« 夏です!”冷やし中華” | トップページ | お昼御飯は”冷たいお蕎麦” »

今夜は”ナンプラーを使った豚の角煮”

                 P6279413

 ★豚の角煮

  塩をした豚バラ肉400gを冷蔵庫に寝かせていた3日目の肉を、大きめのぶつ切りに切 

  り、フライパンで焼き付けこんがり色をつけ油をおとす。

  厚手の鍋に、国産レモンの輪切り、しょうが2~3枚スライス、ネギの青い所に、昆布、

  酒カップ1/2、水200ccをひと煮立ちさせたところに、豚バラ肉を入れ、はちみつ

  大さじ1、ナンプラー大さじ1を入れ弱火で1時間煮込む。

  途中様子を見て、醤油大さじ1を加え、茹で卵を3個加える。

  火を消し、レモン、生姜を取り除き、冷めたら鍋ごと冷蔵庫に半日~一晩冷やし、

  固まった脂を取り除く。食べる時に温め、片栗粉でとろみをつける。

  P6279411

 ★厚揚げと夏野菜の塩煮

  オリーブオイルを熱し、にんにく、鷹の爪を入れ、くし形に切ったたまねぎ、パプリカ

  にんじん、るり♪パッチさんの下処理方法をしたなす、角切りの厚揚げを入れ、塩

  こしょう、タイムとオレガノを入れ蓋をして煮込む。野菜から出る水分だけで煮るので

  うま味が凝縮します。

P6279409

 ★長いものオリーブオイルソテー

  輪切りにした長いもをオリーブオイルで焼き、

  ゆずみそを酒と醤油少々で伸ばしたたれで和える。

P6279415

 ★古代米ミックス入りごはんとアサリのお味噌汁のお献立でした。

  ナンプラーで煮た角煮は、徹底的に脂抜きしてあるので、とってもヘルシー

  で優しい味なので、とろみの付いたおつゆは最後ごはんにかけていただくと

  美味しいのです。わが家の和食には、ちょっと変わった調味料使いで遊んで

  います。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 ←見に来て下さりありがとうございました。ランキングに参加中。応援クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

   ↓↓

人気ブログランキングへ

  

« 夏です!”冷やし中華” | トップページ | お昼御飯は”冷たいお蕎麦” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もナンプラー大好きです。
角煮にナンプラー使いとは上級者テクですね
いつもおいしそうです。

角煮にナンプラーなんて発想、どこから出てくるのでしょう。
私は頭が固くて・・・
レモンとナンプラー、エスニックな角煮になりそうですね。
豚バラは苦手意識があって固まりはあんまり・・・なのですが、
これならいいかも
メモしました

めぐさん
コメントありがとうございます。
暑いですやっぱりさっぱりしたものばかり食べたくなりますね。
豚肉はビタミンの宝庫・・・と言われますので作ってみました。こちらは、まだゴーヤの価格が高く品物もあまりでまわっていません。わが家のゴーヤもまだまだ葉っぱが赤ちゃんですよ。


saiko3さん
コメント有難うございました。
実はわたし、肉全般の脂身が大の苦手なんです。でも、焼いて脂を落とし、煮て冷やして、脂の塊を取り除けば、美味しく食べられますよ。また、ナンプラーは独特の臭いがありますが、うま味があり、良く使います。国産のレモンを皮ごとつかうと、爽やかでさっぱり、鶏や牛にも使います。ナンプラーの使い方でもう一つ、トマトソースの隠し味に最高です。アンチョビーの代わりになります。角煮が美味しくなるとろとろの方法は、saiko3さんのお持ちの鋳物鍋で弱火で小1時間煮込みそのまま冷ましたら、味の含みも最高ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は”ナンプラーを使った豚の角煮”:

« 夏です!”冷やし中華” | トップページ | お昼御飯は”冷たいお蕎麦” »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック