« きょうのランチは”マッシュルーム・ズッキー二・生ハムのカルボナーラ” | トップページ | ランチは”ポンパドウルのフォッカチャでイタリアンサンド”&BOSSの歌聞けます »

きょうは、なんだか寒いんです。お昼は”残りカレーのカレーうどん”

  117254

 

             **********残りカレーのカレーうどん**********

      カレーライスのルーってちょっとだけ残ってしまいます。

      残ったカレーを使って、

    
      市販のめんつゆで超お手軽なカレーうどん作りました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      材料      2人分

      残りカレー      約200g

      市販濃縮めんつゆ   400cc(かけつゆの濃さに水でのばす)

      ちくわ        2本(斜め薄切り)

      水溶き片栗粉     適宜

      長ネギ        1/2本(斜め薄切り)

      青みの野菜      いんげん5本(斜め薄切り)

      うどん        2人分

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       作り方

       1 うどんを茹でる湯を沸かしておく。

       2 鍋にかけつゆの濃さに水でのばしたかけつゆを入れ火にかけて

         残りカレーを加え、ちくわ、長ネギ、青みの野菜を入れ一煮立

         ちさせたら、水溶き片栗粉を流し混ぜ、お好みのとろみをつける。

Dsc04748


    ・残りカレールーをかけつゆに加え温める。

                    Dsc04754


                    ・残りカレーの中身があまりないのでちくわを投入。

Dsc04751


     ・青みの長ねぎといんげんも加えひと煮立ちさせます。

                     Dsc04753


                  ・水溶き片栗粉でとろみをつけます。

                 Dsc04755


                    ・ハイ、かんたんカレーつゆ出来ました。

                 Page


               きょうも、手打ちうどんつくりましたよscissors

               Dsc04757


                    ・うどんを茹でる時はずっと強火で。

                     沸騰して溢れそうになったら、びっくり水入れます。

       3 うどんを茹で上がったら冷水に取り、流水で洗いながら冷やす。

         
         麺をザルに入れてもう一度鍋の湯につけて温め、どんぶりに入れ

         2のカレーをかける。

                Dsc04759

                  なんだか、きょうは寒かったですよ。

                  あったかい、おうどんが美味しく感じました。

                    117258

                   きょうも、ガレージcafeでいただきましたよshine

                117270

                きょう、BOSSがホームセンターで購入したお花

                budひまわりの仲間のようなんですが・・・

                なんてお名前かわからないで買ったんです。

              117264

                  おさんぽしていて可愛いお花が咲いてましたよ

                  お名前は???なんですcoldsweats01

                    117268

                   この子は、ヒメジョオンですね。

                   道端に咲くお花も本当に可憐でステキですね~confident

 

                
         

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

   ↑


人気ブログランキングへ
             見に来てくださり有難うございました。
             ランキングに参加中です。
             クリック頂けたら幸いです。
             更新の励みになっています。
             どうぞよろしくお願いします。
      
     
           

« きょうのランチは”マッシュルーム・ズッキー二・生ハムのカルボナーラ” | トップページ | ランチは”ポンパドウルのフォッカチャでイタリアンサンド”&BOSSの歌聞けます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カレーうどん作るときはいつもchiichanのやり方ですよhappy01
ちくわも入れますしね。
私と違うのは麺を手打ちされているところ。いつもホント素晴らしいです。
またお庭に夏らしいお花が仲間入りですねnotes
ヒメジョオンっていうんですね。小さい頃 学校の行き帰り飛ばして遊んでました。

mailtoめぐさん、コメントありがとうございましたhappy01
きのうは、本当に寒かったですね、あったまるお食事がウレシイ一日でしたね。
わたしの小さな頃、ヒメジョンは何故か「耳に入れると聞こえなくなる」と言われていましたが・・・花なんて「耳に入れませんよね」どうしてなんだか?ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572482/55052405

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは、なんだか寒いんです。お昼は”残りカレーのカレーうどん”:

» アイポッド買ったから [るひうすの空き地ブログ]
ジャンクのポッドキャスティングのデータ [続きを読む]

« きょうのランチは”マッシュルーム・ズッキー二・生ハムのカルボナーラ” | トップページ | ランチは”ポンパドウルのフォッカチャでイタリアンサンド”&BOSSの歌聞けます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック