« 夕べのローストビーフを使って”王子のり巻き” | トップページ | お昼には”冷たいお蕎麦”をいただきました。 »

今夜は”寒さば開き”をイタリアンで&そら豆とゴルゴンゾーラのリゾット

肉系が続いたわが家の夕食。

そろそろ、”青魚”を登場させねば・・・

わたしの大好きなオーブン出動

庭で育った、タイム&ローズマリーで香りを付けて焼きました。

                     P5237147

 ★寒さば開きは、白ワインを振りかけ20分おく。

  オーブンを200°に温め、食べやすい大きさにカットしたさばを天板にならべ、

  スライスしたごぼう、カラーピーマンも並べやさいには、塩・こしょう、魚にはこしょうを

  振り、全体にヴァージンオリーブオイルを振り、20分焼く。

  オーブンで焼いた、ごぼうは香ばしく甘く、ピーマンはとろとっり甘いのにビックリ!

  さばは、レモンを絞り、臭みも無く”オサレ~”な一品に変身して「おいしい」のです。

                P5237153

そして、”めぐさんの昨日の夕食より”頂きレシピ「ナスのサクサク焼き」

つくりました。私なりにアレンジしてしまいましたが・・・

ナスをスライスして水にさらしあく抜きしたあと、塩・こしょうしてオリーブオイルを

振り耐熱容器に入れ、パン粉、パルミジャーノ・レッジャーノを振り、ミニトマトを散らし

ヴァージンオリーブオイルを振り、サバを焼くのと一緒に、下の段で、同時に調理を

しました。オーブンって凄いな。一度に2つのお料理ができちゃうなんて

            ****これって、エコ&省エネ?かな****

               P5237160

 ★同時に、ガスレンジでは「そら豆とエリンギのゴルゴンゾーラリゾット」を作りました。

   <材料>(2~3人分)

     米     200g

     そら豆    100g

     エリンギ     60g

     玉ねぎ     1/4

     にんにく     1/2(みじん切り)

     オリーブオイル   大さじ1

     スープ     約3カップ弱(固形スープ1個溶いたもの)

     バター     10g

     ゴルゴンゾーラチーズ   30g

     パルミジャーノ・レッジャーノ     大さじ2

     パセリのみじん切り    適宜

    <作り方>

     1 そら豆はさっとゆで、皮をむく。

     2 玉ねぎはみじん切り、エリンギは、短冊切りにする。

     3 厚手の鍋に、オリーブオイルを、にんにく、たまねぎを炒め、エリンギを加え

     良く炒める。カリッとしてきたら、米(洗わない)を加え、透き通るまで炒める。

     4 米が透き通ってきたら、熱いスープ1/2カップを加え、時々底から混ぜながら

     米にスープを吸わせる。スープが無くなったら、熱いスープを足す。

     そら豆も加え、スープが無くなったら加え、繰り返す。

     5 15分ほどしたら、米にしんが残る位に煮えたら、バター、チーズ達を加えて

     混ぜ、とろりと艶が出るまで、4~5分煮る。

 ★別のコンロで、アサリと玉ねぎのスープをつくる。

                P5237156

           今夜の献立は”イタリアン”になりました

                P5237161

      めぐさんのブログから学んだレシピ・・・

         ナスと、サクサクパン粉&チーズの香ばしさが

          私は、ミニトマトも一緒に焼いてしまった

        *****めぐさん~”美味しかったよ”*****

♪食後のデザートは、牛乳寒天のラズベリーjamのせを作ったよ。

                   P5237169

           ゼラチンが無かったので、寒天で牛乳を固めたの。

           成城石井のラズベリーjam糖度35って、甘さひかえめで、美味しい

           と、寺田夫妻のお勧めで、わたしは「ラズベリー」を買いました。

           フレッシュな香りで優しい甘さ、牛乳寒とマッチして美味しかった

            今夜も、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 ←見に来て下さり有難うございました。ランキングに参加中。応援クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

« 夕べのローストビーフを使って”王子のり巻き” | トップページ | お昼には”冷たいお蕎麦”をいただきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

週末からお出かけが続いて、久しぶりに訪問したら、たくさんのブログがアップされてた~
いつもどのメニューも美味しそうですね
見てると、と~~っても食べたくなって困っちゃいます
我が家のメニューを変更したくなります~~

えつりょんさん
こんにちは(日本時間で)
ありがとうございます!
それでは、もっともっと色々おかずネタをかんがえねばなりませぬが・・・そろそろ、アイデアも無くなりそうです

『カルローズ 夏カレー eレシピコンテスト』へご参加いただけませんか?

chiichan様

突然のご連絡、失礼致します。
アメリカ米をもっと広く知ってもらおうと、普及・啓発を行っております、USAライス連合会と申します。
http://www.usarice-jp.com/

当連合会では、この度『カルローズ 夏カレー eレシピコンテスト』を開催することとなりました!
一般的なカレーライスにとどまらない、様々なカレーフレーバーのレシピを募集します。
軽い食感で、冷たくても美味しいカルローズ米の特長を引き立てる、オリジナリティあふれるメニューを
お待ちしております。

そこで今回、お料理上手なchiichan様のブログを拝見し、ぜひコンテストへご参加頂きたく、この度、ご連絡させていただきました。
現在、コンテスト募集に先がけ、カルローズ米の先着プレゼントも実施しております!

chiichan様のご参加を是非ともお待ちしております。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://www.usarice-jp.com/curry/

■募集テーマ: おコメとカレーを素材にしたオリジナルレシピ
■募集期間:  2011年6月1日~7月15日
■賞品:   グランプリ:賞金10万円、レストランでのメニュー化、他
        準グランプリ:賞金5万円、他
        夏を乗り切る!“ひんやりレシピ”賞:賞金3万円、他
■お問合せ先: USAライス連合会 日本代表事務所 
        
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せ頂けますと幸いでございます。
ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 夕べのローストビーフを使って”王子のり巻き” | トップページ | お昼には”冷たいお蕎麦”をいただきました。 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック