« 今晩は”餃子定食”です。 | トップページ | 今夜は遅い夕ご飯になりました”ステーキ丼” »

今日のお昼ごはんは”自家製スープの塩らーめんと味噌だれ餃子”

                  P6178923

 ★とりささみのさっぱりスープをつくりました。

  細ちち”れ麺(市販品)を茹でて、トッピングはだしを取ったささみと刻みネギと

  レモンと黒こしょうを挽いて

P6178916

 ★今朝、TVの日テレ「ズム・サタ」で、餃子のたれ特集を観て、「みそだれ黄金レシピ」

 というのに、興味をそそられ、夕べの餃子の種も残っていたので、みそだれを試してみたく

 なったので、つくってみました。

 *みそだれ

  みそ5:酢4:豆板醤1の割合でたれをつくり、ピーナッツを刻んで混ぜて出来上がり。

 みそだれが餃子にからみ、さっぱりして美味しかったです

P6178920

きょうもこちらで頂きました。

P6178938

食後は、残り最後のシフォンケーキとメロンジェラードです。

メロンは1個全部で作ったので何回も食べられました。

P6178879

★けさのおべんとうは、”ぶた丼べんとう”でした。

 玉ねぎ、カラーピーマン、しめじ、アスパラガスを加えた野菜たっぷりの

 豚肉丼です。青のりとさくらえびのたまごやきに、しば漬け。

梅雨ですね~

スッキリしないお天気に・・・気分も沈みがちですが、次に来るお天気に期待して

がんばろうっと

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 ←見に来て下さり有難うございました。ランキングに参加しました。応援クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

   ↓↓

人気ブログランキングへ

« 今晩は”餃子定食”です。 | トップページ | 今夜は遅い夕ご飯になりました”ステーキ丼” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~
メチャメチャ美味しそうなラーメン
塩味大好きです!
スープも透き通っていて美味しそう。
スープを作るってプロみたい。

私、塩鶏がホント気に入って、しょっちゅう食べてます

まーみんさん
きょうも見に来て下さりありがとうございます。
今日のも、塩したささみを、しょうが、長ネギの青い所と一緒に20分位煮て、仕上げに「ウェイパー」と言う固形中華スープで好きな塩分に整えただけなのに、下手なラーメン屋さんのスープより上等に出来ます。グッチ祐三さんも使っているテクニックです。きょうの料理で拝見しました自宅でも美味しい塩らーめんが食べられますよ

今日、ラーメンを食べに行ったのですが、
chiichanさんのラーメンの方が美味しそうです
餃子のたれも気になります
今度私も作ってみます

わぁ~。レモンが入ってるラーメンおいしそ~
さっぱり系ラーメンいいですね~
塩はさっぱり、しょうゆと味噌はこってりが好きです。
変わりダレの餃子も興味ありありです。
味噌ダレ、メモしちゃいました~

しのぶさん
コメントありがとうございました。
塩らーめん是非つくってみてね。
以外に簡単に美味しくできます。
お家で作ると「お安くできるしね」


にゃんさん
コメントありがとうございました。
塩ラーメンにレモンのアイデアは、ベトナム料理のフォーみたいなイメージなんです。わが家はアジア系も大好物なので。
ちょっとお洒落さんなラーメンです。でも通の方には邪道って言われそうですね。餃子の味噌だれは、結構美味しいでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今晩は”餃子定食”です。 | トップページ | 今夜は遅い夕ご飯になりました”ステーキ丼” »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック