« 肉巻きおにぎり弁当とランチには、フォッカチャを・・・ | トップページ | ランチは毎度の”Pizza”でございます »

今夜は、鶏肉のフレンチ煮込み、そら豆と赤ピーマンライス添え

今夜は、鶏肉を、フレンチ煮込みにしました。

              P5176514

 ★鶏の手羽元と胸肉を、たまねぎとオリーブオイルで炒め、白ワインを注ぎ、煮込み

 肉が柔らかくなったら、サワークリームと粒マスタード、塩・こしょうで味を整えて完成。

 そら豆と赤ピーマンライスは、米を洗って、ざるに引き上げておく。

 たまねぎと赤ピーマンをオリーブオイルで炒め、固形スープをとかした水で炊く。

 むらしの時に、さっと茹でたそら豆を加え出来上がり。

 オーブンで焼いた、新じゃがのローズマリー焼きとトマトをそえて。

 ★かぶのスープ

               P5176519

 ★高野豆腐といんげんの卵とじは、めぐさんのブログにて美味しそうだったので。

 真似させてもらいました

                   P5176515

めぐさんの言うとおり、だしが染みた高野豆腐はじんわり美味しかったです。

               P5176523

                こんな、和様折衷なお献立になりました。

 ♪こんやは、デザートまで気が回らなかったので、

  

               P5176524

                 ジャイアントコーンを食べてしまいました。

 今夜は、らんくん、マチネ&ソワレ公演のため、帰宅が12時頃。

 ディヴにえさをあげる事に・・・BOSSと観察しました。

P5176537 P5176539 P5176541

大分大きくなったけど、

相変わらず、ちょろちょろ・・・

P5176544 P5176545 かわいいな~

                           ふわんふわんな毛並みに癒される~

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村←見に来て下さり有難うございました。ランキングに参加中。応援クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。

   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

« 肉巻きおにぎり弁当とランチには、フォッカチャを・・・ | トップページ | ランチは毎度の”Pizza”でございます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オハヨ~ございます。
今夜のお夕飯メニューはコレをいただき

素敵な食卓に、今日も「ごちそうさまでした
食器も素敵ですね是非、弟子にしていただきたいです
さかのぼってしまってスミマセンコロッケって、小麦粉はまぶさない方がいいでしょうか?

おはようございます
鶏肉のライス添え、おいしそうです〜
さっそく今夜と思ったけど、
昨日カレーだったんですよね。
少し日をあけて作ってみます

chiichanさん おはようございます
サワークリームを使うんですねぇ~
とてもおいしそうなので 作ってみたいです
私も昔(小学校の頃)ハムスターを飼っていました 可愛いですよね~

こんにちは。
すみません、みなさんご一緒のお返事で失礼いたします。
*ヨッシィーさん、ありがとう!サワークリームと粒マスタードが、以外に「おフランスの高級感を醸し出しますよ~ご家族も喜ぶ一品」だと嬉しいな、わが家は、パパと息子にウケが良かったです。
*コアラさん、ありがとう!ごめんね、コロッケには、たまごに付ける前に小麦粉はたくよ忘れちゃったみたいですね。小麦粉宜しく!
*saiko3さん、ありがとうございます!今度試してくださいね。また来てください!
***nanohana***さん、ありがとう!サワークリームと粒マスタードは、フランス家庭料理ではポピュラーな組み合わせです。酸味はほとんど飛んで、マスタードの辛みも無く、小さいお子様でも大丈夫ですよ。サワークリームは、お菓子にも使えます。お菓子作りのマスター***nanohana***さんなら、使い道ばっちりですよね。サクサク、クッキーとかホットビスケットなんかに使うと美味しいですよね。家のハムちゃんは、「ジャンガリアン種」です。
皆さん、私のブログに来てくださり有難うございます。これからもマイペースでがんばります!

おはようございま~す

最近テレビ(NHKワールド)でそら豆を使った料理を見ていいなぁと思っていたところにこのブログ
ブラジルにもそら豆あるのかなぁ???
今度お友達に聞いてみよう

ディヴくん、かわいいですね~
さ、触りたいふわんふわんな毛・・・
エツのお姉ちゃんもハムスター飼ってますよ。
でも、噛みつくので軍手は必需品らしいですよ

鶏肉の煮込み気になります。おいしそうです。
そら豆と赤ピーマンのごはんも見た目でお腹がぐるぐる~。
高野豆腐も作っていただいたみたいで。
ジャイアントコーンしばらく食べていないかも

めぐさん
いつもありがとうございます。
鶏肉の煮込みは、サワークリームと粒マスタード・・・?「酸っぱいの?」
と思われがちですが、「酸っぱさ」は消えコクと味に深みが出て、フレンチと言えども「ごはん」に合う味です。
試してみてね。
そら豆のシーズンはもうすぐ終わりですね。たまには、洋風も美味しいごはんになりますね。
ジャイアントコーンは種類も新しくなり「チョコ」が美味いし「コーン」がサクサクですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は、鶏肉のフレンチ煮込み、そら豆と赤ピーマンライス添え:

« 肉巻きおにぎり弁当とランチには、フォッカチャを・・・ | トップページ | ランチは毎度の”Pizza”でございます »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック