***合い鴨とねぎのバルサミコ照り焼き***

☆材料     2人分

合い鴨スライス    200g

ねぎ          1本(小口切り)

生しいたけ      3枚(いしづきを切り半分に)

醤油          大さじ1

赤ワイン        大さじ1

みりん         小さじ2

さとう          小さじ1

バルサミコ酢     小さじ2

EX.V.オリーブオイル  小さじ2

あら挽き黒こしょう・塩  少々

☆作り方

1 中火でフライパンにEX.V.オリーブオイルを

 入れ、ねぎと生しいたけを焼き目がつくまで

 じっくり焼き、皿に取り出しておく。

2 合い鴨スライスを焼き、あら挽き黒こしょう

 と塩をふり、油がこんがり、肉はピンクになっ

 たら皿に取り出し、1のねぎとしいたけを戻し

 醤油、赤ワイン、みりん、さとう、バルサミコ酢

 を入れさっと煮詰め、肉を戻し絡め皿にもる。

 青菜とげんまいご飯を添える。

lovely柔らかく、ジューシーな合い鴨肉は美味しかった

もちろん、wine赤ワインにぴったりなお味でした。

Dsc08894


白菜の蒸し煮おかかとゆず風味

Dsc08895


あじとほっきのおさしみ

Dsc08898


昨夜作った

ごぼう、れんこん、にんじんの煮もの

Dsc08897


うど、かぶ、にんじん、ラデッシュと金山時味噌

Dsc08899


かぶのポタージュ

1月9日のゆうごはんでしたdelicious


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加しています。

  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

お昼に、オリーブオイルをまぶして焼いた長ねぎと鶏手羽元で”焼きねぎと鶏のせいろそば”

                       227161

***焼きねぎと鶏のせいろそば***

200°のオーブンで
長ねぎと鶏手羽元を
オリーブオイルまぶして
焼いてみました。

227147


鶏手羽元は食べやすいように
骨からはずし、
骨をめんつゆを温める時に
入れてコクを出しました。
煮上がりに、ローストした
長ねぎとほぐした鶏の肉を加え、
おろししょうが、ゆずの皮、わさびを
薬味に頂きました。
 

☆材料     2人分

鶏手羽元  4本(塩こしょうして揉みこむ)
長ねぎ   1本(3㎝幅に切る)
生しいたけ 1枚(薄切り)
EX.V.オリーブオイル  適宜
塩       適宜
めんつゆ    市販品をつけつゆの
        濃度に水で薄める
そば      2人分
しょうがすりおろし   適宜
わさび         適宜
ゆずの皮の刻んだもの  適宜

☆作り方
1 鶏手羽元と長ねぎをEX.V.オリーブオイルで
 まぶし、長ねぎには塩をふる。
 200°のオーブンでこんがりするまで
 20~30分焼く。
2 鶏手羽元は骨から肉をはずす。
3 鍋にめんつゆを入れ、鶏手羽元の骨を入れ、
 生しいたけも加え、一煮立ちさせる。
 鶏手羽元の骨は取り出す。
4 湯を沸かし、そばを茹で、冷たい水にさらし
 ザルにもる。

227155
   きょうも、おそばは手打ちしてみました!

227165


5 3の鍋に、ほぐした鶏手羽元の肉と焼いた長
 ねぎを加え温め器にもる。
 しょうがのすりおろし、わさび、ゆずの皮を加え
 そばをつけて頂く。

227164

 オリーブオイルと和風だしが結構あうんです。

 鴨って言いたいところ、

 中々手にはいりませんから、

 なんとか”コク”を出したくて挑戦したみました。

 今回旨みは焼いたことでグーンとUPしました。

227167


あつあつのおつゆに

冷たいおそばが美味しい「せいろ」

わさびとしょうがとゆずの香り3種が

”また良い風味”でしたgood

227171


食後には、

折角オーブンを使いましたので、

暮れに納会の為にキッシュを焼きました生地の

残りが冷凍してあったので、

紅玉とキウイをさっと煮て、

簡単パイを焼きました。

227169


以外に”サックサクの生地にあつあつ果物”が

カラメル状態になった所が香ばしく~scissors

甘すっぱく美味しくできましたdelicious

あつあつを”ぺろり”といただいてしまいましたcafe

 


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  
3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
         

マルシェで買った野菜を使って夕ごはん

                        Dsc08861


お正月の混雑からやっと解放・・・

マルシェでもお買いものが出来ました。

Dsc08854


今日は、こんなに新鮮なお野菜をGETsign03

Dsc08858


美味しい新鮮な黄芯白菜を買いましたので

”蒸し白菜”作りました。

Dsc08865


蒸し白菜は”ぽん酢をかけてお浸し”に

Dsc08867


ちぢみほうれん草は

”ごまあえ”に

Dsc08868


かぼちゃは

”かぼちゃポタージュ”に

Dsc08866


白菜は、先ほどtvNHKきょうの料理を見て

”白菜・春菊・りんごのシーザーサラダ風”を

早速作ってみましたrestaurant

Dsc08862


メインは、チキンのポットロースト

パプリカ焼き浸しと菜花のソテーに

げんまいごはん

bud新鮮なお野菜を買うと

”テンション”up上がります~happy01

Dsc08871


食後は、”かぼちゃぷりん”作りましたlovely

今日は、蒸しかぼちゃぷりんにしてみました。

クリーミーに出来ましたscissors


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
        

今年初めてのお昼に”手作りらーめん”

                        225585


今年初めてのお昼に”手作りらーめん”ですnoodle

暮れに、和風焼き豚を作ったタレで2度ほど、

連続して焼き豚を作成。

少々残っていましたので。

最近は、鶏だしも、手羽先よりもさっぱりの、

手羽元を使うようになりました。

やはり高血圧のBOSSの為に、

塩分控えめを心がけ。

脂肪ぶんも控えておきたいと思うと。

手羽元でじっくり煮だしますと。

”さっぱり”なスープが取れます。

残りお野菜のたまねぎ、にんじん、セロリなんか・・・

今の時期大根もお野菜の出汁が良く出ます。

昆布と頭と腹を除いた煮干しも一つかみ煮込みます。

しょうが1片と国産レモンの皮も入れると臭み消しに

もってこいですよ。

小1時間も煮込めばスープの出来上がりです。

こしょうと自然塩でお味見してrestaurant

麺を茹で、器に盛ってあつあつをいただきます。

Page


今日も、麺を手作りしました。

暮れからお正月にかけて、

なんだか、グラスを2~3個割ったわたし・・・

ついでに指まで切ってしまい・・・

思うように麺が作れませんweep

でも、2人で食べるのだから・・・

まっいいかな?

おっちょこちょいなわたしなんです。

225590


きょうは、お店屋さんみたいに

「海苔」も付けてみました。

Dsc08846


自分で作った焼き豚なので、

ヘルシーな赤身にしてあるので、

安心して4~5枚食べられますdelicious

カロリーと塩分を気にせずおつゆまで

飲み干せるので、

”おうちらーめんはいいなァ~”

225593


けさは、納豆ご飯にも飽きたところ。

久しぶりにホットビスケットを焼きました。

たっぷりメイプルシロップをかけて

あっつあつのうちにいただきました。

そのあと、ジャスミンと

ウォーキングに行きましたrun

Img_0789


BOSSがボールを投げると・・・

ジャスミン追いかけますよ~baseball

Img_0801


ちゃんとキャッチscissors出来ました。

Img_0795


まだチビなので、お口いっぱいに

顎がはずれそうですね~

Img_0806


まだまだ、赤ちゃんなので。

スグに飽きてしまいますcoldsweats02

そんな、ウォーキングは今までよりも、

長い時間と体力が必要そうですcoldsweats01

散歩に出て1週間ですが、

225597


ちょっぴり”たくましく”dog

なったなあ~と思うのは「親ばか」ですかねぇ~wink

225599


1月5日のゆうごはんは、

・こんにゃくの味噌おでん

・蒸し野菜をバーニャカウダソースで

・花豆煮

・かぶのポタージュ

・帆立のソテーげんまいごはんぞえ

225603


小粒だったけれど、やっぱり美味しい

”帆立ソテー”これもBOSSの大好物なんです。

寒いけれど、お庭の「イタリアンパセリ」元気sign03

薫りが良いので”大活躍”していますsmile

tv1月7日(6日深夜)1時15分~NHK BS プレミアムシアターで

劇団四季「桃次郎の冒険」に藍くんが出演しています。

遅い時間ですが、お時間あったらぜひご覧ください。

村人だったり、黄色い鬼では側転しながらダンサーに、

お地蔵様になったりのアンサンブルですcoldsweats01


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック