« 湯疲れしちゃって・・・寝坊そして慌てて”お弁当作り” | トップページ | ランチは”Pizza”ピッツァ生地も手作りですよ~ »

今夜のお献立は気が付いたら”だいこん祭り”でした。

塩をした鶏肉が冷蔵庫に眠っていましたので、新玉ねぎとスープにしました。

このシンプルなスープに合わせて献立を考えました。

               P5085872

★新玉ねぎのまるごとスープ

  美味しい新玉ねぎが出回っているので、まるごと1個と塩鶏、だいこん、にんじんを

  固形スープと白ワイン、水、塩・あらびき黒こしょうで、たまねぎが「柔らかく」なるまで

  煮ました。

             P5085865

★オリーブオイルソテーの盛り合わせ

    ししとう、しいたけ、だいこん、だいず

             P5085861

★冷ややっこサラダ

  だいこんの千切り、わかめ、寄せ豆腐、サイの目切りのトマトにきゅうり。

              P5085852

★しらすときざみわかめ、しろごまに塩、ごま油のおにぎり

              P5085855

♪食後のデザートは、「杏仁豆腐のいちごソース」

           P5085874

           気が付いたら、ほとんどのおかずに「だいこん」をいれていました。

           今日は、消化がいいかな?

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村←見に来て下さり 有難うございました。ランキングに参加中。応援クリックおねがいします、毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

            

« 湯疲れしちゃって・・・寝坊そして慌てて”お弁当作り” | トップページ | ランチは”Pizza”ピッツァ生地も手作りですよ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

全部美味しそ~
スープ飲んでみたいです。今日大根が安かったので
1本買いました。
それと鶏もも肉も買い塩をふりました。
味付けは上手くできませんが真似しちゃおうかな

まーみんさん
ありがとうございます。
是非、作ってみてください。お酒は、ワインじゃやなくても日本酒でOKだし、なんでもアレンジして作ってみてください。
スープはやさしい味ですよ。
野菜がたっぷり食べられますね。

こんにちは~

全部おいしそうですね~~
あっさりしてて消化がよさそうですね
新玉ねぎは手に入らないけど、鶏肉は安いのでまたまた参考にさせてもらいますね

野菜入りのカルボナーラ作りました
残ってたキャベツ・アスパラガス・えんどう豆をいれました
残念ながら写真を撮り忘れたので、ブログに書くことできなかったです
野菜が入ってるので、いつものカルボナーラよりあっさりしてて美味しかったです

素敵なレシピありがとうございました

いつもいつも、chiichanさんところは野菜たっぷりで
見習うべき食卓だな~って見てます
どれも美味しそうだけど、特にスープが美味しそう~

えつりょんさん
ありがとうございま~す!
野菜カルボナーラお役に立てて良かったァ。
新玉ねぎじゃなくてもOKなんです。どんな時期の玉ねぎでも、柔らかく煮たら「甘くてとろとろ」えつりょんさんの住むブラジル・・・この前寒いっておしゃってたでしょう。作ってみて、ご主人のお帰り待つ間、コト~スープを煮てみるのも良いのでは?

はにゅにゅん♪さん
有難うございま~す!
たまねぎスープ、お子たちにも喜ばれると思います。もし、鋳物のお鍋お持ちだったら、オーブンに入れてもOKですよ。
一度ガスレンジで沸騰させたら、180°のオーブンで50分位で出来ると思います。お菓子やグラタン以外でもオーブン使うと楽しいですよ。
野菜・・・って、私若い時は面倒で苦手だったの、この年になって、「野菜って、なんてお洒落・・・なんて美味しい・・・」と感じられる様になりました。気が付くの遅かったな~と後悔しています。
皆さんの、素敵なブログ拝見して、これからもお料理挑戦しま~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のお献立は気が付いたら”だいこん祭り”でした。:

« 湯疲れしちゃって・・・寝坊そして慌てて”お弁当作り” | トップページ | ランチは”Pizza”ピッツァ生地も手作りですよ~ »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック