« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2012年12月30日 - 2013年1月5日

今年もランチはおうちにある食材で”サーモン缶とソーセージのゴルゴンゾーラ・フェトチーネ”

                          224897


ことしも、ランチのテーマはもちろん

「おうちにある食材で」をモットーにrestaurant

冷蔵庫の中を”きょろきょろ”

ストックかごの中を”きょろきょろ”してeye

冷蔵庫には、ソーセージと白菜の蒸し煮、

ゴルゴンゾーラチーズと生クリームeye

ストックかごの中には、サーモン缶詰と

フェトチーネがありました。

青みには、干しただいこんの葉っぱと

昨夜の晩ごはんに使った

刻みねぎが残っていました。

それらを、茹でて、炒めて。

もちろん、EX.V.オリーブオイルですよ。

バターはほんのちょっぴりにしまして!

Dsc08813


蒸し白菜で水っぽくなるかな?と思いましたが、

いえいえ、白菜の甘味が、

全体をま~ぁるいお味にしてくれました。

パルミジャーノチーズのすりおろしと

白こしょうをたっぷり利かせたら

”パンチ”が効いて美味しかったです。

Dsc08815


きょうの3時のおやつには、

大納言あずきを煮て

「田舎ぜんざいしるこ」を作ってみました。

もちろんcafeCOFFEEと一緒にいただきましたlovely

Dsc08823


ジャスミンは、朝わたし達のウォーキングに付き合うので・・・

こんなカッコで、リビングのわたしのイスの下で

”爆睡中”ですsleepy

そいいえば・・・

ジャスミンが暮れ近くにわが家にやって来たことで

お着物を着るチャンスが遠のいています。

お正月fujiお着物着る良い機会だったのに・・・

毎日子犬ジャスミンとの格闘の日々down

いつかshine

お着物着ていても”おさんぽ”出来たら良いなheart04

Dsc08802


1月4日のゆうごはんは、

・沖縄産モロッコいんげんの胡麻和え

・白菜の蒸し煮のお浸し

・北軽井沢産花いんげん豆の含め煮

Dsc08807


☆北軽井沢産の花いんげん豆の含め煮は

大きなお豆なので、乾燥から水に戻すのに丸1日かかって、

煮ては冷ましてを丸2日気長に繰り返し~

やっとこ皮が柔らかく、お豆はホクホクに~

このお豆はわたしの母の大好物なので、

プレゼントしましたpresent

このお豆がwineフルボディの赤ワインに”良く合うお味”delicious

・かぼちゃポタージュ

・げんまいごはん

・鶏むね肉の竜田揚げとタップリサラダ

Dsc08805


☆鶏むね肉の竜田揚げは、

塩麹と醤油、みりん、白ワイン、にんにく、しょうが、

こしょうとメイプルシロップに2時間位漬けこみ、

片栗粉をたっぷり付けてオリーブオイルでカラッと

揚げて、だいこんおろしにきざみねぎと

わが家で採れたレモンを絞って、ポン酢をたら~り。

でいただきました。

この揚げ物にキウイフルーツが良く合いますgood


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      

やっぱりランチはパスタ美味しいなァ~”ソーセージのトマト煮込みスパゲッティー”

                   224436


お正月モードもそろそろ終了して・・・

やっぱり、ランチにパスタは美味しいなァ~と

思いました。

何処へ行っても”人・人・人”なので。

冷蔵庫にストックしてある材料とトマト缶で。

頂いた美味しいソーセージを使って、

セロリ・たまねぎ・にんじんとにんにく、を

じっくりオリーブオイルで炒め、

ブナピーとトマト缶を加え、ソーセージも炒め、

赤ワインも加え、バジルペーストも加え香り付け

15分位煮込みました。

スパゲッティーを茹で上げ、ソースと良く和え、

塩コショウ・パルミジャーノチーズを加え皿に

盛り、おうちで採れたイタリアンパセリを刻んで

かけたら出来上がりですrestaurant

224435


煮込んだソーセージとトマトソースが

スパゲッティーに良く絡んで美味しかったです。

仕上げに、EX.V.オリーブオイルを

”もこみちかけ”するのが最近のBOSSのお決まり!

先日のたこやきもわが家は、オリーブオイルで焼いてみたら、

こんがり~サックサクに焼けて、

仕上げもEX.V.オリーブオイルをちょこっとふりかけたら・・・

”美味しい”のでびっくりでした。

オリーブオイルは健康に良いといいますよね。

適量を守って使ってみようと思います。

224433_2


1月3日のゆうごはんは、

しゃぶしゃぶを食べました。

224431


お野菜の方が多いしゃぶしゃぶです。

お肉はもちろんお安い小間肉で。

松坂牛がお買い得になっていましたので。

小間肉でも”ミルクのお味が”しましたよscissors

お正月の特売も良いものですね~lovely


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
        

今年いちばん初めのおうちランチは”カレーうどん”と「初日の出は”ジャスミン”と一緒」(*^_^*)

                     Dsc08788


わたしのブログをいつもご覧下さる皆様

あけましておめでとうございます!

新しい年が皆様にとってステキな一年に

なりますようにshine

今年も、マイペースでわが家の

正直なお昼ごはんや夕ごはんを

UPしていきたいと思っています。

何卒よろしくおねがいします。

お天気だけれど北風が強かったので、

温まる”カレーうどん”を

冷蔵庫にあるお野菜で作りました。

たまねぎ、えりんぎ、れんこん、ブロッコリー

と鶏肉のカレーうどんです。

Dsc08790


いただきもの”美味しい”讃岐うどんで。

Dsc08787


元旦2日とBOSSとわたしの実家に行きました。

3日の今日が初わが家ランチでした。

Img_0776


元旦の初日の出は、

おさんぽの練習の甲斐あってscissors

BOSS&わたし&ジャスミンが揃って

「ご来光」拝めましたlovely

お天気に恵まれ良い一年がすごせそうですshine

Img_0779


いつもの貯水池のほとりには

「でっかい日の出」が”どぉ~ん”

ラッキーgoodでした。

Img_0768


ご来光を待つジャスミンも神妙にしていましたdog

Dsc08775


帰宅後、ほんのささやかな

元旦のお雑煮をいただきました。

ことしのおもちは、

BOSSのゴスペルの生徒さんの

中村さんのお宅の美味しいおもち。

とってもなめらかで美味しいおもちでした。

有難うございましたlovely

Dsc08780


そして、元旦は夜勤明けの紗良ちゃんを交えて

「たこやきパーティー」の夕ごはんでした。

乾杯の上等なシャンパンは、

あさのおもちを下さった中村さんに頂きました。

飲んだこともないような「美味しい」シャンパンでした。

かさねがさね有難うございましたhappy01

Dsc08779


わが家の皆は「おせちおせち」が苦手なので、

ちょこっとだけで、あとはいつものごはんなんです。

ことしも、藍くんは大阪なので

淋しい3人のお正月でした。

Dsc08783


わが家のたこやきは、

チーズと自然薯が入って”ふわふわ”の生地です。

仕上げに白ワインをふって、

ちょこっと洋風なたこやきです。

美味しくできました。

Dsc08784


2日のゆうごはんは、

BOSSのマミィに頂いた「かに」で

「かにすき」しました。

Dsc08785


お野菜たっぷりで「かに」が

埋まってしまいましたcoldsweats01

大みそかから3日連続で「銭湯」通いで

のんびり~spa

あとは、大みそかに観たかった映画

”ホビットの思いがけない冒険”と

2日に”レ・ミゼラブル”を観ましたmovie

ホビットは指輪物語からの大ファンなので

次回が楽しみにsign03

レ・ミゼラブルは、舞台も観ているし・・・

なんといっても「曲」が良いので・・・

「涙・涙・涙」で泣きすぎて

目が開かなくなりました。

わたしとBOSS的には、

若い俳優さんのアンサンブルの方たちの

歌がスゴイ”上手い”

お話は余りに悲しすぎ~歌のパワーに感動し・・・

スゴイ映画でしたweep


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
         

今年も年越しそば”手打ち”しました!(^^)!

                     Dsc08702


今年の締めくくりも、

手打ちそばでした。

Dsc08703


昨日JOURNEY納会でしたので、

お忙しでブログ更新できませんでした。

無事沢山のお客様をお迎えして、

今年一年も音楽を通して楽しいふれあいが

出来たことを感謝して皆で飲み食べ楽しみました。

きょうは、BOSSと二人のささやかな

わが家の納会となりました。

Page


昼間は、ジャスミンを連れて、

ウォーキングコースをおさんぽしてみました。

明日の、ご来光を2人と1匹で

観れたらいいな~と、

練習してきました。

途中の公園で「フリスビー」の

練習もしてきました。

あす、是非お天気で「ご来光」を見たいです。

ブログを書いているうちに、

新しい年になってしまいました。

わたしのブログに来て下さる

皆様に、ステキな一年が訪れますようにお祈りいたします。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
           

 

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック