« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

今夜は”えびちり丼”

今夜のお献立は、家族みんなが大好きな

「えびちり丼」月に一度は必ず食べます。

その位好き・・・

              P4294844

★えびの皮むきと背ワタ取りや、下処理がちょっと面倒だけど。

 中華料理は調味料を混ぜて用意しておけるから「ぱっと」出来て

 楽ちんですよね。わが家は、丼にするから仕上げに溶き卵入れて

 「ふわふわトロ~ん」をいただきます

★つけあわせのおかずは「さつまいもとちくわと油揚げの煮物

 P4294846 甘味をメイプルシロップでつけると上品に

★だいず煮

P4294848 おまめの煮物は大好物です。

だいこんと油揚げのお味噌汁

                 P4294849

わが家はだいこん好きです。

         P4294840   

           こんな晩ごはんメニューでした

人気ブログランキングへ よろしければぽちっとおねがいします。

ポチッとよろしく! 今、ブログランキング「昼ごはん」なっなんと”1位”皆さんのご協力感謝

           致します。これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加中。よろしければ応援クリック
にほんブログ村お願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

サンドイッチとスープでお昼

けさ、息子に作ったサンドイッチでおひるごはんです!

              P4294835

★パンに、バジルペーストをぬり、ルッコラ、トマト、マヨネーズ、スライスチーズと

 カマンベール、ペッパーポークのサンドイッチ。

 ケーク・サレ

 新玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、新キャベツ、トマトのスープ

            P4294839

★食後の甘い物は、焼きバナナにバニラアイスキャラメルソースかけといちごに小倉あん

 とCOFFEEでした。

 ごちそうさま

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加中。よろしければ応援クリックお願
にほんブログ村いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

ぽちっとおねがいします。          

       人気ブログランキングへ

きょうのおべんとう”みそチキンライス”です

きょうのおべんとうは、ケンタロウ氏の著書「元気弁当」より

味噌チキンライス弁当レシピより参考に、自分流にアレンジして作りました。

       P4294812

★みそチキンライスは、とり胸肉(塩をして冷蔵庫3日目)をサイの目切り、玉ねぎ1/6、

 ピーマン1個、しめじひとつかみをサイの目に切り、フライパンにサラダ油大さじ1を、

 熱し、肉やさいを炒め、塩・こしょう、温かいごはん茶碗かるく2杯分を加え炒めて、

 白ワイン小さじ1、みそ小さじ2、みりん小さじ1、オイスターソース小さじ1を合わせた

 ものをフライパンに加えご飯に混ぜ、仕上げにバターひとかけを加え出来上がり。

 たまご1個をオムレツに焼き、チキンライスにのせる。

 にんじんの塩もみ、いかなごのぐぎ煮、大豆煮、ちくわきゅうをのせました。

     P4294824

★昨日夜カレーに作ったナンの生地で、小さな食パンを焼いておいたので、

 ペッパーポークサンドを作りました。

 ♪きょうは、らんくんの出演舞台がマチネとソワレの2回公演なので、お腹が減るので

 持っていきました。

        P4294827

★今朝のごはんは、「朝カレーどんぶり」でした。

 夕べの残りのチキンカレーを三等分にして「ミニカレー丼」でした。

にほんブログ村 料理ブログへ←見に来てくれてありがとう。ランキングに参加しています。よろしければ応援
にほんブログ村 クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

  ↓

ポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ

           

                        

そうだ、しばらく食べていない”カレー”にしよう!

う~ん、今夜は何たべたいかな?

と自分目線で夕ご飯のメニューを考える・・・私。

そうだ、しばらく食べていない”カレー”にしよう!ときめました。

             P4284789

★チキンカレー、ナン、サラダ、スープにしました。

P4284776 ナンを手作りしました。

P4284781 春キャベツと新玉ねぎ、にんじんサラダ

だいこんと新玉ねぎのスープP4284785

★今晩の食後は「ジャイアントコーン」のアイス

P4284792 とCOFFEEをいただきました

              P4284793

              アイスってなんでおいしいのかな~

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加中。よろしければ応援クリック
にほんブログ村お願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

夕方、アンジーとBOSSと散歩に行ったよ。

P4284765

           河原はすっかりみどり一面・・・

             P4284767

          じっとするのが苦手な「アンジー」

             P4284741

    

   やぐるま草ってなんて「かわいい」の~

人気ブログランキングへ 見に来てくださりありがとう。ランキングに参加中。応援クリックお願いします。

毎日の更新の励みになります。どうぞ宜しく。

                      >ポチッとよろしく! 

昨日も今日も”おにぎり”なおべんとうです!

チョット昨日は、ブログUPの時間がとれずにお休みしてしまいました

きのうも、きょうも、おべんとう食べる主の希望にて「おにぎり」です。

P4274638

        4月28日のおにぎり弁当

       こんぶ、うめぼし、めんたいこのおにぎり

       ちょこっとおかずは、ちくわきゅう、ささみからあげ、わかめのたまごやき

        P4284709

           今日の弁当

           うめぼし、サケフレーク、いかなごのぐぎ煮のおにぎり

           ちょこっとおかずは、はるきゃべつのオリーブオイルソテー、

           焼きソーセージ、ちくわきゅう、だいず煮、ゆでたまごでした。

★28日のあさごはんは、じゃがいもとベーコンのソテーを具にした「ガレット」でした。

      P4274651

わたしのめだまやきチョット焼きすぎました

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しています。ランキングに参加中。よろしければ応援クリック
にほんブログ村 お願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

★お昼ごはんはもちろん「麺」で”きつねそば”作りました。

       P4274667

おあげさんを良い味に煮て「美味しかった」です

     

      P4274671

★食後の甘い物は、昨夜の寒天の残りがあったのでまたもや「あんみつ」

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。よろしかったら応援
にほんブログ村 クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

★夕ご飯のお献立は「とりむね肉のから揚げ」でした。

      P4274675

とりむね肉一枚の皮を剥ぎ、肉に切り目を入れ厚みをそろえて、塩・こしょうをふり、

おろししようが、酒、しょうゆ、さとう、オイスターソースに溶き卵のつけ汁に30~1時間

漬けて、片栗粉とこめ粉を同量の粉をまぶし、フライパンに2㎝位のサラダオイルで、

揚げ焼きにする。だいこんおろしとポン酢でいただく。

P4274680 きゅうりのぬか漬け

                          わかめとだいこんのお味噌汁、ごはん

★この日の食後は、またまた「タイのマンゴー」で”ショートケーキ”作りました

            

P4274694

           

     完熟のマンゴーは本当に「濃厚で美味しい」のです

昨日は、ちゃんと写真は撮っていたのでした

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加中。よろしければ応援クリック
にほんブログ村 お願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

♪きょうのお昼は、この前から「ガレージの掃除」をしていて、ひと段落したので、

 チョット遊んでみました

        「ガレージcafeごっこ」してみました

  P4284712

ガレージでお昼ごはんを食べてみました。

      

            P4284716

    かぶととりむね肉(塩をして一晩冷蔵庫でねかせた)と塩こんぶのパスタ

    春きゃべつと長いものサラダ

    MARIAGE FRERESの「カサブランカ」をアイスティーにして

    ”外で食べると家で作った料理でも目先が変わってなんだか美味しい~

  P4284734

     

     食後のデザートとCOFFEEもなんだか「美味しい~」

     

     チョット、ゴミ箱やらバケツやらがありますけど・・・

       P4284723

      きのうの「マンゴーショート」の残りも夕べより「美味しく感じたよ」

      わが家でもなんだか「楽しい」お昼ごはんでした

         P4284735

      はんたい側から見るとこんな「感じ~MINIちゃんのおしりもかわいい」

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ見に来てくださりありがとうございました。ランキングに参加中。よろしければ応援クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

   ↓↓

人気ブログランキングへ

植物いじりの一日でした。

  きょうは、おべんとうはお休みでした。

きょうは一日風の強い日でしたね。

気温は高くて、お昼は冷たい物が食べたくなり、「おそば」を食べました。

   P4264563

★茶そばのとりせいろ

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加中。よろしければ応援クリック
にほんブログ村お願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

早めのお昼ごはんをたべて、植物いじりをしました。

  P4264574_2

   お店の裏の狭いスペースを何とかできないかな?と

           植物を植えてみました。

  P4264570

    BOSSが、ず~と前から欲しがっていた「さくらんぼ」買いました

            P4264567

              ガレージに棚をBOSSに吊ってもらいました

P4264564 こんな「かわいいスペース」

                             が出来ました。

            P4264604

          ”こでまり”が満開になりました。

  

          P4264596

            バラの様なちゅーりっぷ

富良野ラベンダーは上品なお花です。

                        P4264611

バラの開花一号が咲きました。

P4264577_1_2 インッグリッシュ・オールドローズ三年目。

わすれな草も満開に・・・

                      P4264582

どんどん風が強くて作業がはかどらなかったな

今日の晩御飯のお献立は、豚肉です。

             P4264615_3

★豚肉のマスタードソテー

 豚ロース薄切り肉をフライパンで焼きました。はじめはオリーブオイルで焼き、

 色がかわったら、白ワイン、塩・こしょう、つぶマスタードおおさじ1を入れて、

 仕上げにお醤油小さじ1、バター一かけを和えて出来上がり。

 もやしとなすのオイスターソースをつけあわせに。アスパラの黒ゴマあえも。

     

P4264619  

★ひじきの煮物

            

                     

    P4264613

★じゃがいもとたまねぎ・わかめのお味噌汁

           P4264621

★わが家は今年初めての「そらまめ」の塩ゆで

            P4264625

外の作業をしたのでお腹”ぺこぺこ”だったので美味しかったな

    P4264635   

★食後は、「あんみつ」をつくりました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加中。よろしければ応援クリック
にほんブログ村 お願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

わが家はホントに”麺好き家族”

わが家は、ホントに麺が好き

お昼には、日本蕎麦、夜には、パスタ。

どんだけ~麺が好きなのか・・・?

お昼は、昨夜の肉じゃがをのせ、「肉じゃがそば」をやってみました。

             P4254547

温かいかけそばをつくり、肉じゃがを温めてのせました。

青みに、かぶの葉っぱとわかめをのせて、これが「以外や以外・・・おいしい」のでした。

けんちんそばってメニューもあることだし。

食後は、「いちごに練乳」

           P4254551

完熟いちごはフルーティーですね~

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。よろしかったら応援
にほんブログ村 クリックおねがいします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

★そして、夕飯は、らんくんが珍しく早くのご帰還・・・

 「夕飯はトマトパスタがいいな」とリクエスト。

 それでは「シーフードのトマトパスタ」にしますか。

       P4254559

 ・あさり、いか、サーモン、しめじのトマトソースで。

       P4254555

 ・ながいも、わかめ、おかひじき、きゅうり、ルッコラ、アスパラのサラダ

           P4254557

 ・白雪かぶ、新たまねぎ、しいたけのスープ

           P4254554

パスタがメインのお献立でした。

あさりはちっちゃいけど、とてもジューシーで美味しかったな

麺好き一家のごはんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。よろしかったら応援
にほんブログ村 クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

今日も簡単おべんとう

きょうも、爽やかなあさですね。

いやぁ~、今朝も「ラク」させてもらいます。

夕べの献立の残りで「おべんとう」です。

            P4254535

★たけのこごはん

 肉じゃが

 いかなごのぐぎ煮入りたまごやき

 アスパラの黒ごまあえ

 ・でも、煮物って一晩おいたほうが味が染みて美味しいですよね!

♪ウォーキングに出かけてから、筋トレして、午前中は庭いじりの予定です

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。よろしければ応援
にほんブログ村クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

今日は銀行がめちゃくちゃ混んでいました!

25日は、銀行が混む日ですが、何時になく”めちゃくちゃに”混雑していました。

そんな訳で、一日のスケジュールが少々・・・くるって。

ブログに更新今になってしまいました。

やっぱり、ゴールデンウイークだけじゃなく、震災」の影響もあるのでしょうか?

きょうの、おべんとうは、まさに「夕べの残りおべんとう」です。

             P4244398

★煮込みハンバーグ

 新じゃがとピーマンのオリーブオイルソテー

 こんぶの佃煮

 うめぼし、ゴマしおごはん

★きょうのあさごはんは、「ワッフル」です。

              P4244431

いつもの「パンケーキ」の生地をワッフル焼き器で焼いただけなんですけど

これが意外に「サクサク」として、パンケーキとはまた違いおいしいんです。

もちろん、ヨーグルトに、自家製いちごJam、生クリームにおぐらあんとバナナを

ON THE・・・です

そして、今が美味しいグレープフルーツで今日も一日「ゴキゲン」に過ごしてもらいたいな!

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

ウォーキングのあと、混雑の銀行回りを」して、遅いお昼ごはんになりました。

             P4244440

★冷蔵庫にあった、塩豚(こま肉に塩をしたもの)と春きやべつとえのきの黒ごまパスタ。

 オリーブオイルにみじん切りのにんにく、鷹の爪を炒め、肉、えのき、ざく切りきゃべつ

 を順にいため、別の鍋に湯を沸かし、パスタを茹でておく。

 フライパンには塩・こしょう、チキンスープかナンプラーを隠し味に小さじ1、しょうゆ、

 みりん小さじ各1で、茹であがったパスタをまぜて、皿に盛る、パルミジャーノをかける。

♪炭酸水と一緒に食べると尚美味しいよ

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みに」なります。どうぞよろしく。

今日は、玄関ポーチにアレンジメントしてみました。

         P4244445

P42444521 こんな感じにしてみました。

今晩のゆうごはんのこんだては、「しまあじのハーブグリル」をメインにしました。

レイクタウンのスーパー「マルヤ」で98円でした

        P4244468

★新鮮なせりが手に入ったので、焼きしいたけと合わせてお浸しに。

         P4244463

★肉じゃが、筍入りです。

            P4244476

★たけのこごはん、しいたけ、にんじん、たけのこ、きりこんぶ、塩豚の具で、

 おしょうゆ、お酒、みりん、おだしであじをつけました。

         P4244480

★かぶの葉っぱとおとうふのお味噌汁の献立でした。

     P4244495

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

きょうは、JOURNEYのスタジオに、5月3日道の駅「杉戸アグリパーク」野外ステージ

で「おらが村の田んぼでROCK CONCERT」に出演してくれる、佐久間さん、佐々木さん

のお二人が練習に来てくれたので「パ写り」しました

             P4244508

             いつもスタジオに来てテンションの楽しいお二人ですね

煮込みハンバーグ

今夜の、お献立は「煮込みハンバーグ」にしました。

               P4234392

★あいびき肉を赤ワインで煮込んだハンバーグ

 付け合わせは、ファミリーレストランのように、コーンのバターソテーと

 スナップえんどう、にんじんのグラッセ、蒸しじゃがいもです。

★あさりのスープ

             P4234393

とごはん、きゅうりのぬか漬けでした。

             P4234390

きょうは、PAのおしごとをしてくれた、エージくんと和くんにも食べてもらいました。

★いちごとヨーグルトとスーパーカップを合わせて「いちごヨーグルトジェラード」

 を作ってみました。

           P4234396

なかなか良い味にできました

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

お一人様その2

きょうの、おひるも”お一人様”

なので、冷凍しておいた、作ったパンとケーク・サレを温めて、

冷蔵庫整理を兼ねて、やさいポタージュを」作って食べました。

              P4234372

      なんでもくたくたに煮て固形スープとともに・・・

      ミキサーにかけ牛乳でのばして、塩・こしょう

                P4234375

花粉症にお茶がいいと・・・

     P4234386 烏龍茶を飲むことに・・・

             香りがお花の香り・・・

          P4234388    

             癒されます~

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

スパムにぎり

きょうは、スパムにぎり「オンリー」です

             P4234361

 ・花粉症に悩まされ、寝不足・・・たまには、体調すぐれなくて、好きな台所に、

 立ちたくない時もあるんです。すいません・・・

 でも、このスパムにぎりは、ごはんに、ゆかり、こんぶ、しろごま、ダイコン菜

 を混ぜ込み、スパムをオリーブオイルで焼き、黒こしょう、しょうゆで味付けし

 た、息子も好きなおにぎりなんです。

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録して、ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

♪こでまり咲いてきました

 P4234369

かわいいです。

P4234367 新たなちゅうりっぷが・・・

                  P4234366  

          この子もかわいいです。

お一人様ってなんてさびしい・・・

きょうは、PAの仕事でBOSSは川越女子高校軽音楽部のコンサートのリハーサルに

出かけてしまった。

もちろん、エージくんも一緒。そして、下倉楽器大宮店の店長さんの神山さんのご子息、

「和くん」にもバイトくんとしてお手伝いに来てもらいました。

P4224334 和くんとBOSSの連携プレー

積み込みは大変な作業だけど、和くんは、下倉バンドパーティーなどでお手伝いしている

から、たいしたもので良くやってくれます。ありがたいです。

P4224336 エージくんは頼りにしてます!

P4224337

まだまだ、このトラックに満タンの音響機材を積み込みでかけていきました。

そんな訳で、お昼ごはん私一人って・・・何も作る気がしません。

            P4224339

おにぎりと春雨サラダを作ってたべました。

アガーでコーヒーゼリーも少し。

お一人様って”淋しい”です。

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

きょうは、お店番をしながら、リネンの糸で、携帯ケースを編んでみました。

P4224355 こま編みで簡単に・・・

              P4224360

         持ち手をつけてできあがり。

こんやは、二人とも外食だそうです。

わたし・・・お茶漬けですませました。

きょうも”おにぎり”です

きょうの、おべんとうも「おにぎり」のリクエスト。

舞台の合間に「ぱくッ!」っと食べられるから・・・

ゆっくりごはんなんてできないんですって。たいへんだな~。

            P4224317

★味をつけて、お醤油とバター、白ゴマと大根の葉をまぜたごはんで。

中の具は、うめぼし・しそこんぶ・めんたいこの三種類にしました。

・ちょこっとおかずに、大葉とさくらえびのたまごやき、新じゃがベーコン、ちくわきゅうり。

「新米俳優さん、今日も頑張ってくださぁ~い」

♪あさごはんは、こんなメニュー

  グレープフルーツを買い忘れ、二人に”ブーイング”されました

   

            P4224332

      半分残っていたグレープフルーツを三等分しました

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みに」なります。どうぞとろしく。

とりむね肉のクリーム煮

今晩の、お献立は、「とりむね肉のクリーム煮」です。

           P4214306

★とりむね肉は大きめの一口大にカットし、塩・こしょうをふり、フライパンに

オリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒め香りが出たら、にくをこんがりと

焼く。玉ねぎのサイの目切りとブナピーも炒め、厚手の鍋に入れ、白ワイン、水を入

れ、煮込み2~30分水分が煮詰まってきたら仕上げに生クリームを入れ、塩・こしょ

うで味を整える。

付け合わせは、スナップえんどうの黒ごまあえ

         しいたけと、長いものオリーブオイルソテー

        ・春きゃべつと新たまねぎのお味噌汁

        ・ごはん、ラディシュときゅうりのぬか漬け

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

夕方も、花壇の手入れを」して、またかわいいお花が咲いたよ。

P4214289 ピンクの”きんぎょ草”

                       P4214287 やぐるま草の仲間

P4214290 おだまき

P4214288 さくらも幾つも咲いたよ

みそラーメンのお昼

きょうは、おべんとうがお休み。

お昼には、やさいをたっぷり炒めてのせた、みそらーめんを作りました。

           P4214274

冷蔵庫の整理も兼ねて

食後は、おだんごと八橋とCOFFEEと。

           P4214276

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞとろしく。

午後は、お昼の生らーめんを買ったスーパーに”多肉植物の赤ちゃん達”が安売り

していたので、栽培に挑戦!

P4214279

    色々な鉢に寄せ植えしてみたよ

P4214281 ほんとにちっちゃいな

             P4214282 育つかな?

お赤飯炊きました・・・

きょうの、おべんとうは、お赤飯のおにぎりを作りました。

                P4204218

♪おべんとうを食べる本人が、ゆくっリ食べリ時間が無いということで。

 「簡単に、そして少しで」のリクエストに答えました。

          P4204225

♪きのうIKEAで購入した可愛い「ミニマフィン」用のかたで、”チョコバナナココナッツ”

 のミニマフィンを焼きました。この子もお弁当に加えて持たせました。

 そして、今日は私達も同じおべんとうを作りました。

       P4204220

♪朝ごはんは、夕べの煮物、ぬか漬け、お赤飯、三つ葉とおとうふのお味噌汁、

 野菜ジュースでした。

 いつも通りにウォーキングをしてから、今日はMINIで出かけました。

 旧芝離宮恩賜庭園へ・・・

P4204242 ちょっと曇っていました。

P4204246 八重桜が見どころでした。

          P4204250    

             都会の喧騒のなかの”オアシス”ですね

              こちらで、お昼のおにぎりを食べました。

                                    

         

P4204255_2 つつじが咲き始めていました。

               P4204257 このお花も可愛い

♪きょうの、目的はここへ・・・

 P4204258 行きました。

                     P4204260

             今日は、4290回目なんですね。

             実は、我が息子の「初舞台」の記念の日でした。

        

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

ガーデ二ング・グッツを買いに・・・

午前中、一仕事して、お昼ごはんは、昨日TVで、「いしちゃんとウエンツくん」の

グルメ番組で「ほうとう」をおいしそうに食べていたシーンが頭に焼きついて・・・。

丁度、土曜日に手打ちうどんを作った生地の残りが冷蔵庫にあったので、まね

して作ってみることにしました。

           P4194167

★ほうとう定食にしました。

  ちょっとごはんと、切干大根の煮物が残っていたので。

 P4194168 冷蔵庫にあったやさいでお醤油味に。

★食後は、最後の一切れの”ガドーショコラ”をBOSSと半分こに!

              P4194174

          何回も楽しめました

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

午後は、電気屋さんで買い物とIKEAにガーデン・グッツを買いにMINIで出かけました

P4194175 かわいいガーデンチェアーをGET!

           P4194176 うちの「ディヴ」・・・

              これらをMINIに運んでもらいました。

              P4194178

         MINIなのに結構運んでくれる”たのもしい”

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します、毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

こんやのお献立は、またまた「やさいたっぷり」がテーマ

★バンバンジー

            P4194182

★ホイコーロー

               P4194194

★焼きなすのお浸し

            P4194179

★煮物

         P4194186

★春キャベツとさやえんどうのお味噌汁

           P4194188

★きゅうりのぬか漬けと炊きたてごはん

            P4194204

ホントにわが家は、”やさい好き”

♪こんやの食後のデザートは「アイス」

           P4194210

               「ごちそうさまでした

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

豚テキ弁当みそバターソース

きょうの、おべんとうは、塩豚を使って。

     

      P4194120

★豚テキみそバターソース弁当

  ・塩をして2日目の豚肉を焼いて、新玉ねぎ・ブナピーも焼いて、白ワイン・みりん・

  みそ・黒こしょうをひき仕上げにバターを溶かしました。

  ・ブロッコリー、カリフラワーのオリーブオイルソテー

  ・にんじんの塩もみ

  ・スクランブルエッグ

  *たきたてのごはんにきざみのりをふってから肉をのせました。

♪今朝の朝食は、この前製作して冷凍してあった「ホット・ビスケット」を食べました。

            P4194151

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

今朝は良いお天気

P4194157 太陽の光を浴びてうれしそうです。

                 P4194160

P4194156 昨日心配した「こでまり」も大丈夫。

              P4194165  

              柏葉あじさいの葉っぱが大きくなってきました。

                  ”楽しみだなぁ~”

アツアツの“グラタン”にしました。

今日は、雨・風でだんだん肌寒くなりました。

温かいものが恋しくなり、お献立は「グラタン」にしました。

        P4184079

♪マカロニグラタン、中の具は、えび、鶏肉、ブナピー、たまねぎ、ブロッコリー、

 カリフラワーが入っています。

P4184084 オレンジのサラダ

                 P4184072 ベビーほたてのスープ

♪昨夜、つくった「あんことチョコのガドー・ショコラ」をデザートに食べました。

             P4184095

          形は悪いけれど、一晩経つと、米粉で作ったから”しっとり”

          して、良い味・・・チョコレートは”コート・ドール/タブレットビター”

          だからかな

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

きょうは、本当に寒くて、やっと咲き始めたお花たちや、これから咲く子たちが心配・・・

   P4173923   

          白い”フリージア”が咲きました。

          P4173929   

          もうすぐ咲きそうな・・・「こでまり」たち

 

そぼろべんとう

きょうは、そぼろべんとうにしました。

             P4183995

★さけフレーク、たまごそぼろ、豚ひき肉そぼろごはん

 切干大根の煮物(昨夜の残り)

 ジャーマン・ポテト

 子持ちやりいかの煮物(昨夜の残り)

 いんげんの黒ごまあえ

♪曲げわっぱに”ドンピシャ”なおべんとうです

           P4184037

今朝も、「アボカド納豆&だしごはん」です。

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しています。ランキングに参加中です。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

とびうおのムニエル

今晩の、お献立は旬の「とびうお」でムニエル作りました。

              P4173958

★とびうおのムニエル、なす、ズッキーニのオリーブオイルソテーに、

 トマト、ルッコラとにんじんのサラダ、まいたけソテー添え

    

    P4173966

★切干大根の煮物、やりいかの煮物

           P4173974

★じゃがいものすりながし

     P4173962

 ♪とびうおのムニエルには、今満開のローズマリーを使って香り付けしました。

          P4173932

         ローズマリーは香りも葉っぱも楽しめます・・・ハーブっていいな

         P4173940  

         つぼみの普賢象桜咲きました!

P4173936 新たにチューリップ咲きました。

♪今夜のデザートは、なかしましほさん著「チョコおやつ」から、

                ”チョコとあんこのガドー・ショコラ”作りました

            P4173980

      チョコとあんことCOFFEEは合いますね~

            P4173982

         いちごとも合うんだな~

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩豚とやさいのクリームパスタ

塩豚と冷蔵庫にあるやさいでクリームパスタを作りました。

         

            P4173909

塩をして熟成させた豚肉、新たまねぎ、ホワイトブナピー、春きゃべつ、インゲン、

ルッコラをオリーブオイルを熱しみじん切りのにんにくを炒めたフライパンに入れ、

炒めて生クリーム・塩・こしょう、仕上げにパルミジャーノをかける。

しょくごは、COFFEEといちごコンポートかけアイス

          P4173914

きょう、自宅の裏スペースを花壇にしたてたが、冬に淋しくなって放ってしまったけれど、

青々茂って来ました。

         P4163858_01

二階の私の部屋から上空写真!かめのなかには、めだかも存在・・・

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

塩鶏焼きべんとう

3日前に、塩をして熟成させた鶏むね肉をオリーブオイルで焼いて、黒こしょうを

ふっただけのシンプルなおかずがメインのおべんとうです。

             P4173885

 ・塩鶏は、塩の分量は色々な説があるようですが、わたしは、自分の好きな塩かげんが、

 一番だと思うので、何回も実験して、お好みの塩分をさがすのがベストだと思います。

 わたしは、「ゲランドの塩」を使っています。肉100gに、塩小さじ1でしめています。

 肉に塩をしてラップにくるみ、ビニール袋に入れ冷蔵庫へ、次の日、水分が出ていたら、

 ペーパーでふき取りまたラップにくるんで冷蔵庫へ。2~3日の肉は、焼き物が断然、

 美味しく、4~5,6日経った肉は、煮物の味だし、スープなどに威力を発揮!どちらも

 うま味が増し、なにしろ肉が柔らかく言うことなしの美味しさなのです。

  わが家では、豚肉も同様、美味しいので購入したら、まず先に塩をしています。

 ・インゲン、新じゃがのオリーブオイルソテー、に塩・こしょう、黒ゴマ、さとう少々。

 ・ルッコラのはちみつたまごやき

 ・えんどうの甘煮

 ・トマト

 ・炊きたてごはん、しそこんぶ、うめぼし

♪今朝のごはんは、昨日の「モツ煮込み」の残り

 だいこんとトマトのお味噌汁

 えんどうの甘煮

 ごはん

 グレープフルーツでした。

        P4173902

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

忙しい時のお助け煮込み

こんばんの、夕飯のおかずは、私一人で、店を切り盛りしていたので、

夕飯のメニューは簡単に、「もつ煮込み」にしました。

            P4163869

     食卓に「ど~ん!」となべをおいて、”お好きなだけ、どうぞ”

 P4163860 下ごしらえだけして、あとは弱火でことこと・・

             P4163862_2 時々顔を見て・・・

 ♪今日の献立は、

       ・モツ煮込み 

       ・小松菜のお浸しP4163863

       ・きゅうりのぬか漬け

              P4163866

       ・わがやのもつ煮込みは今回は醤油あじ

              P4163867

              男子に人気・・・おおなべで作ってもすぐに無くなる・・・

  温かい食べ物のあとは・・・「アイス」

             P4163870

             がりがりくんの新種です  

            

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリック
にほんブログ村宜しくお願いします。毎日の更新の励みになります。

手羽を使ってだしを取りました。

きょうのお昼は、手羽先を使ってだしを取って「アジア風らーめん」作りました。

         P4163855

     鶏手羽先を塩・こしょうして、こんがり色がつくまで焼く。

       P4163823 厚手の鍋にしょうが、ネギ、レモン

               P4163824

             じっくり弱火で煮込む・・・良いおだしが出る。

             味付けは、ナンプラーと塩・こしょう、酒。

             P4163842

          花壇で育てている「セロリ」をやくみに使いました。

 ♪今朝も、「納豆アボカドごはんでした」

            P4163822

     ・納豆に、だし(山形の)、アボカド、ごはん

     ・わかめときゃべつのお味噌汁

     ・ヨーグルトのいちごコンポートがけ

     ・グレープフルーツ

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

 P4163845 チューリップ続編・・・きいろのとんがりさん

             

                   P4163826 上からのショット!

 P4163846 しろとグリーンのチューリップ

                 P4163838   

            ”ガザニア”もかわいいですよ~

さくら吹雪~

今朝、ウォーキングコースで、こんな光景が・・・

                Dvc00093_2  

          ちらちらと、さくらの花弁が・・・まるで「吹雪」

               すると、

              Dvc00090

             川に花弁が・・・こんなにたくさん・・・ロマンチックですね

♪こんやの、晩御飯は、

             ザ・餃子

            P4153820

ひたすら、家族で餃子をつついて食べました。

             P4153817

★ぶた、えび、しその餃子

  ウドと竹輪と厚揚げの煮物

  もやしのなむる

  みつばとだいこんのお味噌汁

  ごはん

・・・ひたすら、みんなで餃子をつつき合いました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村にとうろくしています。ランキングに参加しています。応援クリック
にほんブログ村お願いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

   きのうの、ASKであった「MAD VOICE」には、私は、お店番で行けなかったのですが、

   沢山のお客様がきてくれたらしいです。その模様は、BOSSのブログで、曲も、

   youtubeにアップして、聞けるそうです。是非ブログにお立ちよりください。

          http://hidecyan.cocolog-nifty.com/hideo/      

おー暑いですね~冷たいものが食べたいな”うどんつくり”

きょうは、天気予報の通り「半そで」でOKな汗ばむ感じ・・・

おひるは、冷たい「おうどん」でもと・・・

こねこね、ねりねり・・・しました。

            P4153777 材料は、

  地粉と塩をとかした水だけ。

              P4153778

こうして、足で「ふみふみ」一時間寝かせて

               P4153796 のばして・・・

             P4153797

切って、そろえて、茹でたら出来上がり。

             P4153799

「ふぞろいなうどん達」

     P4153801 でも「もっちもち!」の食感

             大根おろしとたべるとまた旨し・・・

                    しょうがとみょうがも利かせて・・・

             P4153807   

            わが家は、トマト好き・・・

P4153808

♪きょうは、寺田ご夫妻が訪ねてくれて、「美味しい豆大福」を下さったよ

     何時も本当にありがとうね。

     さっそく頂戴しました「美味しかった~」

       P4153810

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

わが家の球根たちが勢ぞろいして咲き出しました

P4153786

     お店の寄せ植えはこんな感じ・・・

                P4153784 かわいい「ピンク」

P4153781 めずらしいチューリップ

                 P4153779 この子もキレイ・・・

P4153790 スイセンの仲間・・・

                P4153780  

             白い?くりーむ?チューリップ

    ちっちゃい庭なんですけど、楽しいですね。お花育ては。

忙しい朝、お世話になってます。フードプロセッサーちゃん!

けさは、また「ホット・ビスケット」が食べたくなって、作りました。

忙しい朝でも焼き立てがすぐに食べられるって、電気のお陰です。

大切に使いますので、何とか神様・・・原発をお助けください!

           P4153770

☆あさごはんのメニューは、

      ・レーズンとくるみのホット・ビスケット

      ・ズッキーニとベーコンのケーク・サレ

      ・サラダ

      ・グレープ・フルーツ

      ・ヨーグルトのいちごコンポートがけ

      ・COFFEE

・・・オーブンを使うので、ケーク・サレも焼きました・・・

   <準備>

   オーブンを180°に温める。

★ズッキーニとベーコンのケーク・サレ     P4153750

    <材料>パウンド型1個分

     薄力粉      120g

     ベーキングパウダー   小さじ1・1/2

     たまご      2個

     オリーブオイル   大さじ3

     砂糖・牛乳    各大さじ1

     塩     ふたつまみ

     黒こしょう   少々

     ズッキーニ   30g(1㎝の角切り)

     しいたけ    20g(1㎝の角切り)

     ベーコン    50g(1㎝幅の棒切り)

     たまねぎ    30g(1㎝の角切り)

     とろけるチーズ   30g

     トマト(角切り)大さじ2

   <作り方>

    1 具の下ごしらえは、野菜とベーコンをオリーブオイル、小さじ1で炒め、

    軽く塩・こしょうして、さまし、分量外の薄力粉を」まぶしておく。

    2 粉類はふるっておく。

           P4153751

     3 ボウルにたまご、砂糖を泡立て器で良く溶きほぐし、塩、こしょうをし、

     オリーブオイル、牛乳を加え混ぜ合わせる。

     4 ふるった粉を3に入れ、ゴムべらに持ち替え、切るようにさっくりと混ぜる。

     5 1の具、チーズを合わせ、オーブンシートを敷き詰めた型に流し込み、

     トマトをかざる。P4153752

     6 180°のオーブンで10分焼き、一度取り出し、生地のまんなかにナイフを

     いれる。170°の下げ、20分焼く。

                  P4153753

出来上がりは、こんな感じ

P4153760 それを、カットしたら、こんな感じ

              P4153768

            温かいうちにいただく。さめてもおいしい。

★レーズンとくるみのホットビスケット

フードプロセッサーを使います。

           P4153754

   <材料> 8個分

     薄力粉     250g

     ベーキングパウダー   大さじ1

     砂糖       35g

     塩      小さじ1/4

     バター     90g

     たまご1個と牛乳を合わせて120ml

     くるみ  30g、レーズン30g

   <作り方>

    1 バターは2㎝の角切りにする。オーブンを180°に温める。

    2 粉類をフードプロセッサーに入れ、スィッチを、ON/OFF2~3回繰り返し

    まぜる。

    3 バターを入れ、スィッチを、ON/OFF繰り返し「さらさら」の状態にする。

            P4153755

     4 たまご、牛乳を入れ、スィッチON/OFFを繰り返し、ひと塊り寸前に、

     くるみ・レーズンを入れさらに、ON/OFF繰り返しひとかたまりにする。

         P4153756_5

     5 台に取り出し、伸ばし16×21位の長方形に伸ばし

                            P4153757

          カットする。

             P4153758

     6 牛乳をぬって、グラニュー糖をかける。

               P4153761

     7 180°のオーブンで20分焼く。

              P4153764

              できあがり

きょうの、らんくんの、弁当は、ゆっくり食べる時間が無いとのこと。

おにぎり2この希望にて、うめぼしとおかかこんぶのおにぎりと、

先ほど、制作した、ケーク・サレとビスケットを持たせました。

             P4153776

                  

   

   

   

          

     

    

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

おぎのやの釜飯弁当のお釜で”たいめし”炊きました。

きょうは、峠の釜めしで有名な、おぎのやの釜飯弁当を食べて、釜を持ち帰って、

わが家では、時々「釜飯ごっこ」をします。

          

            P4143723

☆たいめしは、たいのお刺身用さくを使い、しいたけ、きりこんぶ、グリンピース、

 さけ、うすくちしょうゆ、みりんで味付けしました。

          P4143727

☆チキンとうどのサラダは、塩をした鶏肉を焼き、焼きしいたけ、きゅうり、ルッコラ、

トマトを、マスタード、ぽん酢、レモン汁、オリーブオイル、はちみつを混ぜたドレッシング、

をかけました。

             P4143730

☆あさりと新じゃが煮は、あさりを酒で酒蒸しし、あさりは取り出し、残っただしじるを、

シリコンスチーマーに入れ、みりん、うすくちしょうゆ、を入れ、良く洗って皮つきの、

小粒な新じやがを半分に切り入れ、600wで6分チンして、あさりと合わせて出来上がり。

          P4143732

☆いんげんのごまあえ

          

          P4143734

☆だしかけ冷ややっこは、山形名物「だし」をかけて、おろししょうが、かつおぶしを

かけました。

           P4143736        

 

☆あさりのお味噌汁

            P4143728

♪食後の甘いものは、「あんみつ」にしました。いちごは、グラニュー糖とコアントローに

つけたものです。香りと味が”オサレ~”になります。

         P4143744

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

きょうの夕方は、BOSSが、打ち合わせの仕事でひとりでMINIに乗って出かけてしまった

うらやましいな~。ゆえに、一人でアンジーのおさんぽ・・・

でも。可愛いお花見つけたよ

            P4143721_2

       チャーミングな色ですね~

                        

           

            

アスパラガスが美味しい”アスパラガスのカルボナーラ”

輸入もののアスパラガスでも今の季節美味しいです。

たまごと相性がいいでよね。

おひるは「アスパラガスのカルボナーラ」作りました。

         P4143701

☆アスパラガスのカルボナーラ

   <材料> 2人分

   パスタ    160g

   アスパラガス  3本

   ベーコン   60g

   たまご    1個+卵黄1個分

   生クリーム   80cc

   牛乳     大さじ1

   パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし  大さじ2

   オリーブオイル   大さじ2

   塩(パスタをゆでる)、黒こしょう  適宜

   <作り方>

   1 ボウルにたまご、卵黄、生クリーム、牛乳、パルミジャーノ、黒こしょう少々を

    入れ、泡立て器で混ぜる。

   2 ベーコンは、1㎝位の棒状にきる。アスパラは斜め切りに切る。

   3 パスタを(お吸い物より濃い味に塩を入れ)ゆでるお湯を沸かしたら、まず、

    アスパラガスを1分ゆでひきあげる。次にぱすたを、袋表示より1分早くゆで

    あげる。

   4 フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンをこんがり炒める。

   5 ゆであげたぱすたの水気をきって、4に加えひと混ぜしたら、すぐに火から、

    はずして、1を加え、よくあえる。アスパラガスも加え、器に盛って、黒こしょう

    をたっぷりとかける。

                 

        P4143700 

           春色の逸品に仕上がりました

☆昨夜つくった、ちょっと無様な「マンゴーショート」

   でも、味は美味しいの・・・

            P4143709

          おかぁちゃんの味だから・・・「見た目はかんべんしてください」

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

           P4143714  

          先日植樹した「普賢象桜」つぼみが・・・

・・・・・お知らせ・・・・

   ・本日はASKにて、「MAD VOICE」の日です。

   みなさん、歌う人・聞く人・・・楽しみにおいで下さい。

   午前中、BOSSはスタジオに入りっぱなしで、練習してました。

                        ・JOURNEYスタッフのchiichanでした。       

肉巻きべんとう

きょうも、清々しい朝です。

お弁当作りも、気分良く出来ました

             P4143683

☆アスパラ肉巻き、きんぴら肉巻き

 ピーマンとしいたけのオリーブオイルソテー

 ちくわチーズ

 にんじんサラダ

 青菜ごはん、うめぼし

         P4143697

♪あさごはんは、きょうも「アボカド納豆」

 ・ひじきの煮もの

 ・ねぎたまごやき

 ・きんぴら肉巻き(おべんとうに入れたのを味見で1本を三等分)

 ・オレンジ

 ・いちごヨーグルト

 ・炊きたてごはん、ゆうべのあら汁を味噌汁に変身させました。

よ~し!今日も一日楽しく頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

初めて”ローストビーフ”に挑戦しました!

今夜の献立は、初めて”ローストビーフ”に挑戦しました

今日は、本とにらめっこしながらやってみました。

・平野由希子著「オーブン、だからおいしい料理」地球丸発行をちらちらと・・・

              P4133656

♪こんやの、お献立

    ローストビーフ、付け合わせは、ローズマリーポテト、クレソン、トマト

             P4133640 これから、オーブンに入れるところ・・・

            ちゃんと出来るか?不安が・・・

            P4133650  

                  なんとか、見た目はそれなりに・・・

            P4133647

☆いなだのカルパッチョは、オリーブオイルに、おろししょうが、わさび、レモン汁、ぽん酢

 を混ぜ合わせたドレッシングをかけました。

            P4133643

            わたしのきんぴらごぼうは”ふとい”です。

            P4133645

              いなだのあらでだしを取ってスープのしました。

              P4133646  

               春の代名詞”グリンピースごはん”炊きました。

             P4133654

          らんくん「ローストビーフ、うまい・うまい」連発してました。

          

♪きょうは、スーパーで、「タイからの空輸マンゴー」をみつけ、さらちゃんのことを、

 思い出しました。「タイのマンゴー美味しいよ」と言われていたので、398円とお安い

 値段にもひかれ、購入。

 P4133637 スポンジを焼くことにしました。が・・・今日は失敗の予感

              P4133657

          スポンジの膨らみがイマイチ・・・

                 マンゴーが大きくて切り方とデコレーションが下手です

        それでも、味は美味しいと家族は言ってくれました。

♪タイのマンゴーは味が濃厚、香りは、フィリピンのペリカンマンゴーに負けるけど

 とっても美味しいでした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

 夕方、さくらの土手まで、BOSSとアンジーとおさんぽ

 もう散り始めたさくらを「ぱしゃり」すると、何とも素敵な光景が・・・

 若いカップルのお二人がさくらの下で、くつろぐ姿が偶然に・・・

           ”若いって、いいな~”

      P4133635    

    

    

MINIのお手入れ

あまりのお天気、きょうはBOSSがMINIちゃんの

”お手入れ”です。

P4133615 MINIの洗いは”食器洗剤少しでね”

                      とディラーさんに言われました。

                P4133610 サッと洗剤液で・・・

  やさし~く。そして、流して、あとはふき取るだけです。

  P4133612 かわいい「おめめ」もやさし~く拭いて

              P4133618

         かわゆい”チェカーフラッグ”もぴかぴかに!

           P4133611   

      はい、「一ちょうできあがり」

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へブログ村に登録しました。ランキングに参加中です。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

            P4133620

♪おひるごはんは、冷蔵庫のお掃除

 

             P4133623

でも、一応cafe風に”ワンプレート”に!

             ・トマトサラダ

             ・さつまいものメイプル煮

             ・アスパラと大根の花のオリーブおいるソテー

             ・だいこんとラディシュのぬか漬け

             ・ハムエッグ

             ・たけのこごはん

            P4133622_2  

           ミニ・フォー

 

          P4133629

           COFFEEといちご

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

のんびり~”アンジー”

けさは、花粉症で鼻が詰まって寝付けなかったので、寝坊してしまいました

慌てて、おべんとう作りしたので、ほとんど夕べの残り物入れべんとうになってしまった

            P4133570

☆オムライス

 ひじきの煮物

 かぼちゃのバター煮

 ニラ饅頭

 アスパラと大根の花のオリーブオイルソテー

 トマト

しまったな~あすは、ちゃんとおきなければ・・・花粉の時期よ!早く過ぎ去っておくれ~

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加中です。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

P4133578 フリージアが咲きました

                                    「ん~良い香り」

ぽかぽかお天気で、アンジーは”のんびり~”くつろいでいます。

P4133591

                          P4133597  

            玄関のポーチで”ひらめ”になってます・・・

              ぼーっと、道行く人を観察してますが・・・

             P4133592

      「おお~、なんだ?」とまゆが・・・

P4133588 むくっと立ちあがり・・・

                    P4133593 な~んだ、何でもないゃ・・・

                P4133600  

     こんな、”のん~びり”やさんな「アンジー」でした

           P4133575

           島忠で「ふらのラベンダー」買いました。

            でも、いつも枯れちゃうの・・・下手なんですね

ニラ饅頭つくりました

今夜は、わが家の男子達がお好きな「ニラ饅頭」を作りました。

 

          P4123544

きょうは、らんくんがまだ帰宅していないので、

BOSSと二人の晩御飯でした。

息子の分は、帰宅してから用意しましょう。

☆ニラ饅頭

   <材料>

   ぶたひき肉     300g

   玉ねぎ        1個

   ニラ         1/2束

   シュウマイの皮   1袋(30枚)

   溶き卵        大さじ2

   塩           小さじ1

   オイスターソース  小さじ1

   ごま油        小さじ1

   砂糖         少々

   しょうがのみじん切り  小さじ1

   片栗粉       大さじ2

   サラダ油      大さじ2

   <作り方>

   1 豚ひき肉をボウルに入れ、溶き卵・塩・オイスターソース・ごま油・砂糖・しょうがの

   みじん切りを加えて、粘りが出るまで手でよく練る。

   2 別のボウルにみじん切りした、たまねぎを入れ、片栗粉を加えて全体にパラパラに

   なるまで混ぜ合わせる。

   3 1の肉に2のたまねぎを加えてよく混ぜ合わせる。

   4 ニラはみじん切りにし、3に加えて混ぜ合わせる。時間があったら30分位冷蔵庫

   で寝かせる。

   5 シュウマイの皮にあんをのせ、皮の四隅が重なるように包む。

   包んだものを1㎝くらいの厚さに整え、蒸気のあがった蒸し器に入れ

   5~6分蒸す。

   6 フライパンにサラダ油を熱し、5を入れて、弱火で両面をこんがり焼く。

P4123553 蒸し上がったニラ饅頭をこのように焼く。

                  P4123555 裏返してもう片面も

              P4123538

付け合わせは

      ・トマトを塩・こしょうして、オリーブオイル少々であえたもの。

      ・にんじんときゃべつを千切りして、塩少々で塩もみして水気をしぼり、

      レモン汁少々、はちみつ少々、オリーブオイル少々であえたもの。

      ・もやしを水洗いして、シリコンスチーマーに入れ600wで1分30秒レンジ

      にかけ、軽く水気を絞り、塩・こしょう、すし酢小さじ1、黒すりごま大さじ1、

      ごま油少々であえる。

☆サンラータンスープ

            P4123539

☆かぼちゃのバター煮

  (これも今日は、シリコンスチーマーで。)

  

                                     

         P4123542_2

♪今夜のデザートは「焼きバナナ」でした。

             P4123550

ごはんを食べている間に、魚焼きグリルに入れて焼いておきました。

焼きバナナって、アイスと合うのですよね~

                   

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

                   Dvc00089 ウォーキングコースのさくら

                                       ”花のアーチ”です。

          P4123529

          こちらのさくらは、アンジーのおさんぽコースの土手、みごとですね

たけのこを使ったパスタ

昨日茹でたたけのこで、パスタを作りました。

              P4123503

☆たけのこと大根の花のパスタ

   <材料> 2人分

   パスタ   160g

   ゆでたけのこ  100g

   鶏むね肉    100g

   大根の花   30g

   きのこ     30g

   もどしたわかめ  20g

   ミニトマト    2個

   にんにく    1かけ

   たかのつめ  1/2

   バター    5g

   オリーブオイル20g、塩・こしょう

   パルミジャーノ・レ・ジャーノ   適宜

   <作り方>

   1 たっぷりのお湯をお鍋に沸かし、お吸い物位の塩を入れ、パスタをゆでる。

    袋の表示より1~2分早く引き上げる。

   2 フライパンにみじん切りのにんにく、たかのつめをちぎり入れ、火をつけ、中火で

    熱する。

   3 にんにくの香りがたったら、小口切りのとり肉、薄切りのたけのこ、大根の花を順

    にいためる。

   4 肉に火が入り、野菜にも油が回ったら、パスタの茹で汁を少々加え、塩・こしょう

    する。

   5 仕上げに、戻したわかめを食べやすい大きさに切り加え、バターも加える。

   6 パスタを引き上げ、5に加える。

   7 皿にもり、小さい角切りのトマトとパルミジャーノをかけてできあがり。

              P4123501

♪食後の甘いものは、冷蔵庫にアイスがちょっとだけ・・・

 さみしいけれど。

           P4123520_2

          きょうの”おひる”でした。

 

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

昨夜の”たけのこごはん”

昨夜の”たけのこごはん”を、多めに炊いたので、

きょうの「おべんとう」に詰めました。

                   P4123470_2  

☆鶏むね肉のからあげ

 菜の花の黒ごまあえ

 えびマヨ

 焼たけのこ

 ひじきの煮もの

 たけのこごはん、うめぼし

きょうは、20°位の気温になるらしいですね

外でランチ・・・したら「最高」でしょうね

               

            P4123487_2 

            朝日を浴びて”ネモフィラ”がチャーミングでした

                 

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしく。

地元”越谷産のたけのこ”のお献立

きょうは、地元越谷のJA産直売所「グリーン・マルシェ」で、

掘りたて”たけのこ”ゲットしました

               P4113425

              頑張って「自分で」ゆでました

           P4113450

          

              ♪たけのこつくしの晩御飯になりました。

☆新鮮なあじを、一尾98円でゲットしたので、「あじのたたき」作りました。

NHKのためしてがってんで、見たデザートナイフを使った下ろし方は、

本当に楽にきれいに下ろせます  

               P4113430 

☆たけのこの一番堅い部分は、「ひじきの煮もの」にいれました。

              P4113440 

☆たけのこの真ん中の部分は「塩鶏とわかたけ煮・黒こしょうバージョン」にしました。

しょうがを利かせて今はやりの”塩煮”です。

               P4113436

☆大根の花を買ったので、生したけを焼きしいたけにして、「おひたし」にしました。

どちらも、越谷産です。

            P4113435

☆あじのあらで、「あら汁」を作りました。

ひらたけも越谷産、たけのこの”穂先”を入れて、おとうふも。

             P4113443 

☆本日のメインはもちろん「たけのこごはん」しいたけと、きざみこんぶをだしにして。

 

          P4113446      

♪デザートは、今日もまた、いちごJamをかけた「アイス」でした

            P4113455

              

   

              グリーン・マルシェで今日も「加工用」いちごを

              つい沢山買っちゃって、またJam作っちゃいました

♪家族みんな、食べる春を堪能しました

  

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

急にプリンターが壊れました・・・

昨夜、JOURNEYのパソコン用プリンターが急に壊れました

困った事に、ヴォーカル科の生徒さんに渡す楽譜をコピー中・・・

けさ、(家のプリンターはキャノン)会社にお問い合わせしたら、

基本料金etc・・・で結構高くついて、直るかも?らしいので、

急きょ購入することに・・・

まだ、一年半しか経ってないのに・・・でも家庭で使うのよりはるかに、

使いまくりだったので、仕方ないかな!

今セット中です。

なので、きょうのお昼は外食となりました。

P4113411 うま味チキンとやらをいただき・・・

              P4113412クレマモーレを堪能

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。

               P4113418

               この子が新プリンターくんです。  

今日のおべんとうは・・・

すいませ~ん。今日のおべんとうのおかずは、

夕べの”残り物”です。

               P4113392 

♪夕べの牛肉のバルサミコ煮込み

 スナップえんどうのバターソテー

 マッシュポテト焼き

 ミニオムレツ

 豆ごはんにゆかり

  でも、昨日の晩「美味しかったから、明日のお弁当にいれてね」

  とご本人様より”リクエスト”されましたので。

☆今朝の朝食は、久しぶりに「パン」食でした。

夕べ、煮たいちごjamを食するためと、「クロワッサンとカフェォレ」が恋しくなって。

           P4113403 

ひさしぶりの「プレーンヨーグルト」おいしかったな。

              P4113455_2 

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリック
にほんブログ村おねがいします。毎日の励みになります。よろしくお願いします。

ル・クルーゼを使って”オーブン煮込み”作りました

きょうは、なんだか曇りのお天気でした。

だんだん寒くなってきたので、煮込みを作りました。

それも、簡単・・・「オーブン」が煮込んでくれます。

ル・クルーゼや、他のメーカーも沢山「鋳物の鍋」出してますね。

わが家は、もう随分古~い鍋です。何度も「焦がして」鍋の中が真っ黒なんですけど、

毎日毎日使っています。

              P4103384 

♪今日のお献立は、

        ・牛肉とエリンギのバルサミコ煮込み

        ・マッシュポテト、スナップえんどう

        ・新玉ねぎとしめじのお味噌汁

        ・炊きたてごはん、きゅうりのぬか漬け

★牛肉とエリンギのバルサミコ煮込み

             P4103383

              

  ・オーブンを180°に温めておく。

    <材料>

     牛煮込み用肉600g

     玉ねぎ    1個

     エリンギ   1パック

     ニンニク   1かけ

     オリーブオイル 大さじ2

     赤ワイン   250cc

     ホールトマト缶  1缶(400g)

     小麦粉、塩、こしょう

     バルサミコ酢  小さじ2

     砂糖   おおさじ1

     ・付け合わせ

        ・じゃがいも2個を湯で、つぶして、牛乳大さじ2、バター10g、

        パルミジャーノ・レ・ジャーノすりおろし大さじ1、塩・こしょうを

        混ぜ、マッシュポテトをつくる。

        ・スナップえんどうを塩ゆでにする。

     <作り方>

      1 肉に塩、こしょうし、小麦粉をまぶす。

      2 フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ肉を焼きつけて、鍋

      に入れる。

      3 フライパンにオイル大さじ1をたし、にんにく、たまねぎ、えりんぎ

      を炒め、ホールトマトを入れにる。

      4 3を2に入れ、赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖を入れひと煮立ち

      させ、あくが出てきたら、ひく。

      5 鍋に蓋をして、オーブンに入れ、180°で1時間半煮込む。

               P4103376   

              オーブンの中はこんな感じ

♪あとは、ごはんとお味噌汁をつくっておしまい

・パンとスープだったらもっとイタリアン

      ”わが家の男子はごはん党”

♪今夜のデザートは、煮込みをオーブンがしている間、いちごJAMを煮たよ

P4103331 これも、古~い、ル・クルーゼの

              「ハート」昔~BOSSにお誕生日に買ってもらった

  

              P4103336

             あくは丁寧にすくってね

              P4103342

            沢山のいちごでもひと瓶しかできません

★こんやのデザートは、「出来たてJAMをかけたバニラアイス」

             P4103386 

           自分で作ったJAMは好きな甘さでうれしいし、色が素敵

           でも、甘さ控えめな分早く食べてね。

   

        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

只今、猫の額大改造って、裏庭作りです・・・

お店の、裏が、「草ぼうぼう」長年・・・知らんぷりしていたのですが。

頑張って、裏庭しようよってBOSSが言いました。

去年は、「ブラックベリー」がたくさん取れました。

今年はもっとバージョンアップしたいそうです。

ホームセンターに行きレンガと敷石買ってきました

P4103348 またMINIに運んでもらいました

 

          P4103350                                      敷き砂利と敷きレンガも。

P4103354 P4103364 P4103365

     こんな感じの「猫の額に敷地」ですが。きょうは、終了午後から仕事です。

     まだ政策途中で、お昼になり・・・

     きょうは、またまた「丸亀製麺」に行きました。

            P4103368

ここのさぬきうどん・・・釜揚げがもちもちして美味しいです

そして、帰りに「おはぎ」を購入

              P4103373 どうして?

   おはぎ・・・いや・・・「あんこ」と「COFFEE」って合うんだろう

            そう思っているのは、私達だけ?

      

        

1週間ぶりの”おべんとう”

今朝は、1週間ぶりの”お弁当”作りです。

実は、お弁当を持っていく主が、「帯状疱疹」にかかり、休んでいたからなのです。

しかし、彼は復活し、今日からは、また「お弁当つくり」再開です。

               P4103325

★きょうは、らんくん好物「えびちりべんとう」です。

 付け合わせは、・ちくわきゅうり

           ・さつまいものメイプルシロップ煮(昨晩の残り)

           ・菜の花のおひたし

           *菜の花のおひたしは、ちょっとだけなので、

           シリコンスチーマー使いました

           P4103322

           忙しい朝に、レンジでチンでとっても”らくちん”

元気になったので、ほっとしました。顔に出来てしまい、傷跡が残ったら大変!

お陰様で、かさぶたも取れ、大丈夫みたいです。

一年以上お休み無く朝4時半起きの帰宅は10時過ぎ・・・過労にもなりますが、

俳優=職人・・・「でっちどん修行はまだ始まったばかり。若者よ頑張りたまえ」

母が、旨い弁当作って応援するぞ

 

にほんブログ村 料理ブログへランキングに参加しています。よろしかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村毎日の更新の励みになります。

”ぶた丼”のお献立

今夜の、献立・・・またまたネタ切れ状態・・・

困った時の「丼」なのです

 

              P4093287

♪今夜のお献立

       ・ぶた丼

       ・焼きなすのおひたし

       ・さつまいものメイプルシロップ煮

       ・春きゃべつのお味噌汁

       ・ズッキーニのぬか漬け

★ぶた丼

   <材料> 2人分

   ぶた肉生姜焼き用   200g

   新玉ねぎ    1/2

   ピーマン   1個

   しめじ     1/2パック

   醤油   大さじ2

   酒    大さじ1

   みりん  大さじ1

   砂糖   小さじ1

   塩・こしょう、バター10g、サラダ油、きざみのり、粉さんしょう

   <作り方>

   1 豚肉は、大きめの一口大に切る。

   2 たまねぎは3㎝位の角切り、ピーマンも同様、しめじはさいておく。

   3 フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れ、たまねぎ、ピーマン、しめじの

   順に炒め、塩・こしょうをして、取りだす。

   4 フライパンに、油を足して、豚肉を炒め、3を戻し、醤油、酒、みりん、砂糖

   を入れ中火で、てりが出るまで煮、仕上げにバターをからめる。

   5 炊きたてのごはんにきざみのりをのせ、その上に4をかけ、さんしょうをふる。

                P4093289

★さつまいものメイプルシロップ煮

   <材料>

   さつまいも 1本

   メイプルシロップ  大さじ1

   うすくちしょうゆ   大さじ1

   だし汁     適宜

   <作り方>

   1 皮をむいて、一口大に切った、さつまいもを鍋に入れひたひたに、だし汁をそそぐ。

   2 火にかけ、しょうゆ、シロップを入れやわらかくなり、煮汁がこってりしたら、出来あ

   がり。

                P4093290

★焼きなすのおひたし

  1 焼いたなすを皮をむき、食べやすい大きさに切り皿に盛る。

  2 ポン酢をだし汁同量で割り、しょうがのすりおろしを混ぜ、1にかけ、かつおぶし

  をのせる。

               

                    P4093291

  

★ズッキーニのぬか漬け

                P4093286

              ぬか漬けはほとんど毎日食べています

              乳酸菌が身体に良いと聞きます

♪きょうの、食後のデザートはまたしても「はちみつラテゼリー」でした。

                       P4093307

   

   

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

きょう、アンジーのさんぽの帰り道、ブラックMINIに遭遇

あまりの可愛さに”激写”してしまいました。

 

             P40932741

MINIって見つけるとなぜだか「うれしくなちゃう

             「ひとのうちの子も可愛くなっちゃう」のはなぜ?

P4093275 P4093277 P4093276

でもわがやに帰ると、やっぱり「うちの子が一番」なんです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村

春ですね~”しらすと菜の花のファルファーレ”

きょうは、「春霞」・・・

満開のさくらを見るには丁度良い気候ですね。

いつものウォーキング街道は”花のカーテン”で素晴らしかったです

幸せ感じる春ですね・・・被災地の皆さんにもきっときっと春は来ますね

Dvc00086 やわらかい白いカーテンですね

                  Dvc00087   

                  久しぶりに見た「くろねこちゃん」

スーパーで「高知産のしらす」が美味しそうだったので。

                   P4093264

★しらすと菜の花のファルファーレ作りました。

   <材料>  2人分

   しらす   1パック

   ファルファーレ  160g

   春キャベツ  1枚

   菜の花   5本

   にんにく  1かけ

   たかのつめ 1/2本

   オリーブオイル 、塩・こしょう

   パルミジャーノ・レ・ジャーノ

   <作り方>

   1 鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を、お吸い物より濃いあじにする。

   2 湯が沸いたら、きゃべつ、菜の花を入れ1分で引き上げる。

   3 同じ湯にファルファーレを入れゆで時間を1~2分(袋の時間より)早くひきあげる。

   4 湯がいたきゃべつ、菜の花は食べやすい大きさに切っておく。

   5 みじん切りしたニンニク、たかのつめをフライパンに。オリーブオイル大さじ2を

   入れてから火を付け中火で、香りをだす。

   6 フライパンに、きゃべつ、菜の花を入れ、パスタのゆで汁少々も加え、塩・こしょう

   する。そこに、ゆで上がったファルファーレを入れひと混ぜして、仕上げオリーブオイル

   を加えて、皿にもり、パルミジャーノ・レ・ジャーノをタップリかける。

             P4093262

  

♪食後のデザートは「抹茶白玉」をつくりました。

                 P4093270

益々、いちごが美味しい季節  

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。    

MINI とエコ

去年、11月いっぱいまで、SURFを4代乗り継ぎ、「最後のSURFはお気に入り」だった。

でも、今年3月が2度目の車検・・・昨年は「エコ減税」など車乗り換えブーム・・・

まるで、車なんて買い替える気持ちなんて、無かったし、「いいな」と思える車に、

出会えてもいなかったの。

たまたま、11月後半、レイクタウンのカルチャースクールのヴォーカルレッスンがあって、

教えに行ってたBOSSを迎えに行ったら、「ボルボ」の特設ショールームが開催していて、

BOSSが「ボルボ」の2ドアー車内のインテリアが良いよね、手ごろな値段だし・・・、3月

には車検・・・買い替えようかな、子供達も大人になって、一緒に出かけることも少ないし、

5ナンバーって魅力、今の時代「エコ」だし・・・。

「エっ?買い替え!」確かに「ボルボ」北欧=オサレなインテリア+頑丈。

同じ位の値段なら・・・頭に浮かぶは「ビートル」・・・でも、ヴォーカル生徒さんのママが

乗ってるし3ナンバー。他にないの?って。考えていたら、「ピン」っと来ました

そうです、忘れていました、長年・・・幼き頃、私が小学5~6年生の頃「洋楽」に目覚め

「MUSIC LIFE」という、音楽雑誌今思えば、外国番「明星」って言うか・・・ミュージシャン

のグラビア誌でしたが、かならずって言うほど、ポーズを決めてアーティストがMINIに、

乗ってとかMINIに寄りかかりポーズをとった写真がやたら多く、とにかく「カッコイイ」の

でした。幼きわたしは、いつか免許を取ったあかつきには、「MINIに乗ってやる!」と、

思っていたことを思い出し、MINIがローバーの手から離れた際には「もう、MINIには乗れ

無いんだ」しかしBMW MINIになって、デザインもなおさらわたし好みになり、「いいな

と思っていたけれど、わが家は、仕事柄、音響スピーカーや楽器を乗せる為、大きい車

で「カッコイイ」って事でいつもSURFだったけれど、世の中「エコ」ブームになり、事業支訳

・・・わが家も2トン車を止め、仕事の時には「レンタカー」を借りることに。大きな車が、

必要無くなり、BOSSは国産車に好みの車デザインが無い(わが家は走りは?です、

デザインっていうかミーハー?)。外国車のコンパクトカーが良い。だったら、わたしが、

「MINI のショールーム見るだけ行ってみようよ」と誘い、さいたま東ショールームに行き

ました。すると、ホームページで写真は見ていたけど、実物を見て、触って、乗ったら、

ディラーの方が「今のお車査定しましょうか?」とおっしゃり、価格も高く取って下さると、

わたしよりBOSSの方がMINIにゾッコン惚れてしまいその場で「即決」してしまいました。

大変長くなりましたが、MINIとの出会いでした。

P4083249 P4083250 P4083248

        ミニカーのMINIまで「可愛い」って・・・

そうして、今うちのMINIちゃんの「ナビ」は純正ではなくパイオニアのナビですが、

エコ運転すると「おめでとうございます。」って誉めてくれるの?これって・・・当たり前?

ですか?いやぁ~それが嬉しくて、楽しくて今では、AT車なんですけど。信号待ちで、

アイドリングストップまでしちゃいますそうしたら先日ナビに「おめでとうございます、

レベル6です」って誉められましたが「レベル6って何?」ちんぷんかんぷんな私達

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村 します。毎日の更新の励みになります。よろしくお願いします。

♪今晩のメニューは「とり胸肉のからあげ」でした。

             P4083252

★からあげには、だいこんおろしをのせて、ポン酢でたべます。

              P4083255

          胸肉だからさっぱりして、ヘルシーそれでいて「筋肉」になる

          わがやの食べざかりBOYらんくんの好物でした。

                              

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

しんぷるに”みそらーめん”

きょうのお昼なににする?って

BOSSに聞いたら(まあ、聞かなくても・・・答えはいつもおんなじ)

すかさず「麺」・・・

ん~、じゃあ、しんぷるに”みそらーめん”つくろう

                   P4083245

♪冷蔵庫にある、野菜とゆでえびがあったので、さっと炒めてのせました。

        にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

”ガレット”なあさごはん!

ちょっと、ご機嫌ななめなあさですけど・・・

楽しい週末になるように、あさから元気にお台所しごとしまぁ~す

                P4083216

♪ベーコンとたまごのガレット

 にんじんサラダとトマト

 グレープフルーツ

 チチヤスヨーグルト

 COFFEE

★ガレットの生地

   <材料> 10枚分

  そば粉  150g

  薄力粉  20g

  塩   小さじ1/2

  たまご  1個

  水   350cc

  オリーブオイル、バター

   <作り方>

   1 粉類を、ボウルに入れ泡立て器で空気を入れぐるぐるダマをなくす。

   2 水の半量を1に入れ粉に水をなじませ、溶きほぐしたたまごも入れ、

   まぜる。残りの水も加え、なめらかになるまで混ぜる。

   3 時間があれば30~1時間ラップをかけて冷蔵庫でねかせる。

   ・でも、わたしは、すぐに焼いて食べている。(笑)

   4 フライパンにオリーブオイルをまんべんなく、キッチンペーパーでぬり、

   熱する。煙がうっすら出てきたら、フライパンを持ち上げおたま1ぱいの

   生地を流し入れ、フライパンを大きく回し生地を薄くのばす。

   5 表面が乾いてきたら、バター1片を縁に溶かしこみパリパリさせる。

   6 2~3分焼いたら、溶けるチーズや、ベーコン・ハム、目玉焼きなどを

   をのせ、塩・こしょうし、四隅をおりたたんで、皿にもる。

   7 お好きな、野菜をのせいただく。

             P4083214

♪にんじんの千切りを塩もみして、しぼり、こしょう、オリーブオイル、はちみつ、

  レモン汁をかけると、美味しいサラダに

  じゃがいもとベーコンのオリーブオイルソテーを具にしました。

  

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

               P4083217 きのう、やっと「街灯」が

   つきました。1月16日明け方、凄いスピードで、この街灯もガードレールもなぎ倒し

   JOURNEYに突っ込まれたあの日から・・・3カ月経ちました。

         「おお~、JOURNEY 復活」・・・”うれしい”です

          その間に、悲しい震災なんかも・・・停電も・・・「よろこべない」ことばかり

    でも、がんばろう、みんなでがんばろう!

          自粛・・・ばかりじゃ、日本はどうなちゃうの?

          前向きに明るく、音楽を通じて元気になって、

          日本の経済発展に向かって欲しいな

           BOSS もわたしも、これからも「楽しいJOURNEY」に

           なるように努力しますので、遊びに来てください

 P4083222 ちゅうりっぷ1号咲きました

             P4083220

              かわいい~かわいい~超かわいい

P4083236 お隣の金子さんに頂いた「うさぎさん」

             P4083235

          ちちゃいお庭・・・だけど「春~っていいなぁ~

”たらこスパ”食べました。

今夜は、みんなの好きな「たらこスパ」をつくりました。

特別な作り方は、していません。

美味しいたらこを選んだら、美味しくできますね

                P4073198_2

♪のりをたっぷりのせて・・・

      P4073199_2 出来たてを食べるのが一番!

★かぶとトマトのしょうがスープ

 かぶ、たまねぎ、しょうがを水と固形スープで煮て、仕上げにトマト・塩・こしょうで

 味を整える。

★あおやぎとオレンジのサラダ。

  あおやぎ、ルッコラ、ニンジン、キャベツを食べやすいように切る。オレンジは皮をむいて

  ざく切り。ポン酢と少々のはちみつ、オリーブオイルに黒こしょうを合わせたドレッシング

  をかける。

  貝類とフルーツは相性が良いですね。

  このオレンジは、昨日寺田くんの奥様の”のんちゃん”がくださったもの

  「とても甘くてみずみずしい」ありがとうございます。

            P4073204_2

デザートは、”抹茶みるくぷりん”

           くろみつ、つぶあん、バニラアイスをのせて頂きました。

             P4073210_2

今回も、すぐできる「アガー」でつくりました。

抹茶も大目にしました

                      

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へウログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリック
にほんブログ村おねがいします。毎日の更新の励みに」なります。おねがいします。

大好きなMINIに乗って、IKEAでした買い物の”その後”

きのう、MINIに乗って、IKEAに買い物に行って、

写真ホルダーと植木鉢をかったの。

きょうは、買った植木鉢に、木を植えかえしました。

P40731681 モッコウバラをIKEAのシンプルな鉢に・・・

                          P40731663 ユーカリの木も

       植えかえました

               P4073179

この子が運んでくれました

MINI COOPER と言えばイギリス・・・この車にはホント英国サウンドが心地いい・・・

この車で聞くオーディオは、”最高”です。どこまでも~ドライブしちゃいたい気分になります。

P4073184 写真ホルダーは、ポスターサイズ

           こんな、感じに「素敵」にお店を”オサレ~”にしました

             P4073186

♪自分で撮った写真でも「カッチョ良く」なるもんですね。

      ・・・それもMINIに乗るようになり、「センス」の勉強させてもらって・・・

                「MINI って凄い」

   

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

風が強くてちょっと肌寒いから”カレーうどん”のお昼です。

午前中まで暖かだったのに、急に曇って風も強い。

なんだか、肌寒くなってきたから、温かいものを・・・

わが家の「カレーうどん」

                P4073150

               冷蔵庫にある食材で

★カレーうどん

   <材料> 2人分

  うどん  2人分(乾麺をゆでても、冷凍でも、お好きな麺を)

  肉 (豚小間でも、鶏肉でも、OK 60g)家は豚小間

  ネギ (長ネギでも、たまねぎでも、OK)家はたまねぎ 1/4

  きのこ、にんじん、ちくわ 適宜(きょう家の冷蔵庫にあったから)

  カレールー 1かけ(お家にあるカレー用のルー、わが家はS&Bこくまろ中辛)

  濃縮つゆ かけつゆの分量2人分

  水溶き片栗粉 適宜

     RECIPE :

  1 うどんを温める用意をしてください。

  2 鍋につゆを強火にかけ、肉、野菜等を入れ煮る。しんなり野菜がして肉に火が

  入ったら、カレールーを入れ味をみる。カレー味が足りなかったらルーをたす。

  3 水溶き片栗粉でとろみを付け、温めたうどんにかけて出来上がり。

               P4073158

♪お蕎麦屋さんのカレーうどんに近い味だと思います。

きょうは、BOSSが近所の中学校の評議委員をしているので、入学式に参列してきました。

最近富に痩せたBOSSは、礼服を着たら「ぶかぶか」

髪もだいぶ伸びて、なんだか「サラリーマン・NEO」の体操のお兄さん風になってた

お祝の紅白まんじゅう頂いてきたので、食後に頂いた

              P4073163

おめでとうございます。新一年生

もう、うちの子たちは何にもなく~淋しいね・・・

  

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックおねがい
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくおねがいします。

けさも、納豆にアボカド

けさも、「納豆にアボカド」たべました

                 P4073149

早く、お子様ヨーグルトじゃなく、プレーンヨーグルトたべたいな!

贅沢、ですよね・・・

やっぱり「くるみちゃん」買わないとダメかな?

けさの、グレープフルーツは、昨夜、寺田くんがヴォーカルレッスンの時に「どうぞ!」

と持ってきてくれました。

「美味しい」ですよ。

ありがとうございます。

Dvc00081 BOSSのウォーキング後ろ姿・・・「怖っ

                   しかし、さくらちゃんが美しいですな・・・

                   でもね。きょう、めちゃくちゃ風強くて”キツかった”

         

                 Dvc00080 もくれんは、葉っぱが出て

        来て、グリーンまじりのこれまた”オサレ”な風景ですな~

                  Dvc00079

                 素敵な「つばき」大~きィお花だ

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。頑張りますのでどうぞよろしくおねがいします。

         

鶏むね肉をつかってオーブン料理

こんばんは、計画停電も無いので、ちょっとだけ「オーブン」を使います。

鶏胸肉は、ヘルシーだけど「ぱさつく」と良く聞きますが、「オーブン」で仕上げると、

「しっとり」仕上がります

               P4063136

♪今晩のメニュー

   ・鶏むね肉のグリル・木の子クリームソースで

   ・ルッコラとキャベツ・にんじんとえびのサラダ

   ・春キャベツと白菜菜のお味噌汁

   ・炊きたてごはん

               P4063140

オーブンの中は・・・

P4063135

                  こんな感じ、おいしそうです、ふっくらと仕上がります。

        

           P4063133  

            わが家は、ごはん・・・土鍋です

★鶏むね肉のグリル・木の子クリームソースで

   <材料>・2人分(4人は×2)

  鶏むね肉  2枚

  たまねぎ   1/4

  ホワイトブナピー 1パック

  生クリーム   100cc

  ミニトマト  4個

  パプリカ  1/2個

  オリーブオイル、塩・こしょう、白ワイン

     RECIPE :

  ・オーブンを200°に温める。

  1鶏むね肉は塩・こしょう、白ワイン小さじ1をふり室温にだしておく。

  2フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、皮目から焼く。焼き色がついたら、

  かえし焼く。中まで火はとうさない。返した方も焼き色がついたら、オーブンペーパー

  を敷いた鉄板にのせる。ミニトマトを肉の横にのせる。

  パプリカは、スライスして、オリーブオイルと塩・こしょうして、鉄板にのせる。

  3 200°のオーブンで20分焼く。

  4焼き汁の残ったフライパンを火にかけ、玉ねぎ、ブナピーを炒め、しんなりしたら、

  白ワイン大さじ2を入れ沸騰させる。生クリームを入れたら弱火にし、塩・こしょうで

  味を整え。焼けた肉にかける。

♪今日のデザートは、クリームあんみつ

             P4063145

             いちごとあんこはベスト・マッチ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い
にほんブログ村します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

P4063101 夕方アンジーと土手へ散歩、BOSS桜を激写

                  P4063105 こんどは、プロレスですか?                                      

                  P4063106

           まったく、「14歳のご高齢とは思えません」

P4063117 P4063121 P4063109

♪きょうは、らんくんの許可を得て、「ディヴ」の小屋掃除

やっと、ゆっくり”触れるぅ~”

やっと、”ゲキシャできるぅ~”

  ・・・・・おぉ~、なんて「ちょろ~ちょろ~」

                            P4063126

「あたりまえか」ネズミだもんね

               P4063129

             好物は「ひまわり」デスカ・・・

大すきなMINIで、大好きなIKEAに、久しぶりに行きました

午後、お店の植物用の植木鉢を買いに、やっとIKEAに行きました

しばらく、お休みだったし、ガソリンもなかなか買えなかったしね。

けれども、今は落ち着いてきましたね。

お天気だったし、桜が満開・・・

        P4063097 MINIの車内からの景色も最高

IKEAでは、丁度いい植木鉢「ゲット」

              

            P4063092

結構 MINI COOPER Sって優れもの・・・荷物もおもったより「のるのる」のです!

             P2281477

うちの子、すごいな

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へブログ村に登録しました。応援クリックおねがいします。日々の更新の励み
にほんブログ村になります。頑張りますのでよろしくおねがいします。

お昼には”鶏せいろ”を食べました

ぽっかぽかの陽気で、ウォーキングから帰って来て、

家しごとなどしたら、汗ばむ位でした。

お昼ごはんは、おそばが食べたいとBOSSのリクエストのより

”鶏せいろそば”をつくりました。

              P4063075 今日は市販の生そばで・・・

            P4063074

☆鶏せいろのおつゆ

   <材料>

  市販の濃縮つゆ

  長ネギ

  鶏肉

  生しいたけ

  トマト

  おろししょうが

     RECIPE :

食べる人数ぶんの、「つけつゆ」をなべに入れ、スライスした鶏肉(一人当たり30g)、生シイタケスライスを入れ、煮込み仕上げに斜めぎりした長ネギ、角切りのトマトを加え火を止める。

♪トマトが意外と合うんです

               P4063076

しょうがをたっぷり入れて、食べると美味しいですよ

今日の甘いものは、市販の「みるくぷりん」にいちごソースを」かけて食べました。

             P4063083

☆簡単いちごソース

   <材料>

  いちご 6つぶ

  さとう 大さじ1

  コアントロー 小さじ1/2

     RECIPE :

ボウルに、いちご、さとう、コアントローを入れスプーンでつぶす。

  ・アイスやヨーグルトにも合います。コアントローがお洒落な味をプラスしてくれます

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しています。ランキングに参加しています。応援クリックおねが   いします。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村

久しぶり~”納豆のあさごはん”

昨日の夕方、スーパーで思いがけず、「納豆」に遭遇しました

すかさず”捕獲”しました

わたし、J-WAVE日曜の「タイム・フォーブランチ」のDJ ”はな”さんの大ファン

古くは「ノンノのモデル」時代から!そんな、はなさんが「納豆」大好きとお聞きし、

特に「アボカド納豆」に凝っていると以前ラジオで聞いてからわたしも食べています。

              P4063072

☆アボカド納豆ごはん

  RECIPE :

納豆をパックに付いているたれとからしで混ぜてから、角切りにしたアボカドを入れ

混ぜてごはんの上にかける。

わが家では、韓国のりにくるんで「ぱくっ」とするのがお決まりです

P4063068 きのう、ゲットした納豆は「福島白河市」の製品でした。

             風評被害になんて、負けないで!「とっても美味しかった」ですよ

             P4063073

♪これだけで、栄養満点なうちの「あさごはん」です

にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。
にほんブログ村応援クリックおねがいします。毎日の更新の励みになります。頑張りますので、どうぞよろしくおねがいします。

         

今晩のメインは”ひき肉とじゃがいものグラタン”

今晩の献立のメインは”ひき肉とじゃがいものグラタンにしよう。

              P4053062

♪ひき肉とじゃがいものグラタン

             P4053063

 ・・・準備・・・

  オーブンを230°に温める。

  じやがいもをまるごとゆでておく。

  <材料>

  合びき肉    300g

  たまねぎ    1/2

  しめじ      1パック

  じゃがいも   小4個

  バター      30g

  小麦粉     30g

  固形スープ   1個

  水        200cc

  牛乳       300cc

  ゴルゴンゾーラ 50g

  パルミジャーノ・レ・ジャーノ 10g

  とろけるチーズ ふたつかみ、パン粉 大さじ2

  オリーブ・オイル 小さじ1

   <作り方>

  1テフロン加工のフライパンを温め、合びき肉を油無しで炒っていく。

  2油が出てきたら、キッチンペーパーで油をふき取り、からいりできたら、

  オリーブオイルを入れ、スライスしたたまねぎ、ほぐしたしめじを加え、

  塩・こしょうで味を整え、隠し味に醤油少々加える。

  2厚手の鍋に、バターを入れ溶かし、小麦粉を炒め合わせ、固形スープ

  を溶かした湯を加え、だまにならないよう混ぜ、牛乳を少しずつ加えのばし、

  塩。こしょうで味を整え、ホワイトソースをつくる。

  3ゆでたじゃがいもは1㎝の厚さに切っておく。

  4オーブン皿に(分量外)のバターをぬる。

  5オーブン皿に、スライスしたじゃがいも、炒めたひき肉達、ホワイトソースを

  かける。次にちぎったゴルゴンゾーラ、すったパルミジャーノ、とろけるチーズ

  パン粉をのせる。

  6230°のオーブンで20分焼く。

♪トマトサラダ

             P4053064

   <材料>

  トマト   2こ

  オリーブオイル

  自然塩、黒コショー

  はちみつ

   <作り方>

  トマトをスライスして皿に」並べる。

  塩、黒コショー、はちみつ、オリーブオイルを適宜ふりかけるだけなのです。

  ・簡単だけど、びっくりなおいしさ

P4053065 こまつなのおひたしは、めんつゆを水で割って、ゆでた

                                こまつなにかけ、かつおぶしをかける。

          P4053066

  

                  きょうのわが家のぬか漬け

                    ・ラディシュ

                    ・かぶ

                    ・きゅうり

☆このグラタンも、わが家のみんなの大好物、沢山作ってもすぐに完食しちゃいます。

<にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。らんきんぐに参加しています。応援クリックお願い

         します。毎日の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村p>

今日は、一段と暖かで土手の桜が美しいことに・・・

              P4053051

お花見ばっちりですね~

         P4053053

                 アンジーも楽しそうです!

                 P4053049

並木道が花のアーチです。

P4053035 P4053045 P4053036

         わが家の球根たちも「かわいい}おかお出してくれました

  

お昼は”さぬきうどん”

きょうは、お弁当作りお休みの日だったので、

のんびりな朝を過ごしました。

あさごはんは、オーソドックスな「目玉焼き」のおかずで

                  P4053016

きゃべつをオリーブオイルで、少し焦げ目が付くぐらいじっくりと炒めると、

甘味が増して、お肉が入っていないのにうま味がでます。

きょうは、堅めの目玉焼きにしました。

ちりめん山椒は、大好きなごはんのお伴

かぶの葉とお豆腐のお味噌汁、ごはん

♪グレープフルーツは今凄くみずみずしく”美味しい”から毎日食べています

昨日、買った植物をお店の花壇に植えたり、

「普賢象桜」の植樹祭しました

P4053031 ピンク雪柳は・・・

                P4053034

                花壇の寄せ植えのお隣に

P4053032 ホワイト・ドーント言う、つるバラは、お店の入口側に

P4053026 P4053027 P4053030

           ちちゃい木ですが、来年咲いてくれたらウレシイナ

庭しごとは、お腹減ります

              P4053022

かまあげ風にして、温かくしたおつゆで頂きました。

               P4053024

食後の甘いものは、「わらびもち」をつくりました。

きょうの暖かいぽかぽかの日には、「ちゅるんとひんやり」したものが美味しいです。

<にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。

         応援クリックおねがいします。毎日の更新の励みになります。

      にほんブログ村   頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


   

今晩は、「特売のうなぎにやっと会えました」

こんばんは、暫くご無沙汰だった、

特売の「うなぎ」にやっと出会え・・・「うな丼」です、小さいけれど

               P4042983

かなり小さい国産かばやきなので、「カットカットの無様な丼」しかし味は中々でした

今夜のメニュー

      ・うな丼

      ・かぼちゃと塩鶏とちくわの煮物

      ・せりのごまあえ

      ・あさりと菜花のお味噌汁

      ・ラディシュときゅうりのぬか漬け

食後のデザートは、昨夜の半分のチーズケーキ

                P4042993

きょうは、チョコアイスをそえて・・・

★簡単チーズケーキ

材料をぐるぐるミキサーで混ぜるだけの簡単チーズケーキです。

     NOTE :

  クリームチーズをレンジでやわらかくしてください。

  オーブンを180°に温めてください。

  15㎝丸型にオーブンペーパーを敷いてください。

     INGREDIENTS :

  クリームチーズ 200g

  たまご 2個

  生クリーム 150cc

  プレーンヨーグルト 50g

  砂糖 100g

  コーンスターチ 大さじ2

  薄力粉 大さじ2

  パルミジャーノ・レジャーノ  50g

  レモン汁 大さじ1

     RECIPE :

  ボウルに、全部の材料を入れ、ミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

  型に入れ、180°のオーブンで40分、たけぐしをさして、なにもついてこなければ、焼き上がり。

  冷めたら冷蔵庫へ。次の日が美味しい。

♪このチーズケーキはわが家で大好評のケーキです。

 パルミジャーノの塩味がちょっと大人の味です

<にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加中です。応援クリックおねがい
にほんブログ村p>します。毎日の更新の励みになります。宜しくおねがいします。

今日のお昼ご飯は、久しぶりに「浦和美園のジャスコ」で“丸亀製麺”のうどんを食べました。

               P4042956

春休みだから混んでいました。

BOSSは大もり、わたしは並・・・「釜揚げうどん」でした。

    

<にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へブログ村に登録しました。ランキングに参加中です。応援クリックおねがい
にほんブログ村p>します。毎日の更新の励みになります。宜しくおねがいします。

              

今朝の朝食は、フードプロセッサーを使って”ホット・ビスケットを焼きました。

和食続きだったので、けさはフードプロセッサーで楽に「ホット・ビスケット」を焼きました。

                 P4042951_3

★ホット・ビスケット

スコーンとビスケットの違いはわかりませんが、このビスケットは「さっくさく」なんです。

メイプルシロップやはちみつ、ヨーグルトとJamや季節のフルーツと一緒に頂くと一日が楽しくなります。

     NOTE :

  1バターは冷蔵庫からだし、2㎝角に切っておく。

  2オーブンを180°に温める。

     INGREDIENTS : 8個

  薄力粉 250g

  ベーキングパウダー 10g

  塩 ひとつまみ

  さとう 30g

  たまご+牛乳を合わせて90g

  バター 90g

  ・おこのみの具を30~60g、色々な具でバリエーションが楽しめます。

  ”きょうのわが家は、チェダーチーズ30g+くるみ15g+レーズン15g入れました。”

     RECIPE :

  1粉類を全部フードプロセッサーに入れ、スィッチをON/OFF繰り返しまわす。

  2バターを1に入れ、スイッチをON/OFF繰り返し「さらさら」に粉類と混ぜ合わせる。

  3たまごと牛乳をまぜて、2に加え、スイッチをON/OFF繰り返しひとまとまりになる寸前で、

  具を入れ、スイッチをON/OFF繰り返しひとまとまりにする。

  4打ち粉をした台に生地を移し、2~3回練る。

  5長方形にのばし、縦12×18㎝位に伸ばし、8等分する。

  6オーブンシートを敷いた鉄板に間隔をあけてならべる

  7ハケで牛乳(分量外)をぬり、グラニュー糖をふる。

  8180°のオーブンで20分焼き色のつくまで焼く。

♪きのう、採りたてのかぶを買ったのでポタージュにしました。

★かぶとじやがいものポタージュ

これは、ミキサーで簡単に作れます。

     INGREDINTS :

  かぶ 1個(葉っぱも使う)

  じゃがいも 小1個

  たまねぎ 1/4

  ベーコン10g

  バター10g

  固形スープ 1個

  水 250cc、牛乳 300cc

     RECIPE :

  1鍋にバターを熱し、野菜すべてをスライスして炒める、ベーコンも加える。

  2しんなりしたら、水と固形スープを加え、蓋をし沸騰したら弱火にし、柔らかく煮る。

  3やわらかくなった2をミキサーにかけなめらかにする。

  4鍋にもどし、牛乳を加え、ひと煮し、塩・コショーで味を調える。

♪にんじん、きやべつ、きゅうり、ルッコラ、トマトのサラダ

 グレープフルーツ

 いちごとヨーグルト

 COFFEE   の献立でした。

きょうは、時間が少ないから弁当は、おにぎり2個だけと、らんくんにリクエストされました。

                P4042947

おかかこんぶとちりめん山椒のおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願い

        します。毎日の更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

きょうも、残念ながら、午前中のスタジオ予約が無いので、一月に事故でお店の花壇が

壊され、植物が全滅したあと、花壇が復活しましたので、植える植物の下見に園芸店へ。

ピンク雪柳、ホワイトドーンというつるばら、普賢象桜の苗を買いました。

P4042966 P4042976 P4042973

今、花壇の「ネモフィラ」が元気に咲き始めました

  

久しぶりの”和風ハンバーグ”に挑戦!

今晩のメニューは、久しぶりの”和風ハンバーグ”にしよう。

★和風ハンバーグ

     INGREDIENTS : 4人分

  木綿豆腐 1/2

  玉ねぎ 1/2

  合びき肉 400g

  パン粉 1/2カップ

  牛乳 50cc

  卵 1個

  塩、こしょう 各少々

     RECIPE :

  1木綿豆腐は水切りしておく。パン粉を牛乳にひたす。玉ねぎは小さじ1のサラダ油で炒めてさます。

  2ボウルに合びき肉、塩、こしょうをふり、良く混ぜる、玉ねぎ、パン粉、卵を入れ粘りが出るまでよく

  混ぜる。4等分して、形つくる。

  3 フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れ、ハンバーグの中まで火を通す。

★和風ソース

     INGEDIENTS :

  めんつゆ  大さじ2

  ポン酢  大さじ2

  酒 小さじ1

  レモン汁 小さじ1

  みりん 小さじ1 

  しめじ 1パック、生しいたけ 4枚は、こふさにわけ、しいたけはスライス。

  水溶き片栗粉 適宜

     RECIPE :

  鍋に。めんつゆ、ポン酢、酒、みりんを煮たて、きのこを入れる。ひと煮したら、水溶き片栗粉でとろみを

  つけ、仕上げにレモン汁を入れできあがり。

★付け合わせ

  ・菜花塩ゆで

  ・なすのオリーブオイルソテー

  ・ふかしじゃがいも

☆だいこんおろしと大葉のせんぎりをそえる。

               P4032930

  今夜のメニュー

         ・和風ハンバーグ

         ・トマトの簡単サラダ

         ・だいこんのお味噌汁

         ・ごはん、だいこんのぬか漬け

☆トマトの簡単サラダ

     RECIPE :

  トマトをくし形にきり、皿にのせ、塩を適宜ふり、オリーブオイルをふりかけ、大葉をかざる。

                 P4032929

           トマトは、地元越谷産、美味しい

    

               P4032927

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へランキングに参加しています。応援してくださる方はクリックおねがいします。

毎日の更新の励みになります。頑張りますのでどうぞよろしくおねがいします。
にほんブログ村

               P4032939

      今晩のデザートは、簡単チーズケーキです

夕方、アンジーの散歩に行った土手の桜はつぼみで”真っ赤”

P4032914 日差しは暖かそうでも風が強くて寒かったな~

            P4032916 BOSSは桜に夢中

           

               すると、突然アンジーが・・・

                 「だいすき」ですって

              P4032924

家に帰り、今度は「ディヴ」を見学に・・・

P4032905 P4032906 P4032911

少し、大きくなりました。しかしなんと「可愛い~

夕食後、タイのさらちゃんから、Skypeのお誘いが、ブログ更新中に来て、今日の晩御飯の

ブログ中断して、しまいました。

でも、「うれしかった淋しかったから」

              P4032946

とても、クリアな映像と音声で、すぐ近くにいるみたい・・・

Skype凄い

              P4032945

BOSSも私も、おおよろこび・・・安心しました。

  

今日は、お弁当外で食べたら、楽しそう!

あさから、雲ひとつ無い青空です!

お弁当、外でピクニック気分で楽しそうですね

きょうは、また「わっぱ弁当箱」に詰めるので「鶏の黒コショウ煮弁当」を作りました。

              P4032884

・鶏むね肉とたまねぎ、生しいたけの黒コショウ煮

  INGREDIENTS :

  塩鶏(鶏胸肉300gに小さじ1の塩をすり込みラップをして

  一晩冷蔵庫で寝かせたもの)100gを一口大にきる。

  玉ねぎ 1/4

  生しいたけ 2枚

  酒 大さじ1

  みりん 小さじ1

  醤油 小さじ1

  バター 10g

  黒コショウ 適宜 

     RECIPE :

  1バターを厚手の鍋に中火で溶かし、鶏肉を炒め、玉ねぎをスライスして加え、

  しいたけは4つ切りで加え、炒め合わせなじんだら、酒、みりん、醤油を入れ、

  ふたをして弱火で10分煮る。

  2途中、様子を」見ながら、水分が少なかったら水少々をたす。

  3仕上げに、黒コショウをたっぷりふる。

・菜花のからしあえ

     RECIPE :

  菜花を塩ゆでにし、醤油に和からしをといて和える。

・ゆでたまご

・きゅうりの塩もみ

・たきたてのごはん、ごましお、うめぼし

☆塩鶏は、冷蔵庫で1~5間位持ちます。塩をしておくと、うま味が増し、日にちが経つと

煮たり、焼いたりすると、柔らかく美味しくなるので、わが家は肉を買うと必ず塩をしています

☆豚肉も同様に、塩をして熟成したうま味をまして、つかうと美味しいし保存がききます

 

きょうから、らんくんは7時半に家を出ることになり、私の4時半起きの生活が終わりました。

一時間遅いと随分のんびりできました

だからと言って寝坊は禁物ですが・・・

今日からは、三人であさご飯を食べる事になりました。

   

                 P4032893

けさは、ミニおにぎりでした。

お味噌汁は、昨日の夜の残りに、ねぎをたして、横着しました。

ヨーグルトは可愛い「チチヤスヨーグルト」です。

Dvc00076 ウォーキング途中のしだれ桜が開花し始めましたよ

         青空に映えて美しかったです。

                 Dvc00077

 この花の名前はわかりませんが、美しい景色です。

                   Dvc00078

ウォーキング後半での、川沿いの木蓮がまた素晴らしいのです。

これだから、ウォーキング楽しくて続けられるのです

きょうはやっと、レイクタウンのカルチャースクールの、ヴォイス・トレーニングとゴスペルの

レッスンが再開してBOSSが教えに行くので、私がMINIで送りました。

P2251312 久々のMINI登場・・・

   P4032897 途中、越谷JAの「マルシェ」で越谷野菜

                               をゲット

                              新鮮で美味しいの!

                              きょうは、”越谷いちご”買いました

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村> ブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。 

             応援クリックしていただけたら嬉しいです。

             毎日の更新の励みになります。頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。     

 

  

今夜はガッツリ”焼肉とろろ丼”

今夜は、晩御飯のネタ切れ・・・思いつきません・・・

簡単に、丼物にしちゃおうかな!

わが家男子が好物の”焼肉とろろ丼”にしました。

   

               P4022852

                 ☆焼肉とろろ丼

                  もやしとブロッコリーのナムル

                  キムチ

                  おとうふ、白菜、ナ花のお味噌汁

P4022850 P4022851 P4022848

★ 焼肉とろろ丼:RECIPE

焼き肉とろろ丼は、たまねぎ、生シイタケをごま油を入れたフライパンで、焼き・塩、コショー。

次に、牛肉を「焼肉のたれ・ジャン」で味付けして、フライパンで焼く。

自然薯をすり、生卵と合わせて、だし、醤油少々で味付け。

どんぶりに、炊きたてごはんを盛り、きざみのり、白いりごまをふり、炒めたたまねぎ、しいた

けをのせ、焼く肉をのせ、最後に真ん中にとろろをのせて出来上がり。

★ もやしとブロッコリーのナムル:RECIPE

もやし2分の1袋、ブロッコリーひとつかみを、さっとゆで、軽くしぼり、ボールに入れ、

塩・コショー、さとう、ひとつまみ、酢小さじ1、ごま油、小さじ1、いりごま、こさじ1を和える。

 ♪きょうは、スーパーで、国産牛すき焼き用のお肉半額だったので、作りました

P4022857 食後のデザートは、「アガー」と言う海藻で、

              出来た、ゼリーの素を使って、”はちみつミルクラテゼリー”

         ☆はちみつミルクラテゼリー:RECIPE <200cc・3個>

         普通に入れたCOFFEE600ccを鍋にいれ、砂糖 大さじ1とアガー10gを

         混ぜ入れ、一度沸騰させる。

         グラスに注ぎ入れ冷やす(アガーは、40°で固まるので急いでデザート

         が作れる優れもの)

         食べるときに、ホイップした生クリーム、バニラアイス、はちみつをかけて

         どうぞ

   

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。

応援クリックして頂けたら嬉しいです。毎日の更新の励みになります。

がんばりますので、どうぞよろしくおねがいします。

  

                   

 

きょうのお昼は”ちゃんぽん”です

ひるになっても、曇り模様で肌寒い・・・

温かいおひるごはんがいいなと、BOSSが言いますので。

冷蔵庫にある野菜たちで、「ちゃんぽんめん」を作りました。

               P4022828

豚肉、たまねぎ、シーフード・Mix、とショウガの千切りをたっぷりを炒めて、白菜、きのこ、

もやしを炒め合わせ、塩・コショー。

ちゃんぽん生めんとスープを入れ2~3分煮たら出来上がり

                  P4022844

食後の甘いものは、市販の3連杏仁豆腐に、「いちごソース」をかけました

  いちごソース

            INGREDIENTS

            いちご 6つぶ

     さとう 大さじ1

     コアントロー 小さじ1

     レモン汁 小さじ1

     RECIPE :

       いちご、さとう、コアントロー、レモン汁をバー・ミックスかスプーンでつぶして出来上がり               

   

  ブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

  毎日の更新の励みになります。頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。                 

                      にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村      

一週間ぶりの”パン・ケーキ”です!

一週間ぶりの、パン・ケーキの朝食です。

お天気と新聞の天気予報だけど、空模様は”どんとり”ぎみ

今朝は、久しぶりにゆっくり起きたので、のんびり朝食の準備しました。

                P4022814

わが家のオリジナル・パンケーキ

      INGREDIENTS : 6枚分        

                                                            

      薄力粉 200g

    ベーキングパウダー 小さじ2

    ベーキングソーダー ひとつまみ

    はちみつ 大さじ2

    塩 ひとつまみ

    たまご 1個

    牛乳 200cc

    ヨーグルト 大さじ2

    サラダオイル 大さじ1

             

                 RECIPE :

      

         ★薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

    1ボウルにたまごを割りほぐし、塩、はちみつ、ベーキングソーダーを

    加えて泡立て器でよく混ぜる。牛乳も混ぜ入れる。

    2ふるった粉類を加えて、手早く混ぜ、サラダオイルも混ぜ入れる。

    3フライパンを熱し、1枚目は火加減を調節しながら焼く。弱火と中火の中間位で

    2のたねをお玉に軽く1杯流す。

    4ぷつぷつと小さな穴が2~3個あいて消えずに残ったままになったら、ひっくり返す。

    ここでむらなくきれいな焼き目がついていたら火加減ばっちり。はちみつが多いので、

    若干色は濃い目になります。

    5焼けたらあつあつのうちに急いで食べる。

    ☆メイプル・シロップ、生クリームのホイップ、バナナやいちご・季節のフルーツ。

    ヨーグルトに自家製JAMなどリッチに楽しみましょう。わが家の1押しは、”つぶあん”

    

 もちもちの生地が、おいしいフルーツと一緒に食べるとまるで”ケーキ”

                 P4022813

COFFEEや紅茶をたっぷり入れて、ゆったり音楽を聴きながら頂けば、家でも「ホテル」の

BREAKFAST気分で一日を迎えられます

     にほんブログ村 料理ブログへブログ村に登録しました。ランキングに参加中です。

             応援クリックお願いします。毎日の更新の励みになります。

             頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村                           

けさは、わが家の新入り、ジャンガリアン・ハムスターの「ディヴ」くんを皆で観察

P4022821 P4022819 P4022823

  

ハムスターの所有権がいつの間にか、らんくんに奪われ、私がベスト・ショットを撮ろうと、

カメラを向けると「撮影禁止!」とハムスターにフラッシュは良くないと怒られ、触ろうとすると

「まだ、家に来たばっかりだから、そっとして!」と禁止事項はかりで、困る・・・

でも、ほんと・・・しぐさが”可愛いい~”癒される~

                     

”タイの食卓をイメージしてみました”

 今夜の晩御飯は、「さらちゃんがタイに行った」つながりで、

 わが家の夕食、「タイ風」にしてみました。

 ・レッド・カレー

      <材料>

     レッドカレーペースト 50g

     ナムプラー 大さじ2

     ココナッツミルク 1缶400g

     砂糖 小さじ1

     レモン汁 大さじ1

     サラダ油

     塩・コショー

     鶏肉 200g

     玉ねぎ 1個

     パプリカ 1個

     きのこ 1パック

     なす 2本、さつまいも 小1本

     1 鍋にサラダ油を熱し、レッドカレーペーストを炒める。

     2 ココナッツミルク、砂糖、ナムプラーを入れ、鶏肉、さいの目切の玉ねぎ、

      パプリカ、皮をむいて短冊切りにしたなすを加え煮る。

     3 10分煮たら、皮をむいて角切りにした、さつまいもを加えさらに10分煮る。

     4 塩、コショーであじを整え、仕上げに、レモン汁を加える。

   ご飯にかけていただく。

             P4012803

 パッタイ

     <材料>

    タイ・ビーフン 150g

    パッタイの素 60g

    ナムプラー 20g

    ドライチリパウダー 少々、サラダ油

    鶏肉 80g

    さくらえび 大さじ1

    きやべつ(もやしが品薄) 50g

    パプリカ 半分

    たまねぎ 4分の1

    ニラ 半束

    たまご 2個

    レモン汁、砕いたピーナッツ ひとつかみ

   1 ビーフンを熱湯に5分漬ける。

   2 フライパンに 溶いたたまごを入れ、いりたまごをつくる。

   3 フライパンに油 大さじ1で、鶏肉を炒め、きゃべつ、パプリカ、さくらえびも加え

    炒める。

   4 そこに、熱湯につけたビーフンをざるに上げ、フライパンに入れ、水大さじ2と

    パッタイの素を加え、ナムプラーも加え、全体をよくからめ、いりたまごを加え、

    仕上げに、ざく切りにした、ニラ、レモン汁を加え皿にもる。

    砕いた、ピーナッツとチリパウダーをふりかける。

              P4012804

 トマトスープ

      <材料>

    鶏肉 30g

    玉ねぎ 4分の1

    トマト 1個

    たまご 1個

    鶏ガラスープ 大さじ1

    塩・胡椒

  1 水600ccを火にかけ、細切りにした鶏肉、スライスした玉ねぎ、ざく切りのトマト

   鶏ガラスープを煮たて、あくをすくい、溶きたまごでとじる。

  2 塩、コショーで味を決めてできあがり。

                 P4012805

 

 青みに、ニラをいれました。

P4012806P4012808

      ”熊谷家の夜は・・・辛い”   すいませ~ん、チリパウダー入れすぎました

               P4012810

              熱いごはんの後には

                  「冷た~い」ものが、ようござんす

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      ブログ村に登録しました。ランキングに参加しています。
にほんブログ村  応援クリックおねがいします。毎日の更新の励みになります。

           頑張りますので、よろしくお願いします

                

              

  

春色って事で”生ハムとキャベツと家で育ったブロッコリーの花のゴルゴン・ゾーラ・ペンネ”

 ぽかぽかの日差しで、小さい花壇仕事もはかどります。

 でも、すっかり忘れていた、ブロッコリーの花が・・・

 「たべられる?」挑戦することにしました。

 冷蔵庫に生ハムとゴルゴン・ゾーラがあったので、ペンネを作ってみました。

                P4012764

 ペンネの上にパラパラと、ゆでたブロッコリーの花を散らしてみました。

 全然イケました

  食後の甘いものは、お買いものに行ってないので、家にある、白玉粉で・・・

                「抹茶白玉」とCOFFEE

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

                               P4012770   

                                              

               P4012786 この子達が、ブロッコリーちゃん・・・                                  

P4012784 ヒヤシンスの花の香りが「むぅ~ん」と良い香り

庭仕事する楽しみが増します。P4012785                                      結構なが~く楽しめるんです。

     P4012787 ミニスイセンがまた可愛い

 BOSSも花粉症でも良い香りはわかるそうです

                     

             本当に”春”ってすてき P4012788     

 おうちの窓辺の”ラン”達も

P4012778

                                

 

赤のランも可愛いです。                P4012771

     

 お天気だから、BOSSが「アンジー」を洗ってあげました。

 おととい家族の仲間入りした「ジャンガリアン・ハムスター」の”ディヴくん”に家族の注目が

 行き、置き去り状態だった「アンジー」。

 「大丈夫アンジーは別格だから

 

P4012796 洗いたてのアンジー

    早く、乾かしておくれ~

                        P4012799

 BOSSを探しているアンジーなのでした。

                     

夕べのシュウマイでお弁当です。

  夕べのおかずのシュウマイをお弁当用に残しておいたので、

  あさ、フライパンで焼いてお弁当に詰めました。

 

             P4012755  

  さめても、味がきくように、醤油とからしを溶いてしゅうまいにからめてしまった。

  さくらえびのたまごやき。

  甘塩さけを焼いたもの

  きゃべつの塩もみ

  チーズちくわ

  塩えんどうごはんにゆかり、うめぼし、白いりごま

  まげわっぱ弁当箱に詰めました

  三人のあさごはん

  ノーマルなヨーグルトが無いので、カップ・ヨーグルト・・・懐かしい。

  早く、普段の生活に戻って、欲しいです

                P4012763

  納豆ごはん恋しい・・・

  めだまやき

  パプリカ、きゃべつ、ハムのソテー

  ちりめん山椒

  白菜のお味噌汁、ごはん

  チチヤスヨーグルト

  なんでもないあさごはん・・・三人はちょっと淋しい・・・かな

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

”旅立っていきました”

 無事に、11:30出発のビジネス・エアーの飛行機で紗良は旅立ちました。

 5時起きで、皆のご飯を用意したり、洗濯をしたりで、「お赤飯」とかお祝いの膳もできず、

 普通の朝ごはんになってしまいました。

 P3312666

          ・めだまやきとキャベツとソーセージのソテー

          ・だいこんのお味噌汁、ごはん

 このさみしい朝ごはんを、皆で急いで食べて、支度をして、6:20分に家をでました。

 

P3312668 P3312673 P3312671

 三郷インターから高速に乗る予定が、三郷入口付近で大渋滞・・・

 さらちゃん、焦って「パパ、ナビの渋滞あんないは何て言ってるの?ダメなら、途中で

 下ろして~」とパ二ック状態・・・隣でらんくんは爆睡

 暫くしたら、交差点での事故渋滞で、なんとか高速に乗れました

 そうしたら、スイスイと流れ良く走りました。

      P3312669

             車中からの”スカイツリー”

 成田空港まで、スムーズに走り到着。

                P3312674 どの飛行機かな?

 P3312675 今回は、第二ターミナルから出国です!

 早めにチェクインしたので、展望デッキで記念写真撮りました

                 P3312680

P3312686 11:30のバンコク行き飛行機は今話題の、ニュー・ハーフ

          CAがサービスしてくれる、「ビジネス・エアー」

P3312685 P3312684 いざ、出発「じゃあね」

    

          このあと、しばしのお別れ、パパ、らんくんと握手をして、

          私の番・・・笑顔で送り出す予定が・・・

          色々な思いがこみ上げ、二人で抱き合って

          やっぱり「おお泣き」してしまった。

          「げんきで、お仕事頑張ってね!」

P3312689 映画「ハッピー・フライト」さながら、

              機長さんと、整備の方々は、手を振ってごあいさつ・・・

              整備の方々は、飛行機が走り去るまで、手を振りお見送りする

              姿に、家族全員感動してしまいました

P3312688 P3312692 P3312697

            やっぱり、ビジネス・エアー

            止まっている位置も遥かかなた・・・

            搭乗するのも、バスに乗って・・・

            豆の様で見えませんでした。

 無事にタイに着いてくださいね

 見送ったあと、もうお昼になって、帰り道「イクスピアリ」だけ営業していると聞いていたので

 お昼ごはんを食べに寄りました。

P3312712 P3312711 P3312708

イクスピアリのお庭は、液状化もなく、キレイで元気でした。お花も可愛い

              P3312702  

            さらちゃんとお別れしてしんみりしたと思ったら・・・

             「腹が減っては戦が出来ぬ」なんちゃって

               ”クア・アイナ”で「ガっッリ」食いました。

P3312705 そして、”しっかり”甘いジェラードを・・・

                    P3312706

               「ぺロッと」いただきま~す

 その後、らんは稽古に浜松町へ送るので、時間があったので、

 浜離宮恩賜公園へ

               P3312714 さくらがちらほら・・・

       P3312717 咲き始め・・・

P3312718 都会の中のオアシス

                              P3312720

               こんな所に「ねこちゃん」

                P3312724          

                    登場・・・

                 P3312731

                 随分人間に慣れていますな~

P3312736 らんくんと別れ、帰宅車中またも

           ”スカイ・ツリー”

                   P3312737_2 お天気だから絵になるね!

 そんな、こんなな一日・・・嬉しくもあり、悲しくもあり。

 子供の成長は、本当に人生を楽しませてくれて、心から感謝します。

 

          P3312740

                三人の淋しいィ”晩ごはん”

                 メニューは、手作りシューマイ

                        白菜のお味噌汁

                        ごはん、チャンジャ、きゅうりのぬか漬け

               P3312742

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 食後は、あんみつを作りました。

               P3312748

 らんくんは、ひとりぼっちになって、さびしいと、自分の部屋で、

 「ディヴ」の面倒をみると言い出しました。

P3312744 P3312743

             夜行性のため電気も暗く・・・

             なかよくね

          

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

JOURNEY BOSS

最近のトラックバック