« ランチは”白いんげん豆とブロッコリーのトマトソーススパゲッティー” | トップページ | お昼に”ちゃんぽん”食べました)^o^( »

朝ごはんに”ガレット”焼きました

                          246516


納豆ごはんの朝食に飽きたきょうは、

久しぶりの”ガレット”焼きましたrestaurant

前の晩、寝る前に生地を仕込んで、

冷蔵庫で寝かせると。

翌朝、焼くと”パリッと”仕上がりますscissors

***ガレット***

材料   3~4枚分

☆ガレット生地

・そば粉・・・75g

・薄力粉・・・10g

・自然塩・・・一つまみ

・溶き卵・・・1/2個分

・水・・・175ml

・オリーブオイル、バター

☆材料はお好みで

・卵

・ハム

・溶けるチーズ

・生野菜

・塩・こしょう

♪作り方

1大きめのボウルに、そば粉と薄力粉、

塩を入れ泡立て器でだまが無くなるよ

うに混ぜ、水と溶き卵を加えなめらか

になるまで混ぜる。小さいボールに生

地を移しかえ、ラップをして冷蔵庫で寝

かせる。

2フライパンで焼く前に、生地を冷蔵庫

から出し、軽く混ぜておく。

3フライパンを強火にかけ、オリーブオイ

ルを縁までまんべんなくキッチンペーパ

ーでぬり、うっすら煙が出てきたら、お玉

1杯分の生地を流し込み縁まで広げ、乾

いてきた生地に、5gのバターを溶かし、

卵1個を割入れ、スプーンで大きく崩して

チーズ1つかみとハムをのせ、卵が好き

な堅さになり、チーズが溶けたら、4隅を

軽く畳んで、火を止め塩・こしょうをふり、

お好みの野菜をのせ、皿に移しアツアツ

を頂きます。

246512


お蕎麦大好きなBOSSは”ガレット”も大好きdelicious

香ばしく”カリッと”焼けた端っこが美味しいdelicious

お野菜もたっぷり採れるから、

朝食にバッチリです。

ヨーグルトとCOFFEEでご馳走さまでした。

きょうは、BOSSは昼間PAのお仕事で

1人外出。

お昼ごはんは、何時食べられるか?

「だから要らないよ」って出かけて行きました。

お一人様のお昼ごはんは

「どうしよう?」

残ったガレットの生地で

また”ガレット”食べました。

246519


中身を変えて・・・

じゃがいもを千切りして

オリーブオイルで”カリッと”焼いてsign03

残り野菜に、マヨネーズ&ヨーグルトの

簡単ドレッシングかけました。

246522


玉子は朝食べたから、入れません。

ヘルシーなガレットも美味しいですよlovely

大好きな紅茶と一緒に、

一人の~んびりJ-WAVEを聞きながらmusic

食べていたら、telephoneBOSSから電話が・・・

「早く終わったから今から30分で帰るから

よろしくね~」って「エッsign02急に言われてもsweat01

慌てて冷蔵庫をeye”油あげ”しかないなdash

246524


急いで、油揚げ煮て・・・

頂いたうどんがあったので

「きつねうどん」作りましたrestaurant

ちくわも冷蔵庫にあったし、

菜の花を茹でて冷凍してあったので。

246526


お腹空かせて帰って来たBOSSに、

「ハイ、お疲れ様happy01どうぞ召し上がれ」と

出せましたbleah

しかし、実は”(~_~;)汗”coldsweats01

でも、BOSSはいつも

「ナンでもあるもので良いよ」って

言ってくれるので助かりますwink

246506


2月1日のゆうごはんは、

モツ煮がメインな晩御飯でした。

・蒸し白菜のおひたし

・ぶりのおさしみ

・山うどの煮もの

・もやしのナムル

・紅芯大根とルッコラのサラダ

・いわしの缶詰

・豚もつ煮

・げんまいごはん

今回のもつ煮は、

味噌味にお酒をwine赤ワインにしてみました。

ちょっと赤ワインで”甘め”な仕上がりにsmile

246508_2


食後のデザートに、

「バナナ&ラムレーズンシフォン」焼いてみましたcake

246509_2


シフォンケーキって難しいですよね・・・

卵白と卵黄生地を混ぜ合わせるのが、

上手くいきませんweep

今回も大きな「虫食いが・・・」sweat01

まあ、家庭で食べるので”ご愛敬”coldsweats01

バナナとラムレーズンの相性良いですdelicious

246528


きょうの”ジャスミン”dog

「ひっぱりっこ」が大好きlovely

246531


おもちゃを取って勝ち誇った顔が

「満足気」scissors

246535


まだ、こいぬちゃんだから・・・

おもちゃにすぐ”飽きてしまう”wink

そして今一番の大好物が

なぜかピンクの”カーペット”なんですwobbly

ジャスミンは「ピンク」大好きlovely


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  リック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     

« ランチは”白いんげん豆とブロッコリーのトマトソーススパゲッティー” | トップページ | お昼に”ちゃんぽん”食べました)^o^( »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

chiichanチはそば粉常備されているんですね~
お野菜もたっぷり取れ朝から栄養満点ですね!!
BOSSはお出かけでも愛するママさんのランチを食べるのにモウダッシュdashで帰って来たんでしょうね( ´艸`)プププ
たまにはユックリさせてよね~ッテ!!happy02

ガレット素敵な朝食ですdiamondrestaurant
羨ましい~。美味しそうhappy02
はい、どうぞなんて言われてみたい・・・
自分で作るしかないかしら(*v.v)とほほ
chiichanさんはいつも心のこもったお食事を作られていて、ご家族が幸せですshine


ガレット生地を前もって作っておけば慌てなくていいんですね~。
作ってみたくなってしまいましたhappy01

mailtoヨッしいさん、コメントありがとうございましたhappy01
そば粉は、おそばを手打ちしますから常備していますよscissors
お菓子のクレープは焼いた事ないですcoldsweats01
やっぱり、ボリューミーなお食事優先になってしまうsweat01
BOSSは高血圧の薬を飲むようになって、自己管理に厳しくなっていますから、わが家の塩分控えめが安心するのかな?おかげで正常値になってきていますhappy01

mailtomamekoさん、いつもいいね!ありがとうございますhappy01
ガレットは簡単な生地なので、手軽に作れますよ。
北海道のそば粉が美味しいんです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572482/56681474

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんに”ガレット”焼きました:

« ランチは”白いんげん豆とブロッコリーのトマトソーススパゲッティー” | トップページ | お昼に”ちゃんぽん”食べました)^o^( »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック