« 今晩は”サムゲタン風スープ”作りました。 | トップページ | にんにくとバジル入り野菜スープ »

ラムチョップと野菜シチューとクスクス

                                     Dsc01032_2


     ☆ ラムチョップと野菜シチューとクスクス

   <材料>2人分

     クスクス       120g

     ラムチョップ     6本

     玉ねぎ        1/2個(3㎝角切り)

     にんじん       1/2本(半分に切り4等分に切る)

     パプリカ赤・黄    1/4個ずつ(3㎝角切り)

     ズッキー二      1/2個(半分に切り4等分に切る)
   
     ひよこ豆缶      1/2缶

     トマト缶       1/2缶

     モロッコいんげん   3本(食べやすい大きさに切る)

     にんにく       1片

     コリアンダーパウダー   小さじ1/2

          クミンパウダー      小さじ1/2

     いちじく        2個を半分に切る

     水                      100cc

     オリーブオイル      大さじ1

     コリアンダー       適宜

     塩・こしょう       適宜

     アリッサ

    <作り方>

      1 クスクスをボウルに入れて塩ひとつまみを加え、熱湯を9分目

        まで注ぎ、ラップをして10分蒸らす。

      2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で炒める。香りが出て

        来たら野菜を加え2~3分炒め、いちじく、塩・こしょう、

        コリアンダ―パウダー、クミンパウダーをふって混ぜ合わせる。
     
      4 水とトマト缶とひよこ豆を加え、蓋をして弱火で20分煮込む。

      5 ラムはフライパンでオリーブオイルでこんがり炒め塩・こしょう

        しておく。

      6 クスクスは細かくほぐし、せいろで7~8分蒸しふっくらさせ、

        野菜のシチューとラムと一緒に盛り付け、アリッサを添える。

 

     Dsc01034


                      12月に入り、慌ただしくなり、JOURNEY MUSIC SCHOOLの

          X'mas LIVEが12月11日に迫り、仕事が立て込んで、12/1の

          夕食が深夜11時ごろになって・・・ブログUPできませんでした。

          この日は、最近わが家のブームの「赤ワイン勉強会」の為に、

          ”クスクス”にチャレンジしてみました。

          ラムチョップも、野菜シチューも美味しかったのですが・・・

          ”クスクス”の香りがBOSSも私も???で・・・

          モロッコ料理はまだまだ難しいかなshock

          わ~sweat01私たちはオサレフランス系は無理かもdown

Dsc01029_5


  かぶとチコリの焼き野菜

                      Dsc01031


                   スパニッシュオムレツ

     Dsc01030


               ワインを楽しむプレート

                  ・小豆島のオリーブの浅漬け

                  ・枝つき干しぶどう

                  ・カマンベールチーズ

                  ・18か月熟成ミモレットチーズ

             まだ、ワイン初心者の私たち・・・

             難しい事は???だけど、

             お食事との食べ飲み合わせがなんとも”楽しい”lovely

             もっともっとwine勉強したいな

           Dsc01035


             そして、12月2日の昼食は・・・

             とっても、寒かったので「釜あげうどん」に挑戦dash

             ちょっと、太めの麺になりました。

           Dsc01037


               寒いときには、温かなおうどんに限りますね。

          Dsc01038


              新高梨をコンポートにして、

              スーパーカップが無かったので

              ジャイアントコーンの頭をカットして・・・

              結構美味しかったなcoldsweats01

            Dsc01043


            昨晩は、お客様をご招待

            「手作りラーメンの夕べ」の会を開催しました。

            昼間、越谷レイクタウンに「沖縄ショップ」出来ましたので

            とれとれ”海ぶどう”初めて食しましたlovely

            ぷちぴちはじける海の香りが「美味しかった」です。

            Dsc01044


               最近ハマっている

               りんご&ほうれん草&くるみグラッセの白和え

               お客様にも大好評でしたscissors  

                Dsc01045_2


             そして、皮も手作り

             茹でたてあつあつ「ぎょうざ」

             もちもちの皮とジューシーな餡が美味しくできました。

            Dsc01048


               メインのラーメンは「醤油あじ」です。

               この日は新鮮な「鶏ガラ」が手に入ったので

               さっぱり透き通った良いお出汁が取れましたgood

             Dsc01050


               みのりの丘で作った麺も

               つやつやシコシコで、大評判頂きましたconfident

               しっとり焼き豚も「美味しい」頂きました。

               Dsc01049


              阿里山高山茶との相性も良く

              寒かったので温まって頂きました。

           Dsc01055


                  そして、デザートは

                  杏仁豆腐フィリッピンマンゴーソース

              Dsc01053


                マリアージュフレールのお紅茶

                「フルムーンパーティー」は杏仁の香り

                実は、この日のお客様ご夫妻に

                プレゼント頂いたものだったので、

                是非、私の手作りの杏仁デザートと

                一緒に食べてもらいたかったので

                「美味しい」と言って貰えて嬉しかったです。

                楽しいラーメンの会でしたnoodle

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

  ↑

人気ブログランキングへ 

 
      見に来てくださり有難うございました。
      ランキングに参加中です。
      クリック頂けたら幸いです。
      毎日の更新の励みになっています。
      どうぞよろしくお願いします。
      
     
           

   ↑

« 今晩は”サムゲタン風スープ”作りました。 | トップページ | にんにくとバジル入り野菜スープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みーんな美味しそうで何からコメントして良いか迷うヨ。
モロッコ料理は味わったことありませんが、クスクスに興味あったけど少々クセもののようですね…
参考にさせていただきます。
お子さんたちが不在でもお客様を招いて楽しいお食事会をお楽しみのようですねheart04
でもキッチン担当はchiichtannanなんでしょ

野菜のグリルのこと、ありがとうheart01
今度作ってみます。

本当にもう、次から次へといろんな料理が・・・
腕を何本持っているのかと思ってしまいますよ。
クスクスは過去に一回しか食べた事が無いので
コメントにしようがありません。
どんな香りだったかもおぼえていません・・・
そんなにクセがあったっけ?

ラムチョップってお店でしか食べたことないです。
みんなみんな豪華でクリスマスがきたのかと思いましたhappy01
クスクス気になるんですけど、食べたことも作ったこともないです。。
ラーメンも本格的 お店のようですよ。
みんな喜ばれること間違いなしですねgood
いいなあ~

mailtoヨッシィーさん、コメントありがとうございましたhappy01
お返事おくれました。
クスクスの戻し方が悪いのかもしれません・・・でも、普通のごはんで食べたほうがわが家では◎かもです。
2人の食卓も淋しいもので・・・ついお客様を招きたくなりました。


mailtosaiko3さん、コメントありがとうございました。
お返事遅れてすみませんでしたcoldsweats01
クスクス、強い香りはないのですが、日本のお米やパスタの方が好きかなと思いましたcoldsweats01
これに懲りず、新たな挑戦したいと思っています。


mailtoめぐさん、コメント有難うございました。
お返事遅れてごめんなさいcoldsweats01
ラムチョップは大きなスーパーとかデパートに売っていますね。フライパンでさっと焼けますから、自宅でも十分フランス気分を味わえますよrestaurant

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572482/53392879

この記事へのトラックバック一覧です: ラムチョップと野菜シチューとクスクス:

« 今晩は”サムゲタン風スープ”作りました。 | トップページ | にんにくとバジル入り野菜スープ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック