« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日

お昼に市販のちゃんぽん麺にゆず風味

                                 Dsc08677


慌ただしい年末には、

市販の生麺が簡単に本格的なお味で

大活躍です。

きょうは、ちゃんぽん麺の生麺を購入。

冷蔵庫にあるお野菜だけでつくりましたが、

ゆずの皮を刻んで、果汁をきゅっと絞ればup

ちょっと”さわやかなお洒落なお味”に変身です。

Dsc08680


ゆずの風味があったまりますね~lovely

Dsc08673


きょうは、BOSSのレッスンが今年は終了。

JOURNEYのお店のお掃除を頑張ってしてくれましたhappy01

有難うございましたwink

Dsc08668


12月28日のゆうごはんは、

・お豆サラダ

・キムチ

・残り物の煮物

・ワカサギの佃煮

・ぶりのゆず醤油麹焼き

 ブロッコリーの胡麻和え

 玄米ご飯添え

・きゃべつのお味噌汁

今年も残すところあと2日ですね。

スーパーには”お正月”食品ばかり・・・

おせちブームなんですね。

わが家は、おせちやおもちが皆苦手。

お正月もいつも通りの晩御飯なんですrestaurant

 
レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
         

咳の風邪が長引いています(@_@;)お昼に”あったかいかけうどん”

                          219985


咳の出る風邪がなかなか治りません・・・

お医者様でお薬いただいてるのに。

体調がイマイチでも、

食欲はあるんですよね~

そして、毎朝のウォーキングrun

欠かさず歩いているんですが・・・

寒い寒い、きょうのお昼も、

頂いた食材でホント簡単にnoodle

作り置きの

鶏ハムと蒸し白菜が役に立ってますscissors

219987


おろししょうがをたっぷり入れて

あったまりましたlovely

219986


きょうはお仕事納めの方が多いのでしょうか。

JORNEYはまだまだ営業中

予約が入ればお休み無いのでsign03

なんとかお風邪治さなければ・・・

BOSSは夕方car

熊谷のカルチャーでゴスペルレッスンkaraoke

明日はASKで”ハードロックナイト”

毎年恒例のセッションイベントnotes

そこで演奏するツェッぺリンの曲を覚えるBOSS

先日ジャスミンを診てくださった大橋動物病院の

院長先生はギターリスト。

最近出たツェッぺリンのブルーレイが良いとup

今二人で観てるんですが・・・

「凄い、カッチョイイlovely」ぶっ飛びましたgood

BOSSもこんな”カッチョイイ、ロックおじいさん”に

なれるでしょうかね~notes

219977


12月27日のゆうごはんは、

 JOURNEYのドラムの内田先生から頂いた

 ・わかさぎの佃煮

 ・ほたてのカルパッチョ

 ・ラザニア

 ・前日の豚汁

219982_2


BOSSのヴォーカルの生徒さんの

冨永さんから、頂いた、

wineAmaroneのSanti

美味しいイタリアワインに合わせて

restaurantラザニアを作ってみました。

当たり前だけど”あうあう。ワインにぴったり”

楽しい夕食でした。

冨永さん、ご馳走さまでしたshine


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 ↑見に来てくださり有難うございました。
   3つのランキングに参加中です。
   クリック頂けたら幸いです。
   更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。
        

ランチは”鶏ハムと蒸し白菜のゆず風味スパゲッティー”

                              Dsc08653


毎日ホント”蒸し白菜”食べています。

お陰様で寒い冬なのにBOSSの血圧は「安定」scissors

きょうのお昼にも食べちゃいました。

昨日鶏胸肉で”鶏ハム”作りましたので、

ストックしてあった蒸し白菜と

ブナピー&えのきの「白きのこMIX」の冷凍も使って。

いつもの”和風ペペロンチーノ”です。

なぜか、生の白菜を炒めるより、

蒸し白菜を使った方が断然パスタソースが

「水っぽくない」のですgood

そして白菜が甘~いlovely

きょうは白いきのこ達が良いお出汁をプラスsign03

***鶏ハムと蒸し白菜のゆず風味スパゲッティー***

☆材料      2人分

スパゲッティー・・・160g

鶏ハム・・・80g(薄くスライス)

♪鶏ハム

鶏むね肉1枚に小さじ2の塩とこしょう・

砂糖小さじ1をすりこみ、お好みのハー

ブやガーリックパウダーなどをまぶして

もOKです、それを一晩~2日位冷蔵庫

で寝かせ、ラップで包み両端をたこ糸で

縛り、沸騰したお湯で3分蓋をして中火

で煮る。火からおろし冷めるまで待つ。

冷めたら、切ってオードブルや炒めもの

などに使える。冷蔵庫で3~5日で食べ

きってください。

蒸し白菜・・・100g

♪蒸し白菜

白菜1/4株を食べやすく切り、お鍋に入れ

塩ふたつまみと水50ccを加え中火で蓋を

して10分蒸し煮にする。

冷めたら蒸し汁ごと保存容器に入れ3日位

で食べきる。蒸し汁も良い出汁なので、

スープや味噌汁に加えたら美味しいです。

蒸し白菜の汁・・・50cc

冷凍きのこ・・・ひとつかみ

♪冷凍きのこ

きのこ2種以上を石づきを取りほぐし

ひとつかみづつラップに包み冷凍。

お味噌汁や炒め物にすぐ使えます。

にんにく・・・1片(みじん切り)

赤唐辛子・・・1本(種を取ってちぎる)

ゆずの皮・・・刻んで適宜

パルミジャーノの

  すりおろし・・・大さじ2

めんつゆ(濃縮2倍)・・・大さじ1

EX.V.オリーブオイル・・・大さじ3

塩・こしょう・・・適宜

Dsc08652

☆作り方

1スパゲッティーを茹でる湯を沸かし

分量外(水1.5Lで塩大さじ2)の塩

を加えスパゲッティーを茹で始める。

2フライパンに、オリーブオイル大さじ

2とにんにくを中火にかけ、香りが出

たら赤唐辛子と鶏ハムと冷凍きのこ

を炒め、きのこがしんなりしたら、蒸し

白菜と蒸し白菜の汁、めんつゆを入

れフライパンをゆすってソースを乳化

させる。茹であがったスパゲッティーの

湯を切り加え、チーズと塩・こしょうで味

を整える。皿に盛り、きざみゆずをふり、

お好みでこしょうをふり、残りのオリーブ

オイルをかける。

Dsc08648


白菜は高血圧に良いらしいですが、

オリーブオイルは”喉”に良いらしいですよ。

高い声が出にくい時にオイル分を食べると

出やすくなるらしいですkaraoke

きょうは夜ASKでMAD VOICEnotes

ちょっこと多めに使ってみましたrestaurant

Dsc08644


昨夜のゆうごはんに

フランスパンでパン粉を作って使用。

残りは卵液に一晩漬けて

今朝の朝食にbread

フレンチトースト作りました。

久しぶりに、

メイプルシロップはかけてみました。

Dsc08642


オーブンで焼くと回りはカリッと

中は”ふんわり”です。

オーブンで焼くと油が控えめでヘルシーに

焼き上がりますgood

Dsc08637_2


昨夜は一段と冷え込みましたので

八つ頭入りの豚汁作りましたrestaurant

・しらことごぼうのうま煮

・たこと白菜と紅芯大根サラダ

・豚汁

Dsc08639


・生かじきまぐろのレモンパン粉焼き

 スナップえんどうと玄米ご飯添え

 レモンパン粉は

 フランスパンをフードプロセッサーで

 作って、イタリアンパセリのみじん切り

 国産レモンの皮のすりおろしと、パル

 ミジャーノのすりおろしに塩・こしょう、

 オリーブオイルでまぶして、お魚に乗せ

 オーブンで焼きました。

 ”さっくっと、中はジューシー”

 美味しいお魚のお料理でしたfish

 
レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
        

先週からお風邪が治りませんので、有難い頂きお品でお昼は”あったかい自然薯とろろぶっかけうどん”

                        218617


先週からBOSSとわたしは、

喉が痛~い、お咳が出る風邪をひきまして・・・

すっきりしませんweep

きょうもお医者様に診てもらって

お薬頂いて来ました。

そんな午前中だったので。

有難い美味しい頂きお品でお昼はおうどんです。

ヴォイストレーニングの生徒さんの

まいちゃんのママから美味しい”自然薯”

プレイヤーズチャンネルの西塔さんから

本場”さぬきうどん”

白菜とおねぎとだいこんは

BOSSのマミィからいただきましたので。

あったかいぶっかけうどんをつくりましたrestaurant

って言っても、茹でて、すって、切って

器に盛るだけなんですけど・・・

「美味しかったlovely」です。

218619_2


頂いた自然薯はとっても美味しく、

讃岐おうどんもしこしこでした。

218620


そりゃあ、自作より一流店のお品の方が

”美味しいのに決まってます”ねsign03

みなさん、ほんとうに「ごちそうさま」でしたdelicious

218621


食後は、風邪ひきさんに「ビタミン」ですよね

apple蜜入りふじりんごとcafeCOFFEEいただきました。

218615


12月25日のゆうごはんは、

・BOSSの福島・相馬の叔父夫妻から頂いた

 かまぼことごぼうのうま煮

・たこと黒大豆の白菜サラダ

・BOSSのマミィの育てたかぶを葉っぱまで使って

 かぶのポタージュ

・アジの塩麹ソテーゆず風味、

 BOSSのマミィの育てたブロッコリーと椎茸のソテー

 れんこんガレット

 げんまいごはん

218616


長崎産のアジは大きく新鮮で肉厚fish

ゆずの皮と果汁をじゅっと絞りましたhappy01

今年は本当に毎日「塩麹」さんにお世話になりましたlovely

Img_0760


大阪のらんくんはやっと昨日休演日で、俳優のお仲間と

初めて”ユニバーサルスタジオ”に行ってきたよsign03

写真が来ました。

映画ファンの藍くんは、バックトゥーザフューチャーの

大ファンなので、車の前で記念写真とったのですねcamera

BOSSとわたしがクリスマスプレゼントに贈った

マフラーも似合っていましたbleah

元気そうで安心しました。

そうそう、来年1月6日の深夜tv

NHK BS プレミアムシアターで

藍くんが出演した「桃次郎の冒険」と

「赤毛のアン」2本立てが放映されるそうです。

興味のある方は是非ご覧くださいeye


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
        

BOSSのマミィが育ててくれたお野菜でパスタ”かぶと黒ごまのスパゲッティー”

 

                       218009_2


今朝は、BOSSのマミィからウレシイプレゼントpresent

家庭菜園で育ててくれたお野菜たちが届きましたheart04

Dsc08618

可愛いかぶ、大きなブロッコリーにだいこんや

白菜とお庭のゆずや柿です。

Dsc08616


そして、こんな”素敵な絵てがみ”付きなんですlovely

流石BOSSのマミィはアーテイストなんですよart

本職は洋裁のお仕事なんですけど、

絵画に木彫、社交ダンスの腕前も上級up

家庭菜園にお料理もプロ級な

「パーフェクトお母様」なのですscissors

本当に素敵な方でpencilいつも勉強になりますhappy01

嬉しくなってお昼に早速使いました。

ベーコンは、新井君ご夫妻から頂いた

米久のオイシイベーコンを使いましたshine

この時期沢山の美味しいお品をいただき

本当に感謝lovelyです。

有難くいただきますrestaurant

***かぶと黒ごまのスパゲッティー***

☆材料    2人分

かぶ・・・2本(葉っぱは3㎝幅に切り、

     かぶは半分にしてから1㎝幅に

     スライス、もちろん皮ごと)

ベーコン・・・60g(2㎝幅に切りカリッと

       フライパンで焼き脂を落とし、

       キッチンぺ―パーに取る)

ゆずの皮・・・刻んで適宜

黒すりごま・・・大さじ2

パルミジャーノ・レッジャーノ

 のすりおろし・・・大さじ2

にんにく・・・1片(みじん切り)

めんつゆ(濃縮2倍)・・・大さじ1

白ワイン・・・大さじ1

赤唐辛子・・・1本(種を取りちぎる)

EX.V.オリーブオイル・・・大さじ3

塩・あら挽き黒こしょう・・・適宜

☆作り方

1スパゲッティーを茹でる湯を沸かし、

 分量外の塩(水2Lで大さじ2)を入れ

 スパゲッティーを茹で始める。

2フライパンに大さじ2のEX.V.オリーブ

 オイルとにんにくを入れ中火で香りが

 立ったら、かぶと葉っぱを加え炒めて

 赤唐辛子も加える。かぶが透き通った

 ら、白ワインとめんつゆを加え、スパ

 ゲッティ―の茹で汁お玉1杯分を加え

 フライパンをゆすってソースを乳化させ

 茹であがったスパゲッティーの湯をきり

 加え、パルミジャーノチーズと塩・こしょう

 で味を整え最後に黒すりごまを和える。

 皿に盛り、こんがりベーコンをのせて、残

 りのEX.V.オリーブオイルとゆずの皮をふる。

 218010
 

pig新井ご夫妻から頂戴した米久のベーコンは

スモークがとっても利いていて「オイシイ」sign03

BOSSのマミィのかぶは甘く柔らかで

ゆずの香り豊か~confident

黒すりごまの香ばしさがアクセントgood

美味しいパスタができました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
      
     
        

やっぱりX'masイブは”ローストビーフ”でしょ(*^_^*)

                         217119


やっぱりX'masイブはローストビーフでしょsign03

塩麹でマリネしたアメリカンビーフのもも塊肉を

170°のオーブンで30分焼き、アルミホイルで

包んで約1時間保温しました。

天板に残った焼き汁と赤ワインで

ソースを作りました。

にんじん、じゃがいも、れんこんも

一緒にオリーブオイル&塩こしょうで

焼きましたよ。

付け合わせはやっぱり”クレソン”でしょup

217116


12月24日のゆうごはんは、

・ゆでいかと黒まめのサラダ

・白菜の蒸し煮スープ

・ローストビーフ、焼き野菜と玄米ご飯添え

昨夜、寺田夫妻に頂いたオイシイwineワインがベストマッチheart02

本当に牛肉とワインってスゴイ組み合わせですね~shine

217121


デザートは、

黒糖ゼリー、パイナップルマリネと

cafeCOFFEEでご馳走さまheart04

217083


12月22日のゆうごはんは、

・菜花と焼きパプリカのお浸し

・ミニにんじんとラデッシュの金山時味噌

・コロッケ

・白菜のポタージュ

217086


わたしもBOSSもコロッケ大好きですheart04

217091_4


12月23日のお昼ごはんは”ちゃんぽん”でしたdelicious

217093


12月23日のゆうごはんは、

・焼きパプリカのサラダ

・笹かまぼこ

・白菜とにんじんのポタージュ

・ブッフ・ブルギニョン

217106


ブッフ・ブルギニョンは、

牛肉を赤ワインでじっくり煮込み

お肉の凝縮した深く濃い味わいが信条ですlovely

BOSSはクリスマスコンサート2連続して帰宅karaoke

素敵なコンサートが出来たそうですshine

この日、寺田夫妻から極上のwineワインを頂きました。

丁度今日のお料理にぴったりでしたhappy01

217112


12月24日のお昼はまたまたらーめん

”蒸し白菜とひき肉のあんかけらーめん”

217108


寒い日には、あったかい”らーめん”が最高ですsign03

xmasわたしのブログに来て下さった皆様にheart01

素敵なクリスマスが訪れますように

lovelyお祈りいたしますshine


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださり有難うございました。
  3つのランキングに参加中です。
  クリック頂けたら幸いです。
  更新の励みになっています。
  どうぞよろしくお願いします。
   
     
        

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック